2009年 08月 07日
高原の夏。~御岳山麓。その1~

昨年の夏。
ひょんなことから「来年の夏は涼しいところへキャンプに行こう!」って約束を長女の藍と交わしました。
で、私自身もそうでしたが、子供ってその手の約束は忘れませんよね~。
年明け早々から「今年の夏は涼しいところでキャンプだよね!」って。^^;
そんなわけで、ETC割引効果で例年以上の渋滞発生が見込まれる盆休みは外しつつ、
いわゆる『梅雨明け10日』の安定した天候を狙って、
8月1・2・3日の日程で長野県は御嶽山にある『おんたけ銀河村キャンプ場』に行ってきました。

高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_93278.jpg
あいにくと今年は梅雨明けが大幅に遅れてしまい、全日程中の半分以上は雨に祟られる家族旅行となりましたが、
事前のリサーチが役に立ったか、妻や娘たちにはそれなりに楽しんでもらえたんじゃないかな?…と。(^^ゞ

さて、旅行初日。
キャンプ場に向かう前に開田高原(木曽馬の里)に立ち寄りました。
この頃はまだかろうじて陽射しがあったのですが…。
(奈良井宿にも立ち寄りましたが、そちらはまた別の機会に。)
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9193186.jpg

わざわざ遠回りをして訪れた目的のひとつは蕎麦打ち体験。
施設内の蕎麦打ち道場で、地元のオジサンオバサンの指導の下、
捏ね→固め→延ばし→切り…までの工程を体験できます。
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9233491.jpg

高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_929384.jpg

長女はもちろん、妻も蕎麦打ちは初体験。
表情からも子供以上の?ワクワク加減が窺い知れます。(笑)
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9291447.jpg

子供の頃から慣れ親しんでいるピザ生地作りが役に立ったのか、
思いのほか蕎麦粉の扱いは上手かったよう。^^
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_937199.jpg
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9373186.jpg

桃もちょこっと参加。^^
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9382613.jpg

捏ね、固めを経て、次は延ばし。
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9391128.jpg
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9392190.jpg

そろそろ桃は飽きてきた様子で。^^;
道場の床は蕎麦粉がこぼれてたりするので、ベビーパウダーを塗したみたいに。(笑)
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9415952.jpg

いよいよ次は麺体から麺を切り出します。
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_9454258.jpg

体型通り?ちょっと(かなり?^^;)太目の麺が出来上がりました。(笑)
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_951686.jpg

打った蕎麦をすぐに茹でてもらい、併設されているレストランで食す…。
ここまでの体験で一人(一人前)1500円は、なかなかリーズナブルかも。^^
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_1065750.jpg
あ、奥の一枚は別途注文したレストランのざるそばです。
見栄えはともかく、お味の方は体験分も甲乙付けがたしの出来映えでした~♪
…って、まあ身内贔屓ってことで。(笑)

昨年も同じ時期に蕎麦の花を撮りに来てるのですが、今年は日照量が少ないせい?
なのか、まだほとんどが蕾でした。
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_1084859.jpg

このあと、土砂降りになってしまい、予定していた木曽馬とのふれあいは断念。(泣)
代わりにとうもろこしソフトクリームを食べてきました。
美味しかったですよ~♪^^
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_10134046.jpg
高原の夏。~御岳山麓。その1~_c0187584_10135178.jpg

雨を見つめる藍の表情が恨めしそうですね~。^^;

次回、開田高原を後にしてキャンプ場へと向かいます。

by higeoyag2 | 2009-08-07 09:05 | 旅行 | Comments(2)
Commented by mojo01 at 2009-08-07 21:05
今年の不安定な天気はとても残念ですが
藍ちゃんは色々な思い出を作ってきたんだろうなぁ
パパは嘘つかない(笑)

11枚目の寝転んでいる姫様には笑っちゃいます
ももちゃん、楽しんでますねぇ~
Commented by higeoyag2 at 2009-08-08 07:41
>>もじょさん

ホント、今回の旅行に限らず、6月以降週末ごとに雨模様だったりすることが多くて、
思い返してみると定番の蛍も蓮も一回しか行けてなかったり~。(泣)

自分の一年生当時の出来事で覚えてることを思い起こしてみると、
藍がいつまで覚えててくれるか、楽しみだったり心配だったり。^^;

桃はほとんど記憶に残らないのでしょうけど、2歳になる夏を謳歌していましたです。(笑)


<< 高原の夏。~御岳山麓。その2~      高原の夏。(予告編) >>