2009年 09月 22日
座椅子。

『日本ど真ん中祭り』~『こいや祭り』と、ブログへの掲載も含めてよさこい尽くしの三週間でしたが、
今後もよさこい系イベントはまだまだ各地で開催されます。
で、少なくとも私自身は、今月27日に岐阜県大垣市で開催される『天下分け目のよさいくさ』と、
来月10・11日に三重県津市で開催される『安濃津よさこい』に出掛けることにしていますが、
今年訪れたあちこちの会場での経験から、こんなのを買ってみました。^^















屋外用折り畳み座椅子。(ヘクサライトオリジナルチェア)
c0187584_4124417.jpg
米国のアウトドアチェアブランド“Crazy Creek”製の折り畳み式座椅子です。
c0187584_420635.jpg

演舞会場の観客席、ベンチやパイプ椅子が並べてあるところもありますが、
地べたにそのまま座るスタイルの会場も意外と多いんです。
その手の会場での長時間撮影は背中・腰に掛かる負担が大きく、
時間の経過とともに苦痛が撮影意欲を上回ってしまいそうになっていました。^^;
が、これからは背中・腰への負担がかなり軽減されるのではと期待しています♪

以下、座りたがる子供たちにモデルになってもらいました。
※ちなみに、長女の身長は122cmです。
c0187584_4222484.jpg

もちろん、大人が座れば足はもっとはみ出ますし幅もとりますので、見た目はさらに窮屈そうなのですが、
座ってみた妻の感想は「これ楽~♪」でした。^^
ウチの妻が全体重を預けても大丈夫だったので、強度的にも申し分ないかと♪(残念ながら写真無し。笑)
c0187584_4313381.jpg
c0187584_4441569.jpg
座面及び背面はメッシュ&ハニカム構造(ヘクサライト)となっており、通気性向上と軽量化に貢献しています。
c0187584_4444666.jpg
Crazy Creekのラインナップにはもっと価格の安いモノもありますが、
このヘクサライトシリーズのチェアにしかできないのが、これ。
c0187584_447401.jpg
付属のベルトでコンパクトにロールアップできるんです。^^v
公共交通機関の利用や会場間の移動を考えると、丸めて持ち運べたりザックに収納できるのは、
ちょっとしたアドバンテージかなと♪
c0187584_4524281.jpg
現場での使い心地については、また後日報告できればと思っております~。^^

by higeoyag2 | 2009-09-22 03:52 | 機材 | Comments(8)
Commented by mojo01 at 2009-09-22 12:47
新兵器はこれなんですね
地面に直接座るよりかなり楽かもしれません
持ち運びも楽そうなので、それが一番いい所かも

ももちゃんが持つと大きさが解り難くなる
大きいような小さいような(笑)
Commented by higeoyag2 at 2009-09-22 14:29
>>もじょさん

良さそうでしょ?コレ。^^
でもね、コレを注文してからColemanにも似たような製品(ロールアップできるタイプ)で、
ずっとお値打ち(コレ一つでコールマン三つ買える!)のがあるのを発見!「(≧ロ≦) アイヤー!!
コールマンの方が80グラムほど重いので、軽さが一番!…と無理やり納得させてます。^^;

>ももちゃんが持つと大きさが解り難くなる

あはは、役立たずなモデルでしたよね。(^^;ゞ
妻に持たせると小さく見え過ぎちゃうと思ったので~。(>< ;)☆◯=(▼_▼; )o ナニヨッ!!
Commented by Pikatto08 at 2009-09-22 21:03
教えて頂いてネットでも探して私も買おうとしてましたが、どうしても送料がもったいなくて(笑)
ちょっと、巷のスポーツ用品店を覗いてみました!
まさに↑で言ってるコールマンのロールアップチェアを発見~!
値段もお手頃価格(笑) ソッコーで買いました^^v
Commented by jaca-randa at 2009-09-22 22:22
お祭り、しっかり楽しませていただきましたm(__)m
すごい熱気で、興奮しまくりです。

ところで、こんな便利なものがあるんですね~。
桃ちゃんだってこんなにさりげなく持てるくらい軽いんですね。
藍ちゃんもすっかりくつろいでいるようですし・・・(^_-)

まだまだ続くお祭り撮影に大活躍しそうですね。
でも、腰、気をつけてくださいね~。
Commented by higeoyag2 at 2009-09-23 14:07
>>光°さん

ブログ見ましたよ~、良いの見つけましたね!
お値段1/3で、しかも近所のスポーツ用品店にあったなんて、
ちょっと…いや、かなり悔しいです~っ!(⊃_⊂) ガーン

Lサイズの光°さんは大丈夫でも、
LLサイズの私にはコールマンは無理って事にしておきます~。(笑)
Commented by higeoyag2 at 2009-09-23 14:20
>>ジャカさん

大きなお祭りに二週連続で出掛けてきましたが、
祭りと言うか踊り子さんの表情…とどのつまり、ヒトが好きなのかもです、私。(^^ゞ

座椅子、よさげでしょ?^^
重さは419グラムだとか。
マンディーを傍らに、公園でジャカさんがくつろぐってのも絵になりそう♪

腰、お気遣いありがとうございます!
雪道の運転と同じで、急な動作はしないよう気をつけています。^^;
Commented by pm-3 at 2009-09-23 21:53
おおお・・・これが巷で流行りの折り畳み式座椅子ですか。
ももちゃん、ちょっとそこまで初めてのお使い♪って感じでカワイイっす^^
Commented by higeoyag2 at 2009-09-24 03:36
>>pm-3さん

そうです、流行りのTHE・椅子です♪(笑)
桃はお使いと言うかお出かけモードになってしまったようで、
あっちへうろうろこっちへうろうろ…。^^;
方向転換も頻繁なので、この一枚を撮るのもかなり苦労しました~。O=(_ _;; ツカレタ!


<< 資料を取り寄せてみた。^^      こいや祭り:最終回 >>