2010年 01月 12日
大阪徘徊。

御屠蘇気分もまだ冷めやらぬ1月4日。
写友の光°さん&もじょさん&蔵之助さんと一緒に大阪へ行ってきました。
当初、pm-3さんも参加の予定でしたが、前日の8時間に及ぶ親族宴会の影響で撃沈、
残念ながら不参加となりました。^^;

朝6時に岡崎を出発し、9時前には通天閣に到着。
早速思い思いに撮影開始です。
大阪徘徊。_c0187584_12181360.jpg
大阪徘徊。_c0187584_1223521.jpg
大阪徘徊。_c0187584_12262285.jpg
大阪徘徊。_c0187584_12264747.jpg
小休止を兼ねて、串かつやらビールやらで一服~。
朝から呑める(ってか24H営業?)って素晴らしい♪
大阪徘徊。_c0187584_1227644.jpg


こちら、通天閣から程近い阪堺線の恵比須町駅。
大阪徘徊。_c0187584_13212330.jpg

ここから路面電車に乗って住吉大社へ向かいました。
大阪徘徊。_c0187584_1322301.jpg
大阪徘徊。_c0187584_13232643.jpg

三が日を過ぎたせいか、住吉大社も空いていた?様子。
大阪徘徊。_c0187584_1325641.jpg

せっかくなので、妻子へのお土産にと御守りを買いました。
大阪徘徊。_c0187584_13245066.jpg


あと、おみくじも引いてみました。
『小吉』
大阪徘徊。_c0187584_13301847.jpg
つつましく、身の丈にあった生き方を…って事でしょうか。(^^;ゞ

その後、難波・梅田界隈をうろうろ~。
大阪徘徊。_c0187584_1359283.jpg
大阪徘徊。_c0187584_13591624.jpg
大阪徘徊。_c0187584_13593136.jpg
大阪徘徊。_c0187584_13595552.jpg


そうそう、大阪名物の“粉モン”も食べました。
右側のは『とん平焼』と言って、薄く延ばした小麦粉の生地の上に豚ロースを乗せて焼き、
別途焼いておいた卵焼きをさらに上乗せし、ケチャップをベースにした特製ソース&マヨネーズで味付けしたモノ。
大阪徘徊。_c0187584_1413326.jpg

で、偶然入ったお店がとん平焼発祥のお店でして、60年続くと言う味を堪能することができました♪
実は、通天閣での小休止時にも食べてたのですけど、当然オリジナルの方が旨かったっす!^^
完成状態の写真が撮れてないのがなんとも片手落ちですが、写欲に食欲が勝ってしまいました~。(^^;ゞ



さて、昼食を済ませたあと、日本で一番低い山として知られる天保山に登ろうと、
海遊館近くの天保山公園へと向かったのですが…











ホントに低かったです。^^;
大阪徘徊。_c0187584_15211046.jpg
…と言うか、海に面した公園の一角に2等三角点(標高4.53m)の測量標がポツンとあるだけでした。^^;;
(人々が見入ってるのが測量標と銘板)
でも、ちゃんと地元山岳会も存在し、遭難者の救助にも当たっているほか、
有料で登山証明書も発行してくれるのだそう。^^;;;

さてさて、そんな天保山から無事下山(笑)したあとは、大阪城へと向かいました。
大阪徘徊。_c0187584_1855482.jpg

天守閣には虎のレリーフが。
大阪徘徊。_c0187584_1856869.jpg

寅年だからかな?と思ったのですが、
「子年や卯年だと威厳に欠けちゃうんじゃ?」って話になり…^^;
おそらく築城当時からずっと虎のままなのでしょうね。(^^;ゞ

大多数の外国人ツーリストに囲まれながら大阪城を見上げているうちに、夕闇も迫ってきて…。
冷えてきた体をたこ焼きで温めつつ、撤収したのでありました。
大阪徘徊。_c0187584_18594546.jpg

以上、新春初ミニオフ、大阪遠征の様子でした~。^^

by higeoyag2 | 2010-01-12 18:27 | | Comments(10)
Commented by pm-3 at 2010-01-12 20:24
撃沈のpm-3です。
非常に残念ですというか、起きられなくてすみませんでした。
通天閣に降り立ったと思ったら、串カツとビールで朝食とは・・・
大阪を全開で満喫してますね^^
大阪城を背景にたこ焼きとは・・・恐れ入りました。(笑)
Commented by mojo01 at 2010-01-12 21:59
大阪徘徊お疲れさまでした
地下鉄をフル活用したので安いフリーきっぷになりました
おまけに市電にも乗れたし

HDRを混ぜながら要所を押さえてお見事です、出演者のギャラはいかほど(笑)

とん平焼きのお店は店構えに味がありましたよね
鉄板の写真を見ると座った位置がわかる(笑)

大阪城公園は見所が色々あるんですねぇ
冷めてもたこ焼きは旨いと知りました
後は中国語をしゃべる自販機!カッコウで終わりの人もいましたが(笑)

また関西へ行きましょう!
Commented by higeoyag2 at 2010-01-13 20:54
>>pm-3さん

朝イチの乾杯に、pm-3さんが居ないのは残念でした!
布団のまま簀巻き状態で拉致すれば良かったなーと。(笑)

串かつもお好み焼きもたこ焼きも、やっぱり本場モノは旨かったです!
次回、pm-3さんの都合を最優先して再訪できればいいなぁと♪
Commented by higeoyag2 at 2010-01-13 21:06
>>もじょさん

毎度、企画ありがとうございます!今回も楽しい遠征でした~♪

地下鉄網が整ってるんで、フリーきっぷは使い手がありましたね。^^
履歴の印字がズレなければさらに言うこと無しです。(笑)

HDR、通天閣界隈は特に試してみたかったんです。
「通りの向こうから千尋ちゃんが走ってきそうだなー。」
などと思いながら、トーンマッピングの効きを調整してました。^^

また遠征計画練って、岡崎フルメンバーで行きましょう!
Commented by jaca-randa at 2010-01-15 22:02
同行した気分で楽しませていただきました。
無条件で、楽しかったぁ~~ヽ(^。^)ノ
Commented by Pikatto08 at 2010-01-16 09:23
おはようございます・・・ってか、御無沙汰です^^;
ひさしぶりに、電脳世界に湧いてでました(笑)

大阪徘徊遠征、楽しかったですね~♪
こいや祭りでは、会場間の移動時のみしか大阪を楽しめなかったんで、あっちこっち
歩きまわって、とっても楽しい1日でした^^

すちゃらか隊メンバー1名の欠席でしたが、次回はフルメンバーで楽しみたいものですね!
(私は、すちゃらか隊メンバーじゃありません!って言いそうですが  笑)

フリー切符は、今回一番活躍&お買い得でしたね!
しかしながら、G2さんがいなければあそこまで活用できませんでしたよ!
今後とも、宜しくお願いしますね^^


あと、諸般の事情で今回の遠征はマイブログではUP見送ろうかと思ってます^^;
悪しからず、御了承下さいませ。
Commented by higeoyag2 at 2010-01-16 09:30
>>ジャカさん

同行気分ですか♪ 嬉しいですっ♪♪(^^ゞ
実は東京の下町にも興味津々なんです。
銀座からちょっと歩いて佃島・築地方面へとか、都電荒川線沿線とか。
春ならジャカさんと一緒に回れたりするかしら?^^
Commented by higeoyag2 at 2010-01-16 09:40
>>光°さん

おはようございます!
新年早々、仕事もボランティアも忙殺モードだったようですが、お体大丈夫ですか?^^;

今回はホンの一部しか大阪の魅力に触れてないと思うのですが、
それでも楽しかったりするので、あらためて奥深さと言うかディープさを感じています。
ただ、関西弁よりも中国語や韓国語の方が耳に残ってしまったのが残念です。(笑)

UPの方は時間無いですから仕方ないですよねー。
ゆっくりできる時間も少ないでしょうし、しっかり休養にあててください。^^
Commented by jaca-randa at 2010-01-16 13:15
東京の下町、カメラを持って春のお散歩・・・いいですね~~♪♪
早めに日程を合わせておけば、できそうです(^_-)-☆
油に指を突っ込む天ぷら屋さんに押しかけようかとも思っていたんですが、
下町散歩の方が楽しそうですね。ワクワクします(*^_^*)
Commented by higeoyag2 at 2010-01-17 08:23
>>ジャカさん

お江戸下町散歩、実現可能性高そうでしょうか?^^
頑張って遠征費工面しなくっちゃ!^^;


<< 出初式。      D,D,S,10TH ANNI... >>