カテゴリ:鳥( 21 )

2013年 02月 02日
Daurian Redstart.

メスの姿を見なくなったと思ったら。


※画像をクリックすると別窓で表示されます。
 縦画像はサイズは変わりませんが、別窓表示の方がピントがシャープになります。



c0187584_16383486.jpg





c0187584_16384743.jpg





c0187584_16385661.jpg


※タイトルはジョウビタキの英名です。(^^ゞ

by higeoyaG2 | 2013-02-02 16:41 | | Comments(0)
2013年 01月 16日
見返り美人。



c0187584_1728261.jpg


ウチの柵に止まってたので、ひっさしぶりにミラーレンズ使ってみました。^^

by higeoyaG2 | 2013-01-16 17:29 | | Comments(2)
2012年 05月 18日
チュウシャクシギ。

GWの藤前干潟より。


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。
 縦画像はサイズは変わりませんが、別窓表示の方がピントがシャープになります。





c0187584_15551539.jpg





c0187584_15552384.jpg





c0187584_15555190.jpg





c0187584_15553435.jpg





c0187584_15555995.jpg





c0187584_1556661.jpg


by higeoyaG2 | 2012-05-18 15:59 | | Comments(2)
2012年 05月 05日
コアジサシ。

藤前干潟にて。


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。

1:
c0187584_2154051.jpg



2:
c0187584_21542688.jpg



3:
c0187584_21544054.jpg



4:
c0187584_2154579.jpg


昨日はとても風が強くて、レンズもあおられたりで撮り辛かったのですが、
コアジサシの方もダイブし辛かったようです。^^;

by higeoyaG2 | 2012-05-05 22:00 | | Comments(6)
2012年 05月 04日
旅鳥。

妻の実家に向かう途中、ちょっと寄り道して藤前干潟を覗いてみました。
すると、渡りの途中(旅鳥)のチュウシャクシギが♪
実家のPCが非力なため、とりあえず一枚だけですがUPします。^^;


※横画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。




c0187584_13495562.jpg


by higeoyaG2 | 2012-05-04 13:46 | | Comments(0)
2010年 07月 09日
若いツバメ。^^

年上の女性の愛人である若い男性のコトを『若いツバメ』と言いますが・・・























c0187584_12381713.jpg






c0187584_12382510.jpg




彼らはまだ若過ぎますよね。^^;



・・・ってか、『彼』かどうかすら定かではなかったり~。^^;;

我が家で雨宿り中の一コマでした♪

by higeoyag2 | 2010-07-09 12:39 | | Comments(4)
2009年 10月 17日
晴天に轟く雷鳴。
安濃津よさこい編掲載期間中ではありますが…本日は違うネタを。(^^;ゞ

「16日の金曜日、休暇を取って浜松まで来るべし!」

我らが物欲大魔王Pompokoさんに誘われて、昨日浜松へ行ってきました。
で、休みを取ってまで撮りに(観に)行ったモノとは?

航空自衛隊浜松基地。
陽炎揺れるタクシーウェイ越しに見える派手な戦闘機…。
米空軍所属のアクロバット飛行チーム『Thunderbirds』(サンダーバーズ)です。
c0187584_16122231.jpg

正式名称は『The United States Air Force Air Demonstration Squadron』
1953年に発足し、使用機体には変遷が在るものの、50年以上の歴史を誇るアクロバット飛行チームです。
最近では2004年に来日し、各地でデモフライトを披露する予定でしたが、
悪天候のため中止になってしまった会場もいくつかあり、浜松もその中のひとつでした。
Pompokoさんをはじめ多くの飛行機好きを落胆させ、次回はいつ来日するかもわからず、
残念な思いだけを残して去っていたのでした…。( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)

しかし今年!
9月19日~10月25の日程で『Far East Tour』と銘打った、日本を含む極東地区でのデモフライト行脚が再び企画され、
本日17日開催の航空自衛隊浜松基地フェスタでも、デモフライトが披露される運びとなったのです。(*^o^*)

通常、チームは前々日には会場入りし、前日に飛行プログラムの予行を行ない当日の本番に備えます。
で、私はフェスタ当日が藍の学芸会と重なってしまったため、
予行の行なわれる金曜に、Pompokoさんの案内で観覧&撮影してきた次第。^^
遠く奈良からパセリさんも参加され、三人&その他大勢の飛行機好き(笑)で予行フライトを楽しんできました♪

More

by higeoyag2 | 2009-10-17 16:38 | | Comments(6)
2009年 06月 05日
在庫から。(^^ゞ

せっかく休みを取ったのに…朝から雨です。(T_T)
まあ、藍の授業参観出席のために取った休暇なので、雨が降ろうがあまり関係ないのですが。^^;
ただ、天気が良ければまた『彼ら』を撮りに行くつもりでしたので、ちょっと残念~。
なので、今日のエントリーは『彼ら=コアジサシ』の在庫放出です。(^^ゞ

1:
c0187584_7483791.jpg

2:
c0187584_736634.jpg

3:
c0187584_7405174.jpg

4:
c0187584_7413899.jpg

5:
c0187584_7464734.jpg

6:
c0187584_749446.jpg

7:
c0187584_7502614.jpg

8:
c0187584_7511845.jpg

9:
c0187584_752169.jpg

10:
c0187584_7584110.jpg


※全て1.1~1.3倍程度にトリミングしてあります。


来週は夜勤なので、また日中に遊んでもらうつもりです♪

by higeoyag2 | 2009-06-05 08:02 | | Comments(6)
2009年 05月 30日
DIVE! DIVE! DIVE!

平日日中に、旬のモノを撮る事…。
夜勤の週の数少ないお楽しみのひとつです。^^
今週も短い時間でしたがコアジサシに遊んでもらいました。

1:
c0187584_22285475.jpg

2:
c0187584_2229996.jpg

3:
c0187584_22292086.jpg

4:
c0187584_22382875.jpg

5:
c0187584_22384865.jpg

6:
c0187584_22293250.jpg

7:
c0187584_22294576.jpg

8:
c0187584_22295425.jpg

9:
c0187584_2230529.jpg


※6~9は連続撮影です。
…う~ん!もうちょっとだな!^^;

by higeoyag2 | 2009-05-30 22:41 | | Comments(6)
2009年 05月 18日
白いヤツ!

今日は仕事がお休みでした~。
遅い朝食を摂ったあと、ツバメでもいないかと自宅近くの河川敷まで散歩に出掛けましたが…
c0187584_212096.jpg

あまりにツバメが多過ぎて、目移りしちゃってまるで駄目!
歩留まりの悪い事悪い事~!^^;
早々に諦めて、そのまま河原へと足を伸ばしてみました。
すると…


んんっ?!白いツバメ?!
c0187584_2193980.jpg

…じゃなくて、コアジサシだぁ♪♪♪
c0187584_21131449.jpg

ツバメと同じく夏鳥として日本に渡ってくるのですが、絶滅危惧Ⅱ類に分類されています。
c0187584_21222727.jpg

食性は小魚等。高度5メートル位で水面を眺めるように飛び回り、餌を見つけるとダイブして魚を捕食します。
c0187584_21342686.jpg

c0187584_21345377.jpg

c0187584_21364483.jpg

で、繁殖もツバメと同様日本滞在中に行なうのですが、今はまだペアリングの段階のよう。
オスが捕らえた魚をメスにプレゼントする求愛行動があちこちで見受けられました。
c0187584_21453473.jpg

c0187584_21455732.jpg

c0187584_21461875.jpg

おそらく営巣も近くでしてくれるでしょうし、しばらくはここらに居てくれそうです。
しかし、今日撮影分の8割がたはピンボケor手振れでゴミ箱行きとなってしまったので、もっと歩留まりが上がるよう精進せねば!^^;
あと、ダイブ撮りで『水しぶき』だけっても減らしたいです~。^^;;
ねっ、pm-3さん!(笑)
c0187584_21555464.jpg


《おまけ》

by higeoyag2 | 2009-05-18 22:04 | | Comments(8)