2009年 12月 03日
四日市やったろ舞:その4

四日市市で開催された『四日市よさこい祭り ~やったろ舞~』編、第四弾です。
当日の私の撮影ミッション分の掲載は一応完了しましたが、
是非再び観てみたかったチームって事で、今回は『常磐』さん特集です。^^

@一番街パレード会場
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15343593.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15345129.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15352513.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15353653.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_153659.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15364177.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_1539849.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15392430.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15395036.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15401495.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15403533.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_1542338.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_1543513.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15433251.jpg


@諏訪公園(メイン会場)
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15562153.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15543841.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15545960.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15551857.jpg
四日市やったろ舞:その4_c0187584_15553413.jpg


パレード会場がほとんど定点演舞(大所帯のため前進スペースが確保できず?)だったのは誤算でしたし、
メイン会場もポジション移動がままならず、円形スペース方向の撮影は断念せざるを得ませんでしたが、
緩急メリハリのある振り付けが脳裏に、「ヨイヤサ!ヨイヤサッ!」の掛け声が耳に残りました♪

…以上、今回はここまで。
以下次回!^^

同行の写友、光°さんのブログも要チェック!

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-12-03 15:56 | イベント・祭り | Comments(8)
Commented by Pikatto08 at 2009-12-03 22:28
今回の常磐さんの演舞、少しばかり写真撮るより演舞に魅入ったようで
意外と枚数が少なかったです^^;
なんで、G2さんとこで改めてたっぷり楽しませて頂きました^^
ラストの赤い光が妖艶な雰囲気でいいですね。
Commented by mojo01 at 2009-12-03 23:16
どれもいいっすね!羨ましい
演踊を拝見してないので、今一番撮ってみたいチームかもしれません

下から7枚目芯がありますねぇ~SSの調整素晴らしい
下から8枚目も艶やかで好みですわ
緑衣装の背中の紋、「禅」かっこいーっす

いつか撮影してみたい

Commented by まっさー at 2009-12-04 23:31 x
おじゃまいたします
私の大好きな常磐さんが多数www
ごさそうさまでした!!

天候・ロケーションと撮影条件厳しかったですね(大泣)
Commented by higeoyag2 at 2009-12-05 07:11
>>光°さん

常磐さんの演舞、私も総ショット数を数えてみたら95枚でした。
演舞3回観た割には少なかったかも?^^;

メイン会場、ステージ上へレンズを向けても、前列の踊り子さんの提灯や傘が被りまくりで、
強引にでもポジション移動するべきだったかと後悔してます。(_ _;; 
まずはもっと動画を見て、演舞構成を把握しておかないと駄目だなと感じました。^^;
Commented by higeoyag2 at 2009-12-05 07:24
>>もじょさん

掲載分は19/95。
95枚中には完全ボツも20枚近くありましたから、歩留まりを良いとするか悪いとするか…。^^;

SSはもうちょっと早い方が手ブレ回避もしやすいのですが、
ISOや深度との兼ね合いもあり、暗い会場では設定値に頭を悩ませてます。^^;

常磐さん、今月20日のバサラカーニバル(瑞浪)に参加されるそうですよ。
私は別件があるので行けませんが、光°さんと一緒にどうですか?^^
Commented by higeoyag2 at 2009-12-05 07:29
>>まっさーさん

ようこそ♪
撮影条件的に、どの会場も厳しいモノがありましたね~。^^;
もっとも、何処で撮るか?いかに撮るか?を考えるのも楽しみのうちかもしれませんが。^^

もっと、まっさーさんトコで動画を見て研究させてもらわなくちゃ!(^_^;ゞ
Commented by まっさー at 2009-12-06 00:06 x
12月6日現在、バサラ瑞浪公式サイトにて確認するに
「常磐」さんのエントリーを確認できませんでしたが
参加されるのは正しい情報なのでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ。
Commented by higeoyag2 at 2009-12-06 15:17
>>まっさーさん

>参加されるのは正しい情報なのでしょうか?

常磐さんや鳴子調さんの振り付けにかかわっておられる『いおり屋』さんのサイトトップページに、
参加情報として載ってましたです。

いおり屋 ↓
http://ioriya.okoshi-yasu.com/

確かに公式サイトの参加チーム一覧には常磐さん載ってないんですよね~。^^;
棄権なのか掲載漏れなのか…
「行けばわかるさっ!」by アントニオ猪木(笑)


<< 四日市やったろ舞:その5      四日市やったろ舞:その3 >>