カテゴリ:食( 16 )

2012年 05月 01日
Promise.

昨年の夏以来、ことあるごとに交わした「飲みに行こう!」「行きましょー!」の会話。
やっと、約束を果たすコトができました。^^


1:
c0187584_1024160.jpg



2:
c0187584_1025582.jpg



3:
c0187584_10362.jpg



4:
c0187584_1031923.jpg



5:
c0187584_1033220.jpg



6:
c0187584_1034554.jpg



1・・・会場は、名駅から徒歩5分ほどのところ(中村区名駅3-18-5 モンマートビル2F)にある『スペイン食堂 バル DECO2階』

2・・・念願叶っての乾杯の瞬間。「賑に乾杯!」

3・・・取り分けてもらってるところ。奪われてる訳ではないです。(笑)

4・・・肉食系女子(笑)が口に運んでるのは“スペイン風オムレツ”。

5・・・こちらは、“エビのガーリックオイル煮”。お代わり自由のバゲッド(フランスパン)を浸したりしてもグー♪

6・・・スペイン文化とパエリアの変遷について熱い議論が。(笑)

この他に“イベリコ豚の炭火焼”も食べましたが、あまりの旨さに写真撮り忘れました。(^o^;ゞ

そして、楽しく飲み喰いしてるうちに、ふと気付けば4時間が経過!^0^;
よさこいイベント以外で持てた語らいの時間は、オジサンのイイ思い出になりそうです♪

by higeoyaG2 | 2012-05-01 10:32 | | Comments(6)
2011年 04月 15日
復興支援。

ささやかですが。



福島の蔵元産。
c0187584_18164560.jpg



岩手の蔵元産。
c0187584_18165349.jpg



こうゆう形の支援もアリかなと。(^^ゞ
次回は宮城&茨城の蔵元産をチョイスの予定♪

by higeoyag2 | 2011-04-15 18:21 | | Comments(4)
2010年 05月 16日
タワーチーズバーガー。


巷で噂の・・・
c0187584_8355454.jpg

タワーチーズバーガー(ロッテリア)。

1個160円のチーズバーガーに対して、+100円でビーフパティ&チーズを一段ずつ追加できるって商品です。

ただ、ロッテリア全店で食べられるモノではないらしく、
ネット上のあちこちで紹介されてはいるものの公式サイトにも情報は無し・・・。
しかし、幸い?なことに我が家最寄りのお店で取り扱ってる事が判明!
バーガー好きとしては放っておけず、早速買ってきました。(^^ゞ













じゃんじゃじゃ~ん!
c0187584_8452410.jpg
とりあえずオーソドックス?に10段積みを注文してみたのですが、
包みを開けた途端、そのインパクトある姿に次女も驚喜しちゃって、
記念撮影を試みるもブレブレ~。^^;



c0187584_8511254.jpg

ピサの斜塔的佇まい。(笑)


計算上、ベースとなるチーズバーガー160円+1段100円×9=1060円となるはずですが、
10段積みは割引されて990円でした♪

で、一人ずつ齧り付いてみましたが、予想通り口周りがスゴイことに。^^;
特にヒゲ面の私は悲惨な状況。^^;;(見苦しいので写真無し)




なので、せっかくの10段積みバーガーでしたが、
バラしてハンバーグライスにして食べました。(笑)
c0187584_8583411.jpg
(ちなみに↑のライスは雑穀米。)

お味の方は少々塩気が強いこともあり、ご飯と一緒に食べてちょうど良い感じ♪
ってか、ご飯の要るハンバーガーって・・・日本らしいと言うべきか?^_^;


いつまで食べられるかも、何処で食べられるかもよくわからない一品ですが、
興味のある方はお近くのロッテリアを覗いてみては?^^

by higeoyag2 | 2010-05-16 09:04 | | Comments(4)
2010年 04月 09日
プッチンプリン、再び!

昨年12月15日のブログエントリーで、
“ハッピープッチンプリン”ってビッグサイズのプッチンプリンを紹介しましたが・・・





















あの衝撃を再びっ!!





















・・・ってか、さらにデッカイ奴がありました!!!













c0187584_18585785.jpg


その名は“手づくりプッチンプリン”!

グリコネットショップ限定商品で、ノーマルのプッチンプリン(↑画像の左側、105g)のほぼ10倍にあたる1000g!!





子供たちも大喜びっ♪♪
c0187584_1994336.jpg


ドキドキワクワクしながら、いよいよお皿へ!
c0187584_19122215.jpg
c0187584_19123485.jpg


そして・・・








プッチン♪
c0187584_19124419.jpg










じゃじゃ~ん!
c0187584_19154556.jpg


カラメルがカップ側に残ってしまっていたので、スプーンでさらえて出来上がり♪
c0187584_1919387.jpg


少々見栄えが悪くなりましたが、あらためてノーマルサイズと比べてみると・・・
c0187584_19201050.jpg
c0187584_19343859.jpg
やはりデカイっす!^^;








さて、一通り写真も撮り終えて、おまちかねの実食~♪
c0187584_19341631.jpg

むさぼるように食べる子供たち。^^;
さらにこのあと父母も参戦して、あれよあれよと言う間に平らげてしまいましたとさ。(^^;ゞ

ε= (^0^*)げっぷ♪

by higeoyag2 | 2010-04-09 19:39 | | Comments(4)
2010年 01月 27日
みパン。

昨日、出張途中に立ち寄ったコンビニで見つけました。^^
c0187584_1835793.jpg


県下有数の特産品『蒲郡みかん』のみかんジャムを使ったパンです。
ちょっと調べてみたところ、愛知県内の商業高校とサークルKサンクスが、
地元産食材を使ったパンを共同開発したうちのひとつだそうで。
昨年暮れから東海3県&和歌山県内のサークルKサンクス、計約1500店舗で販売されているとの事。

c0187584_1842212.jpg

みかんジャムの酸味とホイップクリームの甘味のバランスが良く、
生地からも柑橘系の風味が漂ってたので、生地にもみかんが練りこんであったのかも?
…って、実は今朝写真を撮ったのですけど、私が食べたのはホンの一口だけだったり~。^^;

共同開発商品は他にも『米粉のカレーパン』や『デニッシュ生地のメロンパン』などがあったようですが、
残念ながらこれらはすでに販売終了との事で…。(;△;)o
でも、もう一種類『アップルカスタード』ってのもあるようですし、
みパンもあらためてちゃんと食べてみたいので、また探してみるつもりです。^^

by higeoyag2 | 2010-01-27 18:52 | | Comments(6)
2010年 01月 25日
『ぎゅうにゅう』

↑のタイトル、実は我が街にあるうどん屋さんのメニューのひとつなんですが、
先日オンエアされた東海地方のローカル番組『そこが知りたい 特捜!坂東リサーチ』
で取り上げられるまで、お店の存在すら知らず…。^^;
番組では一風変わったメニューが多く紹介されてましたし、
車で5分くらいの場所だったので、土曜日に妻子と一緒に行ってきました。

で、紹介されてた中で一番気になったメニューが、『ぎゅうにゅう』。
c0187584_1242136.jpg


和風出汁+牛乳の、ホワイトソース系スープパスタに近い一品です。
デフォルトで最初から一味が入ってて、ちょいピリ辛な風味と牛乳のコクのバランスがグー♪
c0187584_13274148.jpg


肝心のうどんのコシもしっかりしてて、美味しかったです。^^
c0187584_13311447.jpg


で、こちらは妻が注文したセットメニューに付いてきた自家製天巻き(ご飯は酢めし)。
c0187584_13341844.jpg


…と、同じく自家製わらびもち。
c0187584_13321011.jpg


番組でも紹介されてたのですが、20年以上前から続くと言うモーニングサービスがありまして、
うどんに上記天巻きとわらびもち、さらにサラダ&コーヒーが付くボリュームで500円!…との事。w(°o°)w
私はまだ未体験ですが、メニューには他にも『ミソカレーうどん』とか『トマトうどん』などもあり、
ちょっとした話のネタには面白いお店かもです。
もちろん、普通のうどんメニューもたくさんありますので、お近くまでおいでの際は立ち寄ってみてはいかが?^^

「ワラビモチ、オイシイヨ~♪」
c0187584_13504919.jpg


その他、お店の情報はこちら↓

■■■麺茶屋■■■


店舗住所:愛知県岡崎市岡崎市八帖北町25-2
営業時間:9:00~17:00 
定休日:水曜日

by higeoyag2 | 2010-01-25 13:36 | | Comments(4)
2009年 12月 29日
うなぎ家いっせい

先日、街撮りで外出した帰り。
名古屋市は緑区鳴海町に新しくオープンしたうなぎ屋さんに行ってきました。
c0187584_0582988.jpg

実はココ、当ブログで何度かご紹介させていただいてる鳴子踊りチーム『鳴子調』のMC、
ぶぅーちゃんさんが出されたお店なんです。
c0187584_1165961.jpg

客席はカウンター+テーブル席+掘りごたつ風座敷席合わせて20席位かな?
まだオープンして間もないので、店内のあちこちにお祝いの鉢植え等がたくさんありました。^^
で、うなぎ屋さんなので、メニューは当然うなぎ料理が主体なのですが、
私が食してきたのはこちら↓







c0187584_1244197.jpg

オムライスです♪
ぶぅーちゃんさんが以前勤められてたうなぎ屋さんの人気メニューだったのですが、
残念ながら、そちらのお店は惜しまれつつも数年前に閉店。
で、今回ぶぅーちゃんさんがお店を出すにあたり、お店の名前『いっせい』ともども復活させたのだそう。^^
c0187584_1333828.jpg

チキンライスの代わりに、ひつまぶしっぽく刻んだウナギ&タレご飯。
そして、ケチャップの代わりには和風のあんかけソースがたっぷりで、
これがまた、タレご飯とのバランスが絶妙~~~♪♪♪
して、お値段の方は肝吸い付きで1100円也。
“あんのあっさり”+“タレのこってり”が生み出す味わいは、一食の価値アリですよん♪(*^O,^*)

とりあえず、自分のお店を出されたってことで、チームでの活動は休止中との事ですが、
ご家族も鳴子調メンバーってことで、お店の定休日は鳴子調の練習日に。(笑)
チームとしても他メンバーが入れ替わり立ち代りでお手伝いに入るなど、
お店を軌道に乗せるべくバックアップ♪
幸い、ご本人も「もう大忙しで~(^^ゞ」と言われてた通り、客入りは順調な様子。
チームの絆を感じながら、ぶぅーちゃんさんのMCが聞ける日も意外と早いかも?と思った次第でありました。^^
c0187584_1564621.jpg


その他、お店の情報はこちら↓

■■■うなぎ家いっせい■■■


店舗住所:名古屋市緑区鳴海町小松山68-2
営業時間:11:30~14:30、17:00~20:30
定休日:毎週木曜(祝日の場合は翌日)

※売り切れの場合、早く閉店することもありますのでご注意を~。^^;
※地図検索サイトによっては、上記住所が“喫茶カーム”となってたりしますが、ソコで正解です。

追記♪

by higeoyag2 | 2009-12-29 01:49 | | Comments(4)
2009年 12月 15日
プッチンプリン♪

先日、上唇の裏側に大きな口内炎ができてしまいまして…。
普段の朝食はトーストが多いのですけど、痛みが酷くてゼリー飲料で済ませる日が3日ほど続いておりました。^^;

そんなある日。
「こんなのあるよ?」と、妻が出してきてくれたのは“プッチンプリン”。
c0187584_1343569.jpg
おぉ~♪
ゼリー飲料のすっぱい系の味に飽きてきてたとこだったので、渡りに船♪♪

…だけどこれ…


















ちょっとデカクないかい?^^;;;
c0187584_1374135.jpg
c0187584_1375412.jpg

妻が出してきてくれたのは“ハッピープッチンプリン”と言う、ビッグサイズのプッチンプリン。
通常のプッチンプリンが105g/1ヶなのに対し、これは400g/1ヶと4倍弱!w(°o°)w 
カロリーも568kcalと、マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ556kcalよりも高い!!(゜ロ゜;)
幸い、ご覧の通り子供たちが見逃すわけもなく、一人で食べずに済みましたが…。(^0^;

ただ、失敗だったのは「プッチン」する前に写真を撮らなかったこと。
桃と一緒に写しても、大きさはピンとこないですよね。パッケージも撮ってないし。^^;
ま、慌しい平日の朝の出来事ってことでお許しを~。(^^;ゞ

by higeoyag2 | 2009-12-15 13:19 | | Comments(4)
2009年 11月 11日
天婦羅の思い出。
もうすでに一ヶ月近く前の話になってしまいますが、
「また行きたいなぁ~♪」の思いを込めて、とあるお店をご紹介。^^

浜松へサンダーバーズを観に行った日。
Pompokoさんご夫妻に誘われて夕食に出掛けた先は、
JR浜松駅から徒歩圏内に位置する天婦羅屋さん『有楽 天錦(てんきん)』。
カウンター10席のみの小さなお店ですが、知る人ぞ知る天婦羅の名店です。
c0187584_21375733.jpg

常連のPompokoさんに倣ってメニューはご主人おまかせで。
ほどなくしておススメのネタが次々揚げられてカウンターに…。
サクッ♪フワッ♪…と揚がった天婦羅の美味さは格別~!!(*^。^*)ノ
こちらが食べるペースをちゃんと把握して揚げてくれているので、冷めちゃう心配もありません。^^
c0187584_21381499.jpg
舌鼓を打ちながら、Pompokoさんに促がされてふと天婦羅鍋を見てみると、
ネタを投入するご主人の手に目が釘付けに…。


なんと、指が油の中にっ!!!(°口°;) !!
c0187584_21483446.jpg
ご主人曰く、手で油の温度を確かめているとかで、油自体の温度も高くはないとの事ですが、
高くないって言っても天婦羅が揚がるんだもの、熱くないわけがないのに~!^^;;;
そんな技を駆使して丸のまま揚げられた卵黄の天婦羅なども初体験。
外はサクッ、中はトロッの未知の食感でした♪
c0187584_21515070.jpg

そして最後は、これまた初体験の天婦羅茶漬けでシメ♪
c0187584_21521082.jpg

写真歴の長いご主人と時折写真談義などもしながら、
肩肘張らずにお腹も心も満たされる豊かな時間を過ごさせていただきました!
箸袋に書かれた文言がまた素晴らしかったです~。^^
c0187584_21523241.jpg
パセリさん、Pompokoさんご夫妻との会食、とても楽しいひとときでしたね!
天錦のご主人、天婦羅の美味さはもちろん、手技の切れ味も絶品でした!
Pompokoさん、噂に違わぬ凄いお店に連れてって下さって、どうもありがとうございました!

by higeoyag2 | 2009-11-11 21:52 | | Comments(4)
2009年 10月 30日
食べてみる?

妻の実家に生ってた巨大シイタケ?です。^^;
c0187584_22232942.jpg


by higeoyag2 | 2009-10-30 22:24 | | Comments(4)