2010年 01月 25日
『ぎゅうにゅう』

↑のタイトル、実は我が街にあるうどん屋さんのメニューのひとつなんですが、
先日オンエアされた東海地方のローカル番組『そこが知りたい 特捜!坂東リサーチ』
で取り上げられるまで、お店の存在すら知らず…。^^;
番組では一風変わったメニューが多く紹介されてましたし、
車で5分くらいの場所だったので、土曜日に妻子と一緒に行ってきました。

で、紹介されてた中で一番気になったメニューが、『ぎゅうにゅう』。
『ぎゅうにゅう』_c0187584_1242136.jpg


和風出汁+牛乳の、ホワイトソース系スープパスタに近い一品です。
デフォルトで最初から一味が入ってて、ちょいピリ辛な風味と牛乳のコクのバランスがグー♪
『ぎゅうにゅう』_c0187584_13274148.jpg


肝心のうどんのコシもしっかりしてて、美味しかったです。^^
『ぎゅうにゅう』_c0187584_13311447.jpg


で、こちらは妻が注文したセットメニューに付いてきた自家製天巻き(ご飯は酢めし)。
『ぎゅうにゅう』_c0187584_13341844.jpg


…と、同じく自家製わらびもち。
『ぎゅうにゅう』_c0187584_13321011.jpg


番組でも紹介されてたのですが、20年以上前から続くと言うモーニングサービスがありまして、
うどんに上記天巻きとわらびもち、さらにサラダ&コーヒーが付くボリュームで500円!…との事。w(°o°)w
私はまだ未体験ですが、メニューには他にも『ミソカレーうどん』とか『トマトうどん』などもあり、
ちょっとした話のネタには面白いお店かもです。
もちろん、普通のうどんメニューもたくさんありますので、お近くまでおいでの際は立ち寄ってみてはいかが?^^

「ワラビモチ、オイシイヨ~♪」
『ぎゅうにゅう』_c0187584_13504919.jpg


その他、お店の情報はこちら↓

■■■麺茶屋■■■


店舗住所:愛知県岡崎市岡崎市八帖北町25-2
営業時間:9:00~17:00 
定休日:水曜日

by higeoyag2 | 2010-01-25 13:36 | | Comments(4)
Commented by mojo01 at 2010-01-25 20:25
うどんでは珍しいクリーミーな一品
この場所にうどんやさんあるある~けど入った事ないです
覚えておこう

カップヌードル(カレー)にホット牛乳は入れた事があります^^
Commented by jaca-randa at 2010-01-25 21:55
かなり独創的なメニューですね。
”ぎゅうにゅう”にはデフォルトで一味が入っている。ということは、
子供向けではないんですね。
天巻きは酢飯だから、天むすではない・・・。

桃ちゃんはわらび餅がお気に入りでしたか?
可愛いね~~。思わず口を開けてしまいました(^。^)


Commented by higeoyag2 at 2010-01-26 21:46
>>もじょさん

ぎゅうにゅううどん、マイルド&スパイシーって感じでなかなか旨かったです。^^
大きなベーコン2枚が嬉しかったり♪

なるほど、カレーヌードルに牛乳ってのも美味しそうですね!^^
Commented by higeoyag2 at 2010-01-26 21:55
>>ジャカさん

探究心旺盛なご主人のようで、なるほど情報番組のネタになるのも頷ける感じです。
で、”ぎゅうにゅう”はおっしゃる通り小さな子にはちょっと辛いかも?です。^^;

天巻きは試食する前に妻が平らげてしまいましたが、わらびもちは美味しかったですよ♪


<< みパン。      出初式。 >>