2009年 05月 25日
豊川おいでん祭:その1

豊川おいでん祭での、よさこい系ダンスチームの演舞の様子です。
初日(土曜日)は参加チーム数100(7会場)とかって巨大イベントだったようですが、
私たちが訪れた二日目(最終日)はおいでん祭独自の『おどら舞コンテスト』がメインとなるため、
参加14チーム(隣り合った2会場)とちょっと少なめでした。
でも、チームも会場も減った分、各チームの演舞回数が増えていて、
少ない移動で撮影アングルなどいろいろ試すことができたりで、
それはそれで良かったかなと。^^

…と言うわけで、先月の『舞っとこ刈谷2009』編同様、
本日エントリー分より数日間は、チームごとの演舞紹介って感じの更新となります。
(掲載順は当日最初の演舞を撮らせてもらった順。)
相変わらずまんべんなく撮影することはできていませんし、
諸般の事情からまったく撮影できなかったチームもありますが、
なにとぞご了承のほどを~。_(._.)_

*チーム関係者の皆様へ*
掲載写真はクリックすると少し大きく(1000X667ピクセル)なりますが、
ブログ未掲載の写真も含めて、倍程度のサイズ(2000X1333ピクセル)で別途WEBアルバム(参考)にまとめることも可能です。
「もっと大きいサイズで見たい!」「他の写真も見たい!」
…等のご要望がございましたら、ブログへの書き込みや直接メール等でお知らせくださいませ♪^^


■半田踊りん!チーム“GON”

豊川おいでん祭:その1_c0187584_811986.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_822276.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_833432.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_842858.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_851067.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_854115.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_861367.jpg


■窯炎

豊川おいでん祭:その1_c0187584_8333939.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_8341663.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_8344561.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_8354989.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_8364835.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_8372890.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_8383510.jpg

豊川おいでん祭:その1_c0187584_8392598.jpg


以上、『豊川おいでん祭』よさこい演舞紹介第一弾はここまで~。
以下次回!(^^ゞ

by higeoyag2 | 2009-05-25 07:44 | イベント・祭り | Comments(4)
Commented by mojo01 at 2009-05-25 21:09
よさこい撮影に行ってきたのですね

棒の先にポンポンが付いているチームの撮影は難しそうですね
あのリーチはG2さんの一脚に匹敵しそうです
くるくる回したりして使うのだろうか?興味があります
Commented by Pikatto08 at 2009-05-25 22:31
早速のエントリーですね!
私はまだ、整理の途中です(笑) 結局、取り込みだけで1.5Hかかりました(爆)
ニューマシンが待ち遠しい^^

あは♪何気に特別出演させて頂きました^^

両チームとも躍動感たっぷりでとってもいいですね~
下から2番目の斜めカットは憧れます。
斜めの被写体を斜めで見せるなんて憎いですね~♪
Commented by higeoyag2 at 2009-05-26 02:31
>>もじょさん

ハイ、先月に続き今月も行ってきました。^^>よさこい

棒を持っていた踊り子さんたち、棒の先端まで含めて捉えようとすると、
なんだか間延びした構図になってしまいがちでした。^^;
通常の踊りでもそうですが、そもそも振り付けを把握できていないので、
手先・足先まで含めて構図を考えながら撮るのはかなり難易度が高いです。^^;;
なので、演舞後に画像をチェックしては「わひゃ!」とか「ありゃぁ~!」とか悲鳴をあげております~。(;>0<;)

>あのリーチはG2さんの一脚に匹敵しそうです

一脚、今回は天気が怪しかったので持ってかなかったんですよー。
こんな小道具を持ったチームが居るのがわかってたら、持ってって一緒に振り回したのになぁ。(笑)
Commented by higeoyag2 at 2009-05-26 02:44
>>光°さん

一足お先に公開開始しました。(^^ゞ
で、取り込みだけで1.5Hって!?(;◎_◎)
それは辛いですねぇ~。買い替え決断は正解かと。^^;

>あは♪何気に特別出演させて頂きました^^

私もそちらで特別出演することになりそうでしたので、先手を打たせてもらいました。(笑)

>斜めの被写体を斜めで見せるなんて憎いですね~♪

左右に傾きながら進んでくる様子をファインダーで覗いてたら、こちらも自然に傾いてきて…
「おっ♪これはいいかも♪」って感じで撮りました。(^^ゞ


<< 豊川おいでん祭:その2      豊川おいでん祭:予告編 >>