カテゴリ:廃( 6 )

2009年 04月 21日
山麓の遺構。~近江の砦~

砦か?…はたまたストーンヘンジか?
それは滋賀の山奥にありました…。
c0187584_2205995.jpg

c0187584_2213864.jpg

c0187584_2225495.jpg

c0187584_2232447.jpg

c0187584_224015.jpg

c0187584_2242960.jpg

c0187584_225072.jpg

c0187584_2253693.jpg


by higeoyag2 | 2009-04-21 22:17 | | Comments(12)
2009年 03月 01日
赤レンガ再び。

先週日曜日のエントリーでも触れましたが、
【半田赤レンガ建物】が一般公開されるとの事でしたので、昨日家族で行ってきました。^^
c0187584_18513144.jpg

敷地はぐるりとフェンスで囲われ、フェンスの門も普段は閉ざされているのですが、
保存会を始めとした地元ボランティアの皆さんの尽力で、年に3回ほど一般公開されています。
c0187584_1852179.jpg

公開日には、一階部分だけではあるものの建物内部にも入ることができます。
c0187584_18531556.jpg

建物そのものとカブトビールの歴史について、パネル展示で丁寧に説明されていました。
c0187584_190029.jpg

壁は内部に2重~5重の複壁を持つ中空構造、床(天井)は多重アーチ床と呼ばれる構造を有し、
室全体を外気から断熱させると言う、特徴的な造りとなっています。
c0187584_1983282.jpg

c0187584_1985067.jpg

桃の節句が近いせいか、ステンドグラス製の雛人形が陳列・展示されたコーナーもありました。
c0187584_18542032.jpg

なぜかイルミの壁があったり。^^;
c0187584_19192544.jpg

その他、復刻されたカブトビールを愉しむことができるビアホールや、
c0187584_1946552.jpg

保存会によるグッズ販売&協賛店舗(パン屋さん。美味しかったっす!)のブースも。^^
c0187584_19435531.jpg

内部の構造も興味深いモノがありましたが、写真を趣味とする者としては、
やはり建物に近づいて撮影できるのが嬉しかったです♪
c0187584_2034256.jpg

c0187584_20143630.jpg

c0187584_20415186.jpg

子供たちも肌で歴史を感じてくれたようでした。(笑)
c0187584_20463531.jpg


by higeoyag2 | 2009-03-01 20:50 | | Comments(12)
2009年 02月 22日
レンガの重みは刻の重み。

昨日、妻に「さては…出来てるわね?」と言われながらも、
またまたPompokoさんと一緒に休日を過ごしてきました。(笑)
幼稚園のイベント写真の整理は平日にボチボチ進めれば良いよね~♪・・・ってことで、
今回は冬空の似合いそうな景色を求めて、愛知県半田市&常滑市を散策してきました。
全3回のエントリー予定ですが、初回は半田市の通称【赤レンガ建物】をご紹介です。^^
c0187584_188161.jpg

明治31年にビールの醸造所として建造され、大東亜戦争下には軍需部品の倉庫に。
そして戦後はコーンスターチ等の工場として平成の世まで稼動してきた建物です。
c0187584_18164433.jpg

その後、土地・建物とも半田市が権利を所得し、平成16年には国の有形文化財として登録されました。
c0187584_18212131.jpg

安全面からの配慮から敷地はフェンスで囲われ、通常は立ち入り禁止となっているのですが、
年に何度か一般公開もされているらしく、次回公開はなんと来週末!w(°O°)w 
さらに、公開当日は建物内部にも入ることができるそう♪
残念ながらPompokoさんは来られないそうですが、特に急用が入らない限り、
来週もう一度訪れてみようと思ってま~す。^^
c0187584_190477.jpg


by higeoyag2 | 2009-02-22 19:04 | | Comments(20)
2009年 01月 17日
山麓の遺構。その3。

廃工場撮りの前日、写真仲間のpm-3さんのパソコン設置をお手伝いしてたのですが、
そのお駄賃としてpm-3さんから、

・AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
・OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2

…の2本を頂戴…もとい、お借りすることができました。^0^
魚眼&明るい単焦点ってことで、どちらも一味も二味も違う絵が撮れそうなレンズ♪
早速、廃工場撮りに実戦投入させていただきました~。(^^ゞ

1:
c0187584_16572764.jpg

2:
c0187584_1659187.jpg

3:
c0187584_1704357.jpg

4:
c0187584_1721584.jpg

5:
c0187584_1784886.jpg

6:
c0187584_17113965.jpg

7:
c0187584_17242892.jpg

8:
c0187584_1730976.jpg

9:
c0187584_1731039.jpg

10:
c0187584_17354096.jpg

1~7がフィッシュアイズーム、8~10がOMズイコー50/1.2での撮影です。
と言っても、ズイコー分は絞り開けてないうえにレタッチ有りですから、レンズの味はわからなくなってるかもですが…。^^;

以上、廃工場編はこれにて終了です。
お付き合いどうもありがとうございました。(^^ゞ

by higeoyag2 | 2009-01-17 20:10 | | Comments(8)
2009年 01月 16日
山麓の遺構。その2。

昨日のエントリー(廃工場撮り)の続編です。

1:
c0187584_2233756.jpg

2:
c0187584_229637.jpg

3:
c0187584_22102666.jpg

4:
c0187584_22121194.jpg

5:
c0187584_2213125.jpg

6:
c0187584_22143396.jpg

7:
c0187584_2217672.jpg

何故か縦位置ばかりになっちゃいました。^^;;
次回エントリーは、pm-3さんにお借りしたレンズでの作品を予定しております。

by higeoyag2 | 2009-01-16 22:23 | | Comments(8)
2009年 01月 15日
山麓の遺構。

昨年…と言ってもまだ一ヶ月も経っていませんが、12月某日。
写真仲間のもじょさん&蔵之助さんに誘われて、M県I市へ廃工場(閉鎖された炭酸カルシウム鉱山)の撮影に行きました。
しかし、昨秋から始まった急激な景気後退の中、先行き不透明ながらも新年は気持ち新たに迎えたい!
なので、いきなりダークな題材はKYかな?と思い、エントリーを見合わせておりましたが…。
松の内も過ぎたって事でボチボチ良いかな~と。^^;


1:
c0187584_1850419.jpg

2:
c0187584_18523523.jpg

3:
c0187584_18561951.jpg

4:
c0187584_1903240.jpg

5:
c0187584_193489.jpg

6:
c0187584_197186.jpg

山麓の遺構、全3回のエントリー予定です。^^

※同行の蔵之助さんの記事はこちら。→撮り収めは…、廃墟ッ。^^;

by higeoyag2 | 2009-01-15 22:20 | | Comments(6)