2010年 03月 07日
PhotoStagePro

先日、ちょっと気になるソフトを見つけたので早速使ってみました。^^
で、作者さんにブログ掲載の了承をいただいたのでちょっとご紹介~♪

『PhotoStagePro』

デジタル画像の高速プレビューと選別、比較を快適に行う事を主軸に作られたフリーソフトウェアです。

PhotoStagePro_c0187584_20161281.jpg


普段、私が画像の選別・現像に主に使用しているのは『SILKYPIX Developer Studio Pro』。
パラメータの微調整がしやすく、覆い焼きやダイナミックレンジ拡張に相当する機能もある現像機能自体が気に入ってますし、画像の任意部分をピクセル等倍に拡大表示したままで次画像に切り替えられるので、同一カットの微妙なピントチェックがしやすいのが大きな理由です。
ただ、ウチのPCが非力な上、メイン機が7Dとなって画素数が増えたので、
次画像読み込みのために待たされる時間が気になるように・・・。^^;

で、そんな思いで居たところ、偶然見つけた『PhotoStagePro』

「世界最速レベルの画像プレビュー。」
「ワンクリックで瞬時に等倍表示 。」
「画面分割(最大4枚表示)で複数画像との比較も楽々。」
「主要メーカーRAWデータ、各種画像フォーマット対応。」

・・・等々の謳い文句に惹かれて早速導入した次第♪

まだ使い込んではいませんが、ウチのPCにおいてのRAWファイルのプレビュー&等倍表示への切り替えは、
SILKYPIX Developer Studio Proよりかなり早く、ワークフローが楽になりました。^^v
具体的には、特にミラーレンズで撮影した鳥画像等で、手ブレやピンズレのチェックがしやすくなった感じです。
その他、exif情報を反映させてのリネームや、メール添付用画像作成、デスクトップの壁紙への一発登録等、
これでもか!ってくらい多機能なソフトです。^^

そして、さらにはRAWファイルからJPEGへの現像もできる!・・・のですが、
試してみたところ、残念ながら現像時のパラメータ調整はできないようで。(((ノ_ _)ノ ォョョ
今後のバージョンUPに期待ってところでしょうか。^^;;
いずれにせよ、インストール不要(解凍後、exeファイルで実行)ですし、何と言ってもフリーソフト♪♪♪
興味のある方は試してみてはいかがでしょ?^^

『PhotoStagePro』の開発者、sufiricoさんのHPはこちら。




えっと、ちなみに。
撮影時にRAW+JPEGで保存しておけば、お友だちのジャドさんが紹介されている、

1:まず任意のビューアーでJPEGファイルを閲覧&選別、ボツJPEGを削除。
2:続けて“独自プログラム”で、ボツJPEGの元データであるRAWファイルを削除。

・・・って方法(軽いJPEGで選別、重いRAWは後で自動削除)もグー♪です。^^
“独自プログラム”を使っての実際の手順については、
ジャドさんの下記エントリーに詳しく書かれていますので、興味のある方は覗いてみてください。^^

ボツ写真のRAWファイルを自動削除(その1)
ボツ写真のRAWファイルを自動削除(その2)

by higeoyag2 | 2010-03-07 20:22 | 機材 | Comments(6)
Commented by Pikatto08 at 2010-03-07 21:31
早速DLして使ってみましたが、軽いですね~!びっくり!!
Wプレビューしてみましたが、嘘のように次々に表示されますね。
ピントチェックには、使い勝手抜群ですね。
もそっと他の部分もじっくり使ってみます^^
Commented by higeoyag2 at 2010-03-08 19:25
>>光°さん

おぉ!昨夜のうちに早速お試しいただけましたか!
ねーっ、速いでしょ?^o^

F10キーで開く『アクション設定』で、任意のキーに『ゴミ箱』を登録しておくと、
選択画像がワンキーで削除されますから、さらに選別作業が楽になりますよ。^^
ただし、Wプレビュー等複数表示の場合、選択状態を示すアイコンが小さく、
どちらが選択してる画像なのか、イマイチわかりにくいので注意が必要です。^^;
Commented by mojo01 at 2010-03-08 21:42
私も使ってみました
ほんと軽いですねぇ~ビックリです、ありがたやありがたや
作業が楽になって しあわせ
Commented by toko at 2010-03-09 00:05 x
数ヶ月前から使ってますが軽いですよね~~!!
撮ったあとザザザーーとピントチェックして削除、ストレスが無くて気に入ってます(^-^)V
まだ使いこなすまでいってないのでこれから見直してみます^^
Commented by higeoyag2 at 2010-03-09 18:43
>>もじょさん

でしょでしょ♪
ピクセル等倍レベルで取捨選択したいときは特に重宝しそうです~。^^
Commented by higeoyag2 at 2010-03-09 18:50
>>tokoさん

なんと!すでに数ヶ月前から使ってらっしゃるとはお目が高い!!◎0◎

作者さんのお話では、時期バージョンも準備中との事でした。
微妙にバグっぽい部分もあるので、是正要望出してみようかな?
って思ってます。(^^ゞ


<< あと一週間♪      一日遅れですが。(^^;ゞ >>