2016年 04月 09日
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)

前回からの続きです。
広島の平和記念公園を後にして、次の目的地に向かいました。
呉には海上自衛隊の史料館である『てつのくじら館』があります。

実は亡くなった父親が戦時中、予科練生(海軍飛行予科練習生)でして。
元々航空兵を志しての入隊でしたが、諸々の事情で潜水学校に編入されました。
そして、呉界隈で潜航艇『蚊龍』乗員として訓練の日々を過ごすうちに終戦。
・・・そんな話を幼き頃に父親から聞いていた私としては、
当時の父親の心情の一端でも垣間見るコトができればと、どうしても訪れてみたく。
子供らははなから興味が無いため、目的地を告げられた後は半ば不貞腐れ状態でしたが、
わがままに付き合ってもらいました。(^^;ゞ

家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_10172391.jpg



『てつのくじら館』外観。退役した実物潜水艦『あきしお』が展示されていて、なるほど『てつのくじら』だなと。^^
道路の反対側には『大和ミュージアム』が。
てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館) - Spherical Image - RICOH THETA




2Fは海上自衛隊黎明期の主な活動であった掃海(大戦中、米軍によって日本近海に大量に投下・敷設された機雷の発見と処理)作業についての展示。
てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館) 2F:掃海艇の構造と機能の展示。 - Spherical Image - RICOH THETA




3Fは潜水艦の構造や変遷について。
てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館) 3F:潜水艦・魚雷の変遷。 - Spherical Image - RICOH THETA




そして最後に展示されていた実物潜水艦『あきしお』の内部を見学。
ちなみに潜望鏡(実物)で外の景色を覗けたりもしました。
てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館) 展示潜水艦あきしお操舵室。 - Spherical Image - RICOH THETA




私にとってはそそられるモノが多くじっくり見てみたかったのですが、
平和記念公園も含めて子供らは体力的にも精神的にも疲れてしまった様子。
後ろ髪を引かれつつも足早に見学を済ませて、隣のショッピングセンターで休憩するコトに。
すると私の気持ちを察したのか妻が「私たちは休憩してるから、せっかくだし大和ミュージアムも覗いてきたら?」
と言ってくれたので、これまた駆け足ではありましたが、独り『大和ミュージアム』へ。

家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1017449.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_10175973.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_10181173.jpg


零戦や、父親が乗ってたのとは違う型でしたが潜航艇も展示されていました。
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_10182475.jpg


当初の予定では、子供らが興味無いのはわかっていたので『大和ミュージアム』を訪れるコトは諦めてました。
が、妻の気遣いもあり、電車の時間の都合もあり約20分と言う短い時間でしたが、
当時世界最大最強と謳われた超弩級戦艦大和のその生涯にわずかながら触れるコトができました。
ありがとう妻よ!



そして次は尾道へ向かいます。
一度広島へ戻って山陽本線あるいは新幹線経由で向かう選択肢もありましたが、
天気も良かったため、鈍行でのんびり海辺を見ながら走る呉線経由を選びました。

まず『広』まではこの電車。さすが広島、赤基調のデザインがカッコいい『快速安芸路ライナー』。
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_10295347.jpg



『広』から先はロングシートの通勤型車両。
ローカル線的風情だけど意外と乗降客が多いってコトなのかな?
子供たちは車窓の景色よりも漫画に夢中。^^;
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1113188.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1132562.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1133394.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1134375.jpg



もう一度三原で乗り換えて尾道に到着。呉からは所要2時間ちょっとでした。
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1155666.jpg



さて、尾道は観光的にも被写体的にも魅力ある街。
・・・なのですが、到着したのが17時過ぎだったので、直接宿を目指すコトに。
・・・が、

長女「また乗り換え?」
 私「いや、タクシー。(駅前から見える山の上に立つ宿を指さしつつ)
  ちなみに宿はあそこ。歩いても行けるみたいだけどねー。」
長女「!歩いていこ♪(目が輝く)」
次女「歩いていこ!(姉に負けじと目が輝く)」
 妻「え~~~(顔面に縦線多数出現)」
 私「(家族それぞれの反応を横目で見つつ、おもむろに地図アプリでルート検索)
  ・・・徒歩30分だって。斜度も考慮してくれてるかはわからんけど(笑)」
長女「今何時!?・・・5時半?よしイケる!歩こう!」
次女「わーいわーい、歩こう!」
 妻「ホントに歩くのぉ~!?」
 私「・・・歩こうか。」

・・・ってなやりとりを経て、結果歩いて宿へ向かうコトに。
正直、妻はもちろん私も足腰に疲れが出ていましたが、
子供らを呉に付き合わせた負い目もあり。。
この日一番の笑顔を見せる彼女らの要望には抗えず。^^;
Google Mapを頼りに急坂連なる路地から宿を目指しました。


家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_11363045.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_11364699.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_11365336.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1137793.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_11371623.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_11372450.jpg



画面中央やや下、レンガ色の屋根が尾道駅。
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_11404422.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1142991.jpg



夕焼けに期待してたのですが、この日はあまり焼けず。
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_11422941.jpg



道中こんな施設(閉鎖されてる?)もあって、佇む人形にびっくり。
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_11444185.jpg



ソメイヨシノの花がほころび出してました。
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1152250.jpg



途中、小さな公園と展望台があったので。
夕刻の尾道。 - Spherical Image - RICOH THETA




そして、1時間弱掛かりましたが、宿に無事到着!
宿にも展望台(テラス)があったので、風呂もそこそこに夜景を観に。

家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_122146.jpg



家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1221456.jpg



そうこうしてるうちに食事の準備も整って。
いただきます!^0^
家族旅行@春休み2016(呉・尾道編)_c0187584_1211470.jpg



家族旅行初日はこうして過ぎてゆきましたー。^^

by higeoyaG2 | 2016-04-09 11:48 | 旅行 | Comments(0)


<< 心纏い@ がんこ祭り(浜よさ)...      家族旅行@春休み2016(広島編) >>