カテゴリ:街( 21 )

2015年 11月 29日
11月29日、未明~早朝。

三年ぶりに四日市のコンビナート群の夜景を撮りに行ってきました。


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。
 縦画像はサイズは変わりませんが、別窓表示の方がピントがシャープになります。






c0187584_18415991.jpg



c0187584_1842925.jpg



c0187584_18421871.jpg



c0187584_18422541.jpg



c0187584_1842325.jpg



c0187584_18424088.jpg



c0187584_18424699.jpg



c0187584_18425982.jpg



c0187584_1843752.jpg



c0187584_18431840.jpg



c0187584_1843504.jpg



c0187584_18442463.jpg



c0187584_1844914.jpg



三年前とは違う場所に行ってきましたが・・・良く似てますよね。^^;

by higeoyaG2 | 2015-11-29 18:48 | | Comments(0)
2013年 09月 29日
千万町茅葺屋敷。

昨日は海、そして今日は山へ。^^


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。  
 縦画像はサイズは変わりませんが、別窓表示の方がピントがシャープになります。



山と言っても岡崎市内ですけどね。(^^ゞ
旧額田町方面へちょっとドライブに。
千万町(ぜまんぢょう)にある茅葺屋敷でお昼を食べてきました。





c0187584_2112080.jpg


c0187584_2113096.jpg


c0187584_2114518.jpg


c0187584_2115540.jpg


c0187584_212126.jpg


c0187584_212931.jpg


c0187584_212188.jpg


c0187584_2122657.jpg


c0187584_2124334.jpg


c0187584_2125179.jpg


食後は絵を描いたり。
c0187584_2134443.jpg


虫と戯れたり。^^
c0187584_2135162.jpg


c0187584_214554.jpg


c0187584_2141638.jpg


c0187584_2142394.jpg


c0187584_2143045.jpg


c0187584_21436100.jpg


・・・そんな初秋の午後でした。^^
c0187584_2144335.jpg


事前に予約すれば茅葺の母屋で宿泊もできたりします。(但し原則自炊。)
詳しくはこちら

by higeoyaG2 | 2013-09-29 21:16 | | Comments(6)
2013年 09月 28日
トリトンラインからの風景。

うららかな陽気に誘われて、久しぶりに家族で出掛けてきました。^^


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。  
 縦画像はサイズは変わりませんが、別窓表示の方がピントがシャープになります。





向かった先は名古屋港の金城埠頭。
そこから出ている水上バス『トリトンライン』に乗ってきました。


c0187584_19494583.jpg



トリトンラインは、ガーデン埠頭←→金城埠頭間を運航する定期航路で、
今年の4月からは途中にあるブルーボネット(潮見埠頭)も寄港地に。
営業は土日・祝日のみ(冬季は全面運休)ですが、
『名古屋港水族館』、『ブルーボネット』、『リニア・鉄道館』と言う名古屋港の観光拠点を結んでいます。
で、今回はブルーボネットまでの往復を楽しんできました。^^



まずは行きの様子。
c0187584_203964.jpg


c0187584_2035183.jpg


タグボートのオジサンが手を振ってくれてました。
c0187584_204412.jpg


c0187584_2052074.jpg


名港トリトンの下をくぐって。
c0187584_2054092.jpg


c0187584_206247.jpg


所要約20分でブルーボネットに到着~。
c0187584_209133.jpg




で、2時間ほどブルーボネットに滞在したのち・・・



帰路に。
c0187584_2094941.jpg


c0187584_20113523.jpg


c0187584_20115252.jpg


c0187584_20124330.jpg


c0187584_20131683.jpg


c0187584_20134234.jpg


c0187584_2014490.jpg


c0187584_20141595.jpg


c0187584_20142324.jpg


小さな船体に大馬力エンジン搭載のタグボートって逞しくって好きです。
c0187584_20143510.jpg


そして金城埠頭に到着~。
c0187584_20144412.jpg



金城埠頭←→ブルーボネットは大人(中学生以上)片道600円。
そしてガーデン埠頭までは900円。小学生はそれぞれ半額です。
興味を持たれた方は『サムライクルーズ』に運航スケジュール等詳細が載っていますので是非♪

※クルマで金城埠頭まで行って乗船する場合、『リニア・鉄道館』横の有料駐車場に駐車して乗り場まで徒歩となります。
(普通車駐車料金700円。子連れの足で約10分)

by higeoyaG2 | 2013-09-28 20:40 | | Comments(2)
2013年 07月 03日
Mechanical animals.

一機・二機と言うよりは一頭・二頭と数えた方がしっくりくる・・・。
そんな港湾に住まう重機達。


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。
 縦画像はサイズは変わりませんが、別窓表示の方がピントがシャープになります。




1:
c0187584_3465150.jpg




2:
c0187584_347458.jpg




3:
c0187584_3471289.jpg


by higeoyaG2 | 2013-07-03 03:51 | | Comments(0)
2012年 11月 26日
11月25日、早朝。

よさこいイベント『四日市やったろ舞』に向かう前に。
写友と共に、四日市コンビナートへ。^^


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。
 縦画像はサイズは変わりませんが、別窓表示の方がピントがシャープになります。







1:
c0187584_21151755.jpg


2:
c0187584_21171084.jpg


3:
c0187584_21171870.jpg


4:
c0187584_21173412.jpg


5:
c0187584_21175271.jpg


6:
c0187584_21175978.jpg


7:
c0187584_2118752.jpg


撮像素子にゴミが付いてるー。(>_<)
掃除しなくちゃ!^^;;

by higeoyaG2 | 2012-11-26 21:19 | | Comments(0)
2012年 05月 31日
GJ.

Good Job!


・・・ではなくて、Gujoで撮ったスナップです。(^^ゞ






c0187584_1122206.jpg





c0187584_11234842.jpg





c0187584_11285728.jpg





c0187584_11223499.jpg





c0187584_11224885.jpg





c0187584_11225796.jpg





c0187584_1123983.jpg





c0187584_11241455.jpg





c0187584_11242393.jpg





c0187584_11243360.jpg





c0187584_11244119.jpg





c0187584_11245332.jpg





c0187584_1125168.jpg





c0187584_11252248.jpg


by higeoyaG2 | 2012-05-31 11:29 | | Comments(0)
2010年 02月 14日
龍城温泉。

先月末の温泉旅行の余韻からか、大きな湯船が恋しくて~。
先週の日曜日、市内の銭湯へと行ってきました。^^
c0187584_11501097.jpg
出掛けた先は、自宅から車で10分ほどのところにある『龍城温泉』。
戦災を免れた下町の一角にある、大正時代開業の古い銭湯です。
c0187584_11454614.jpg

メインの浴槽とは別に薬湯と電気風呂がありました。
桃は薬湯の色と温度がお気に入り~♪
(藍は妻と一緒に女湯です。)
c0187584_11484393.jpg

広告付きのマナー看板も、時代を感じさせるデザインです。
c0187584_11565382.jpg
c0187584_1157969.jpg


で、脱衣所がまた味わい深く。
扉一枚一枚、それぞれ手書き広告が貼られたロッカーが♪
c0187584_1203890.jpg
c0187584_1211016.jpg

あと、体重計や、
c0187584_1215622.jpg

今は使われていないようですが、ロッカーのようなサウナも!
c0187584_1234725.jpg
使用可能だったとしても、今の私には狭すぎるサイズでした。^^;



しっかり温まって暑くなった藍は、風呂上りにラムネを一本。
c0187584_1271974.jpg
c0187584_1273676.jpg
妹がこぼさないよう優しく世話するお姉ちゃん。
・・・って言うよりは、桃の飲みっぷりが気が気ではない藍でした。(笑)



c0187584_1210185.jpg
定員一杯になることなどなくなって久しいようですが、
下駄箱の上には常連さん方のお風呂セットが。
c0187584_12112720.jpg



子供たちが男湯と女湯を行ったり来たりではしゃぎまわって、
お客さんに迷惑を掛けてしまってないか心配しながら叱ってたのですが、
帰り際、「久しぶりに子供の声が響いて嬉しかったよ♪」
・・・って、女将さんや常連さんが喜んでくれたのが幸いでした。(^^;ゞ



そんな昔懐かしい佇まいの龍城温泉、外観はこんな感じで~す。
c0187584_12164945.jpg

皆さんもじっくりタイムスリップしてみます?^^

営業時間は15時~22時。
入浴料は大人360円。
毎月“5の付く日”が定休日との事です。(2010年2月7日現在)

住所:愛知県岡崎市田町35
電話:0564-22-7316
※専用駐車場は無く周辺道路も狭いので、クルマで行く場合は東側商業地区に点在する時間貸し駐車場の利用をオススメします。

by higeoyag2 | 2010-02-14 11:48 | | Comments(6)
2010年 01月 12日
大阪徘徊。

御屠蘇気分もまだ冷めやらぬ1月4日。
写友の光°さん&もじょさん&蔵之助さんと一緒に大阪へ行ってきました。
当初、pm-3さんも参加の予定でしたが、前日の8時間に及ぶ親族宴会の影響で撃沈、
残念ながら不参加となりました。^^;

朝6時に岡崎を出発し、9時前には通天閣に到着。
早速思い思いに撮影開始です。
c0187584_12181360.jpg
c0187584_1223521.jpg
c0187584_12262285.jpg
c0187584_12264747.jpg
小休止を兼ねて、串かつやらビールやらで一服~。
朝から呑める(ってか24H営業?)って素晴らしい♪
c0187584_1227644.jpg


こちら、通天閣から程近い阪堺線の恵比須町駅。
c0187584_13212330.jpg

ここから路面電車に乗って住吉大社へ向かいました。
c0187584_1322301.jpg
c0187584_13232643.jpg

三が日を過ぎたせいか、住吉大社も空いていた?様子。
c0187584_1325641.jpg

せっかくなので、妻子へのお土産にと御守りを買いました。
c0187584_13245066.jpg


あと、おみくじも引いてみました。
『小吉』
c0187584_13301847.jpg
つつましく、身の丈にあった生き方を…って事でしょうか。(^^;ゞ

その後、難波・梅田界隈をうろうろ~。
c0187584_1359283.jpg
c0187584_13591624.jpg
c0187584_13593136.jpg
c0187584_13595552.jpg


そうそう、大阪名物の“粉モン”も食べました。
右側のは『とん平焼』と言って、薄く延ばした小麦粉の生地の上に豚ロースを乗せて焼き、
別途焼いておいた卵焼きをさらに上乗せし、ケチャップをベースにした特製ソース&マヨネーズで味付けしたモノ。
c0187584_1413326.jpg

で、偶然入ったお店がとん平焼発祥のお店でして、60年続くと言う味を堪能することができました♪
実は、通天閣での小休止時にも食べてたのですけど、当然オリジナルの方が旨かったっす!^^
完成状態の写真が撮れてないのがなんとも片手落ちですが、写欲に食欲が勝ってしまいました~。(^^;ゞ



さて、昼食を済ませたあと、日本で一番低い山として知られる天保山に登ろうと、
海遊館近くの天保山公園へと向かったのですが…











ホントに低かったです。^^;
c0187584_15211046.jpg
…と言うか、海に面した公園の一角に2等三角点(標高4.53m)の測量標がポツンとあるだけでした。^^;;
(人々が見入ってるのが測量標と銘板)
でも、ちゃんと地元山岳会も存在し、遭難者の救助にも当たっているほか、
有料で登山証明書も発行してくれるのだそう。^^;;;

さてさて、そんな天保山から無事下山(笑)したあとは、大阪城へと向かいました。
c0187584_1855482.jpg

天守閣には虎のレリーフが。
c0187584_1856869.jpg

寅年だからかな?と思ったのですが、
「子年や卯年だと威厳に欠けちゃうんじゃ?」って話になり…^^;
おそらく築城当時からずっと虎のままなのでしょうね。(^^;ゞ

大多数の外国人ツーリストに囲まれながら大阪城を見上げているうちに、夕闇も迫ってきて…。
冷えてきた体をたこ焼きで温めつつ、撤収したのでありました。
c0187584_18594546.jpg

以上、新春初ミニオフ、大阪遠征の様子でした~。^^

by higeoyag2 | 2010-01-12 18:27 | | Comments(10)
2010年 01月 09日
HDR in 常滑・半田。

昨年末の話ではありますが。^^;

よさこいイベントの撮影でいろいろお世話になっているMAKOTOさんと一緒に、
「たまには街撮りを。^^」って事で、常滑・半田界隈をぶらぶらしてきました。
昨年2月にPompokoさんとも歩いた界隈でしたが、常滑の入り組んだ街並みには、
曲がった事のない角や、入った事のない路地など、まだまだたくさんありました♪

MAKOTOさんとは、普段イベントでお会いしてもお互い撮影に忙しくてなかなかお話できないでいましたが、
あれやこれや(と言っても基本はよさイベ関連でしたが。^^;)ゆっくりお話できて楽しかったです♪

c0187584_20414928.jpg
c0187584_2045886.jpg
c0187584_20551730.jpg
c0187584_20553638.jpg
c0187584_21471599.jpg


by higeoyag2 | 2010-01-09 20:56 | | Comments(0)
2009年 12月 16日
夜の大須&白川公園。

世界的不況の波をしっかり被り、仕事量激減→収入ガタ落ちの一年も気が付けば早12月。
給付額は減ったものの、曲がりなりにもボーナスも出て、借金を抱える身としてはホッと一安心~。^0^;
で、画像保管用の外付けHDDの容量が心もとなくなってきている事もあり、
家族での外食も兼ねて、土曜夕方から名古屋の大須商店街に行ってきました。

商店街のアーケードには、ルミナリエ風?のイルミネーションが♪
c0187584_1685159.jpg

PCパーツショップでバルク品のHDDを購入したあと、
最近話題のロボット(産業用)が作ると言うラーメン店“名古屋総本家ふぁ~めん”へ。
c0187584_141421.jpg





しかぁ~し!!


間の悪いコトに、この日はマスコミの取材が入っていて開店休業状態~。(_ _;; バタリ
私もブログで紹介するつもりで来たのですが、メジャーマスコミには敵いませんでした。^^;

ロボットがラーメンを作る様子は公式サイトをはじめ、YOUTUBE等に動画がUPされてますので、
興味のある方はそちらをご覧くださいませ。(^^;ゞ


…と言うわけで、ロボットラーメンには振られてしまいましたので、
前菜?は省いてメインディッシュを食べに“活ごはん食堂 大盛”へ。
過去にもコチラコチラコチラのエントリーでも紹介しております通り、
私も家族もお気に入りのお店です。^^

で、この日は夜営業時のみの限定メニュー『極上!トンテキ定食』を初体験♪
c0187584_14452432.jpg

ご飯&味噌汁付き(ご飯とキャベツはおかわり自由!)で1580円。
自家製タレとブランド肉(渥美マーブルポーク)の旨みがなんとも美味しかったっす♪(*^0^*)

そして、藍は味噌カツ定食、
c0187584_14561617.jpg
桃は妻と一緒に豚丼、
c0187584_14594423.jpg

…と豚一色の夕食でした。^^
子供たちの表情が冴えないのは、ふぁ~めんが見れなかったのを引きずってるからでして、
決して味噌カツや豚丼に不満があったわけではありませんので念のため。^^;


…さてさて。
ささやかな贅沢(笑)を堪能し、店主ご夫妻に師走のご挨拶をしてお店を出たあと、
せっかく土曜の夜に大須まで来ているんだしってコトで、白川公園までちょっと足を伸ばしてみました。
そのときの様子は↓の『More』をクリック!

More

by higeoyag2 | 2009-12-16 14:35 | | Comments(2)