<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 30日
陽が薫る。

今期初撮りの梅の花です。

■紅梅
c0187584_20555791.jpg

■白梅
c0187584_2182130.jpg


■ロウバイ

by higeoyag2 | 2009-01-30 21:25 | | Comments(10)
2009年 01月 28日
ちょっと勉強?してみたり。

最近、写真仲間のPompokoさんが“Summarit50mmf1.5”なるオールドレンズを入手され、実物を見せていただきました。
かなりお買い得な値付けだったそうなのですが、ライカ系のレンズってのは知っていても、それ以上の知識が私には無く…。
物欲大魔王様を相手にしながら、いまひとつ物欲談義にふくらみが出せずで申し訳なく思っていた、そんな折。
図書館でちょうど良い本?を見つけたので借りてきました。^^




c0187584_10352882.jpg

あくまでもライカレンズの歴史と言うか、一般教養を身に付けるための“恐竜図鑑”(笑)として借りてきたのですが、
ページをめくるとそれぞれのレンズの中古相場が書いてある~っ!(@@;))))~~(((((;@@) 
…ちょっとヤバイかも。^^;

by higeoyag2 | 2009-01-28 10:51 | 本とか | Comments(12)
2009年 01月 26日
喉ごし満喫♪

Pompokoさんのエントリー、マイブームにTBです。(^^ゞ

実は金曜日からウィルス性結膜炎ってのを発症してまして、ただいま両目とも視力減退中~。
痛いわ、痒いわ、まぶしいわで大変な週末でした。^^;
で、その療養のため、今日は有給休暇を取って仕事を休ませてもらったのですが、
昼食は妻&次女と一緒に、隣の街まで讃岐うどんを食べに行ってきました♪
c0187584_21311732.jpg

昨年末に、Pompokoさんに連れてっていただいたお店“丸亀製麺”の我が家からの最寄り店です。
今回は、Pompokoさん曰く「間抜けな取り合わせ」の“釜揚げ&かき揚げ”にトライ。(笑)
c0187584_20445522.jpg

確かに、「かき揚げ、どうする?」って感じでしたが、妻のかけうどんのつゆを分けてもらって事無きを得ました。^^v
で、うどんはPompokoさんも言われる通りモチモチで、コストパフォーマンスともども最高でした♪
c0187584_20505566.jpg


うどんは喉ごし!

by higeoyag2 | 2009-01-26 21:33 | | Comments(12)
2009年 01月 25日
そびえるもの。

寒風突いて屹立する、スパイラルタワーズ。
2008年3月に完成した名古屋の新名所です。
c0187584_20235926.jpg


この日はこんなのもそびえてました。

by higeoyag2 | 2009-01-25 21:00 | | Comments(6)
2009年 01月 23日
実は…(^^ゞ

半年前。

写真仲間のもじょさん&蔵之助さんからのお誘いで、ポートレート撮影の機会に恵まれました。
しかし、そんな記念すべき初ポートレート作品も、結局当時は公の場では公開せずじまいで、
対外的にはお蔵入り同然となっておりました。^^;
モデルのお嬢さんは蔵之助さんのブログで何度か登場されていますので、見覚えのある方も多いのでは?^^
c0187584_10565563.jpg


…で、昨日再び(三たび四たび?^^)100マクロ始動ッ!としてエントリーされているのを発見!
撮影地は違うものの、これはモデルさんつながりでTBチャ~ンス!
…ってなわけで強引ではありますが、晴れてお披露目と相成りました。(^^ゞ
(モデルのお嬢さんには掲載許可をいただいております。)
c0187584_10555847.jpg


More

by higeoyag2 | 2009-01-23 11:30 | ポートレート | Comments(6)
2009年 01月 22日
無彩色に映える。

雨降る街角。
グレーの空に浮かぶのは…カラーチャート?
c0187584_13305478.jpg


でも、グリーンが無いね?

by higeoyag2 | 2009-01-22 13:38 | | Comments(2)
2009年 01月 19日
レンズシェアな昼下がり♪

昨日(ってか、もう一昨日ですね。^^;)pm-3さんのお昼の散歩に同行させていただいて、
最近売り出し中のジョビ子さん(笑)に会ってきました♪

一部の読者の方々はすでにご存知の事と思いますが、
現在私のEF70-200mm/f2.8L ISが、pm-3さんの下へ鳥撮り修業?の旅に出ておりまして。^^
事の次第は、コメダ会議(地元喫茶チェーン店の名を冠した、スチャラカ愛知支部の夜会。不定期開催。)
の席上でpm-3さんが議題に挙げた、

「100-400/5.6と70-200/2.8+2倍テレコンのもろもろの差について。」

…がそもそもの始まりでした。
そして年明け目前、まずは蔵之助氏所蔵の100-400ちゃんが、
「たまには娑婆の空気を吸いにいくかい?ついでに煤も払ってやらあ~。」
の甘言にふらふらとpm-3さんの下へ。(笑)

その後しばらくpm-3さんと共に里山通いを続け、心身ともにリフレッシュしつつも、
眠っていた鳥撮りのポテンシャルを見事披露した蔵之助氏の100-400ちゃん。^^
そうなると、「“カワイイ子には足袋を履かせろ。”って格言もあるし、ウチの70-200も修業に出さねばなるまいて~!」
…ってなわけで、2倍テレコンともどもpm-3さんちに丁稚奉公に出たのであります。(一部脚色有り。笑)

で、pm-3さんのスパルタ?スチャラカ?…スチャルタ?(笑)なシゴキぶりを拝見しに伺ったのですが、
pm-3さんの「G2さん、良ろしかったらミラー使ってみますか?」とのお言葉に甘えて、
お互いのレンズをシェアしてのジョビ子さん撮影会と相成った次第でありました。(^^ゞ

1:
c0187584_23282944.jpg

2:
c0187584_233049.jpg

3:
c0187584_23303775.jpg

4:
c0187584_23311274.jpg

5:
c0187584_23314298.jpg
…以上、すべてpm-3さんよりタムロンSP500/f8ミラーをお借りしての撮影。(^^ゞ

いやぁ~、先日も魚眼ズームやズイコー50/1.2をお借りできたのですが、レンズがシェアできるのって楽しいですね♪
ただ、“物欲沈静化”とゆう財布に優しい側面を持ちながらも、
物欲ランキングを激変させかねない“禁断のお試し”的側面があるのも事実…。^^;
それが証拠に、帰宅後ネットでミラーレンズを検索する私がおりましたとさ~。(爆)

同行のpm-3さんの記事はこちら→昼下がりのレンズシェア♪(笑)

by higeoyag2 | 2009-01-19 00:36 | | Comments(15)
2009年 01月 17日
山麓の遺構。その3。

廃工場撮りの前日、写真仲間のpm-3さんのパソコン設置をお手伝いしてたのですが、
そのお駄賃としてpm-3さんから、

・AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
・OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2

…の2本を頂戴…もとい、お借りすることができました。^0^
魚眼&明るい単焦点ってことで、どちらも一味も二味も違う絵が撮れそうなレンズ♪
早速、廃工場撮りに実戦投入させていただきました~。(^^ゞ

1:
c0187584_16572764.jpg

2:
c0187584_1659187.jpg

3:
c0187584_1704357.jpg

4:
c0187584_1721584.jpg

5:
c0187584_1784886.jpg

6:
c0187584_17113965.jpg

7:
c0187584_17242892.jpg

8:
c0187584_1730976.jpg

9:
c0187584_1731039.jpg

10:
c0187584_17354096.jpg

1~7がフィッシュアイズーム、8~10がOMズイコー50/1.2での撮影です。
と言っても、ズイコー分は絞り開けてないうえにレタッチ有りですから、レンズの味はわからなくなってるかもですが…。^^;

以上、廃工場編はこれにて終了です。
お付き合いどうもありがとうございました。(^^ゞ

by higeoyag2 | 2009-01-17 20:10 | | Comments(8)
2009年 01月 16日
山麓の遺構。その2。

昨日のエントリー(廃工場撮り)の続編です。

1:
c0187584_2233756.jpg

2:
c0187584_229637.jpg

3:
c0187584_22102666.jpg

4:
c0187584_22121194.jpg

5:
c0187584_2213125.jpg

6:
c0187584_22143396.jpg

7:
c0187584_2217672.jpg

何故か縦位置ばかりになっちゃいました。^^;;
次回エントリーは、pm-3さんにお借りしたレンズでの作品を予定しております。

by higeoyag2 | 2009-01-16 22:23 | | Comments(8)
2009年 01月 15日
山麓の遺構。

昨年…と言ってもまだ一ヶ月も経っていませんが、12月某日。
写真仲間のもじょさん&蔵之助さんに誘われて、M県I市へ廃工場(閉鎖された炭酸カルシウム鉱山)の撮影に行きました。
しかし、昨秋から始まった急激な景気後退の中、先行き不透明ながらも新年は気持ち新たに迎えたい!
なので、いきなりダークな題材はKYかな?と思い、エントリーを見合わせておりましたが…。
松の内も過ぎたって事でボチボチ良いかな~と。^^;


1:
c0187584_1850419.jpg

2:
c0187584_18523523.jpg

3:
c0187584_18561951.jpg

4:
c0187584_1903240.jpg

5:
c0187584_193489.jpg

6:
c0187584_197186.jpg

山麓の遺構、全3回のエントリー予定です。^^

※同行の蔵之助さんの記事はこちら。→撮り収めは…、廃墟ッ。^^;

by higeoyag2 | 2009-01-15 22:20 | | Comments(6)