カテゴリ:鉄( 2 )

2009年 07月 07日
ぶらっと京都。I

さて、烏丸半島の蓮群生地を後にして、京阪電鉄の『浜大津』駅を目指します。
京都行きを思い立ってから少しリサーチしてみた結果、
今回は『京都嵐山・びわ湖大津1dayチケット』を購入してのパーク&ライドでの京都入りを選択しました。
c0187584_1426237.jpg

京都嵐山・びわ湖大津1dayチケットで、京都市内の移動に関しては、
京福電鉄(嵐電)と市営地下鉄全線および京阪京津線が一日乗り降り自由で1400円。
さらに指定駐車場を利用すれば駐車料金が一日500円!
京都はマイカーでの移動がしづらいですし、
京都~大津間の国道一号線の慢性的渋滞も回避できるので一石二鳥♪
c0187584_14364712.jpg

ちなみに浜大津駅周辺は全国的にも珍しい『普通の電車が路面電車になる』区間。
いわゆる路面専用電車の1~3輌編成ではなく、
JR・私鉄の専用軌道を走行するような6輌編成が路面を走る様子はなかなか圧巻です。^0^
c0187584_14421165.jpg

浜大津駅を出発後、600~700メートル程度の路面区間を経て専用軌道へと入線します。
c0187584_14492823.jpg

さすがに路面区間でのスピードはゆっくりでしたが、専用軌道へ入るとスピードUP。^^
c0187584_14515412.jpg

いくつか地上駅を経由したあと、列車はそのまま京都市営地下鉄東西線に乗り入れました。
で、今回の京都散策のスタートに選んだ東山駅に到着~。
c0187584_14542753.jpg


…と言う訳で、少々鉄分の濃い(笑)スタートとなりましたが、今回のUPはここまで~。^^;
以下次回!(^^ゞ

by higeoyag2 | 2009-07-07 14:58 | | Comments(4)
2008年 12月 30日
鉄分摂取!

昨日、Pompokoさんと一緒に一年間の垢を落とすべく、近場(静岡県島田市)の川根温泉へ~。^^
しかし、あくまでも温泉がメインとは言うものの、SLの走る大井川鉄道が脇を通っているような環境は無視できるわけもなく…。(笑)
で、温泉には早めに到着して、SL列車が来るのを脇の鉄橋で待ち構えてたのですが…




c0187584_11502546.jpg



通常、この場所で撮影する下り(千頭行き)列車は、SLがちゃんと正面を向いて走って来るはずなのに、
まさかまさかのバック牽引~?!!(°m°;)
Pompokoさんと二人、「えぇ~~~~?!うそぉ~~~?!」と唖然呆然。^^;;;
あとで駅員さんから伺ったのですが、数日前、新年を迎えるにあたってスス払いを行なったとの事。
その関係で、この日のみ普段とは違う向きでの走行になったとのお話でした。^^;

…とまあ、ある意味“レア”なショットになったわけですが、
新年を迎えるにあたって、『後ろ向きで重荷をしょってる姿』は見たくなかったかも~。^^;;

ならば、上り列車なら正面が~♪

by higeoyag2 | 2008-12-30 12:34 | | Comments(6)