2009年 08月 09日
高原の夏。~御岳山麓。その4~

本日はブログ開設以来初めてのダブルエントリーをばっ!
…ってか、単に暇なんです。(笑)

さて、一つ前のエントリーで二日目の午前中の様子をお伝えしましたが、
お昼前には雨も小降りになってきたので、キャンプ場に配布されていた観光チラシを参考に、
ドライブがてら山を下りて蕎麦を食べに行くことにしました。
初日のお昼も蕎麦でしたが、麺類好きの我が家にとっては無問題♪(笑)
行き先は、王滝村の奥座敷とも呼ばれる滝越地区。
美味しい手打ち蕎麦が食べられるお店があるとの事。^^

滝越地区へと向かう道中、映画『西遊記』のロケが行なわれた“自然湖”と言う名の湖が。
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_16171324.jpg
1984年、王滝村を震源地として発生した長野県西部地震。
その際の土砂崩れで川が堰き止められ、出来上がった湖なのだそう。
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_16302532.jpg
波静かな湖面に林立する立ち枯れの木々が幻想的でした。^0^
カヌーによるネイチャーツーリングも行なわれているとの事。
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_16175555.jpg


自然湖を経てほどなく、滝越地区にある食事処、水交園に到着♪
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_16442135.jpg
注文を受けてから蕎麦を打つとの事なので、
出来上がるまでの間繋ぎとして、お店のオジサンお薦めの揚げジャガを注文。
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_9172479.jpg
地物のジャガイモの揚げたてに手作りの蕗味噌?を付けて…旨かったですっ♪


揚げジャガに舌鼓を打ってると、メインディッシュがやってきました。
その名は、大ざるそばっ!(2800円也)
予想外の盛り付けでしたが、ざるを囲んで記念写真♪
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_213121100.jpg

で、↑の記念写真の一瞬前のショットが↓。
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_21325668.jpg
約一名、フライングしておりました。(笑)
昨日食べた蕎麦に負けず劣らずの旨さ…ってか、私はココの蕎麦の方が好みかな♪
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_21392148.jpg


水交園の敷地内には、昔使われていた軽便鉄道(木曽森林鉄道)の車輌が展示されていました。
鉄分の多い私(笑)としては、長野県西部地震による被害が大きく廃線となってしまったのが残念~!
雪深い地域ですから軽便鉄道とは言えちゃんと除雪車も♪^^
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_22194233.jpg

運行当時は木材の運搬のみならず、児童の通学の脚としても重用されており、
後ろの車輌は通学用客車で、『やまばと号』の名で通学用列車も走っていたとか。
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_22324664.jpg


食事後、せっかく雨も止んでるしって事でニジマス釣りもやってみました。
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_2236898.jpg

桃は釣り上げたニジマスに興味津々!
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_22395334.jpg

藍もお店のオジサンたちのアシストを受けながらちゃんと釣り上げ(写真無し。^^;)、
早速デザート(笑)として塩焼きにしてもらいました♪
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_22415051.jpg
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_224257.jpg

強火の遠火でふっくら美味しく焼き上がり、子供たちも一尾ずつ完食しました。^^
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_22444433.jpg
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_2245268.jpg


楽しい午後のひとときを過ごしましたが、キャンプ場に戻る頃には再び雨が~。(T_T)
結局、二日目の夕食も室内でってことになり、バーベキュー用食材は野菜炒めと焼肉丼に。(^^;ゞ
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_23789.jpg
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_2372390.jpg


おんたけ銀河村では星絡みのイベントに力を入れていて、
夏休み期間中の天気の良い夜には、屋外で観望会を開催。
星が望めない夜は、場内にある教育用施設で実写スライドやCGを用いて、
星や宇宙について勉強会が開催されています。
で、我が家にとっての二日目の夜も雨ってことで、勉強会に参加してきました。
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_2257625.jpg

勉強会の終わりには、世界規模での宇宙観測、
『スローンデジタルスカイサーベイ( S l o a n D i g i t a l Sky Survey:SDSS)』
(リンク先は『アストロアーツ』内PDFファイル)
に実際に使用されたアルミ板を見せてもらえました。w(°o°)w 
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_22572125.jpg

藍もあまりよくわかってないながらも?それなりに楽しかったようでした。^^
高原の夏。~御岳山麓。その4~_c0187584_2315138.jpg


次回『高原の夏』編、最終回で~す♪

by higeoyag2 | 2009-08-09 14:27 | 旅行 | Comments(0)


<< 高原の夏。~御岳山麓。その5~      高原の夏。~御岳山麓。その3~ >>