カテゴリ:本とか( 2 )

2009年 02月 11日
温故知新。

タイトルがいささか大袈裟な気がしないでもありませんが…。^^;
先月のある日、近所の古本屋さんの前を通り掛かると、近々閉店するってことで書籍・雑誌類全て50%オフに!
「これは覗かぬ手はないぞ!」と思い、写真・美術関係の本を何冊か買ってきました。^^
c0187584_17583922.jpg

買ってきた本の中には20年くらい前のモノもあったりしますが、
機材はどんどん進化して、その分新しい手法が生まれたりもしているけれど、
対象に魅せられた想いを写真や絵画で表現するための基本の部分は変わっていない?
…と、見て読んで感じた次第です。(^^ゞ

ポートレート勉強用に、

by higeoyag2 | 2009-02-11 18:12 | 本とか | Comments(8)
2009年 01月 28日
ちょっと勉強?してみたり。

最近、写真仲間のPompokoさんが“Summarit50mmf1.5”なるオールドレンズを入手され、実物を見せていただきました。
かなりお買い得な値付けだったそうなのですが、ライカ系のレンズってのは知っていても、それ以上の知識が私には無く…。
物欲大魔王様を相手にしながら、いまひとつ物欲談義にふくらみが出せずで申し訳なく思っていた、そんな折。
図書館でちょうど良い本?を見つけたので借りてきました。^^




c0187584_10352882.jpg

あくまでもライカレンズの歴史と言うか、一般教養を身に付けるための“恐竜図鑑”(笑)として借りてきたのですが、
ページをめくるとそれぞれのレンズの中古相場が書いてある~っ!(@@;))))~~(((((;@@) 
…ちょっとヤバイかも。^^;

by higeoyag2 | 2009-01-28 10:51 | 本とか | Comments(12)