カテゴリ:虫とか( 5 )

2014年 06月 20日
鳥川のホタル。

数年ぶりに家族連れてホタルを見に。
長女が明日部活があるのと、次女が飽きてしまったのとで長居はできませんでしたが、
初夏の宵の風物詩を愛でてきました。^^


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。






c0187584_2332942.jpg

※2枚をコンポジットしてあります。

by higeoyaG2 | 2014-06-20 23:06 | 虫とか | Comments(0)
2009年 06月 23日
初夏の風物詩。III

昨日のエントリーで星空と絡めた一枚をUPしましたが、現地はこんな状況でした。
以前から地元の小学生と保存会が蛍の保護育成に力を入れ、県下でも有数の蛍観賞スポットでしたが、
今期はアプローチする道路が拡張されたこともあり、以前にも増して人出が増えたようです。
しかし、人出が増えれば蛍の生態を知らないヒトが訪れる確率も高くなるようで、
懐中電灯で林や水面を照らしてみたり、蛍が留まっている木を揺らしてみたりと、
目が点になるような振る舞いがあちこちで見られました。
無邪気な子供ならともかく、いい歳した大人がやってるからタチが悪い。(-_-”)
腕章を嵌めた保存会メンバーのヒトも居るには居るのですが、知人との立ち話に夢中だったりで、
観光客の傍若無人な振る舞いを窘めることは一切無く…。
手に持った赤色誘導灯だけが、蛍顔負けの明るさで煌々と点滅しておりました。┐(´ー`)┌

c0187584_1094935.jpg


ピークを過ぎたとは言え、コンポジット無しでもこれだけ写るくらい飛んでたんですけどね~。
私の居た30分ほどの間、右下の岸辺や土手からライトが消えることはありませんでした。

噂では、昨年まで精力的に保存会の活動に従事されてた方が辞められたとの事で、
観光客の受け入れ態勢もずいぶん様変わりした感がありました。
今年度を最後に地元の小学校も廃校になってしまうとのことで、保存活動のスタイルも変わってゆくでしょう。
なんにせよ、来シーズン撮影目的で行くなら深夜にしようと思った次第でありました。^^;

by higeoyag2 | 2009-06-23 10:32 | 虫とか | Comments(6)
2009年 06月 22日
初夏の風物詩。II

この日は天気が良かったので星空と絡めてみたのですが…
なかなか思うようには飛んでくれなかったです。^^;
来年は川面まで降りて魚眼で見上げる構図とか撮ってみたいなー♪

c0187584_15144732.jpg


by higeoyag2 | 2009-06-22 15:14 | 虫とか | Comments(4)
2009年 06月 20日
初夏の風物詩。

初夏…と呼ぶにはまだ早いような気もしますが、
梅雨時の風物詩のひとつ、ホタルを観に行ってきました。
まずは一枚だけ。(^^ゞ

c0187584_23424063.jpg


by higeoyag2 | 2009-06-20 23:43 | 虫とか | Comments(0)
2009年 05月 19日
ランデブー♪
蝶つながりってことで、pm-3さんのモンキチョウの逢い引きにTBです。(^^ゞ

昨日、コアジサシを撮ってた川の土手。
ツマグロヒョウモンが2頭、ランデブー飛行していました。
c0187584_2213445.jpg

奥が♂、手前が♀です。
c0187584_2223565.jpg

c0187584_2233171.jpg

c0187584_224252.jpg

蝶の飛びモノも、pm-3さんのレベルにはまだまだ遠く及ばないですね~。^^;
もっと修行したいから、是非とも我が家のパンジーに卵産みに来てね~♪
c0187584_2242964.jpg


by higeoyag2 | 2009-05-19 22:11 | 虫とか | Comments(8)