2010年 01月 17日
出初式。

先週日曜日の午前中。
市内消防関係者による出初式が開催されるとの事で、家族で見学に行ってきました。

「敬礼っ!」
出初式。_c0187584_8402331.jpg


会場は、市中央部を流れる乙川の河川敷。
出初式。_c0187584_8414222.jpg


市内の消防関係者及び車輌が一同に会した様子はなかなか壮観でした。\(^O^)/
(一部、緊急対応用人員・車輌を除く。)
出初式。_c0187584_995561.jpg
出初式。_c0187584_9102468.jpg
出初式。_c0187584_9103897.jpg
出初式。_c0187584_9105775.jpg


来賓の挨拶や貢献者への表彰のあと、消防隊及び消防団のパレードが。
出初式。_c0187584_9232459.jpg
出初式。_c0187584_9234210.jpg
出初式。_c0187584_9243086.jpg
出初式。_c0187584_9244869.jpg
出初式。_c0187584_9263638.jpg


大規模地震を想定しての救出訓練も披露されました。
出初式。_c0187584_9303841.jpg
出初式。_c0187584_9265371.jpg
出初式。_c0187584_927757.jpg
出初式。_c0187584_1005762.jpg


フィナーレは全消防車の一斉放水!^0^
出初式。_c0187584_102272.jpg
出初式。_c0187584_1024626.jpg


そして各隊順次撤収の中、馴染みの顔を発見♪
出初式。_c0187584_1073865.jpg
出初式。_c0187584_13253673.jpg

お疲れ様でした~!
本業とは別の防災活動は身体的にも精神的にも大変かと思いますが、
怪我に気をつけながら、今年も頑張ってくださいね!!^^

by higeoyag2 | 2010-01-17 10:12 | イベント・祭り | Comments(10)
Commented by Pikatto08 at 2010-01-17 17:59
ども!早朝から撮影隊での参加、お疲れさまでした(笑)
朝の早い時間帯は寒かったですが、例年よりも随分と暖かくて観客側としても助かりましたね!
桃ちゃんがおねだりしませんでしたか?
「パパも入ってよ!!」って(笑)

反省会では、美味しい焼き肉と泡麦を頂きました^^
φ(*⌒▽⌒)ノ生中いっちょー!!
Commented by mojo01 at 2010-01-17 23:49
1枚目の敬礼桃ちゃん可愛い!視線が何んともいいです

レスキューの救出訓練はヘリコプターも来たし
予算削減でショボイと思ってたのに頑張りました
放水組は待ち時間の長い事長い事(笑)

お疲れさまでした~^^
Commented by higeoyag2 at 2010-01-18 09:49
>>光°さん

どもども、お疲れさまでした~!

>桃ちゃんがおねだりしませんでしたか?

入隊は勧められませんでしたが、式典の退屈な時間が我慢できず、
「お城行こー!公園行こー!」って、違う意味でねだられてました。^^;

反省会って、昼間から?
明るいうちからの酒盛りイイな~♪
頑張ったヒトの特典ですね。^^
Commented by higeoyag2 at 2010-01-18 10:00
>>もじょさん

手持ち無沙汰の時間が長くて、立ってるだけってのも案外辛いですよね~。
最後の放水では機敏な動作を要求されるしで、腰大丈夫でしたか?^^;

桃の敬礼はその場で教えました。
なので、桃の視線の先には見本としての妻がいます。(^^ゞ
この時点でもじょさん達を見つけられてたら、並んで一緒に撮ったのに~…残念!

そうそう、ヘリも来ましたよね!
私も撮ってあったんだった。…後で追加しとこっ。^^;
Commented by jaca-randa at 2010-01-18 22:32
桃ちゃんの敬礼、可愛い~~~~ヽ(^。^)ノ
赤いお洋服も計算の上ですか?ぴったりですね。

で、出初め式ってすごいんですね~。
その場にいたら、かなり興奮しそうです。
お仕事の方、見学の方、皆様お疲れ様でしたm(__)m
Commented by higeoyag2 at 2010-01-19 02:30
>>ジャカさん

敬礼カワイイでしょ?←親バカでスミマセン~。(^^;ゞ
ウィンドブレイカーはちょうど赤があったので♪

出初式、地域によっては町火消し装束の男衆が、
梯子の上での曲乗りを披露してくれるようですね。
我が街は残念ながら途絶えてしまったようですが、
レスキューや放水だけでも見応えありました。
あとは、お偉いさんの話が短くかつ少ないと言うことなしだったかと。(笑)
Commented at 2010-01-19 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higeoyag2 at 2010-01-20 13:50
>>鍵コメさん

どもども♪
さきほどそちらにカキコしておきましたので~。^^
Commented by pm-3 at 2010-01-20 21:31
モモちゃんの敬礼にメロメロです。(笑)
魚眼で一斉放水は圧巻ですな。
ぜひ次回は、潜水橋中央からお願いします。(。_°☆\(- - ) バシっ!
楽しく気の利いた消防団員さんもいるもんなんですね。(笑)
Commented by higeoyag2 at 2010-01-21 12:25
>>pm-3さん

どもども~。^^
お偉いさん方の長話の間、敬礼ごっこで暇つぶししてました。(笑)

>ぜひ次回は、潜水橋中央からお願いします。

最初は潜水橋に居たんですよ。
でも、放水するからって立ち退き命令が。
確かに、あそこではずぶ濡れ確定ですね。^^;

>楽しく気の利いた消防団員さんもいるもんなんですね。

昨年までは数々の逸話を残した伝説的団員が居たそうなんですけどね。
お会いできずで残念でした~。(笑)


<< 『ぎゅうにゅう』      大阪徘徊。 >>