<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 26日
醸し出す業(ワザ)

酸っぱい街

半田&常滑ぶらぶら散策編、全3回エントリーの最終回です。

常滑を後にしての帰り道、もう一箇所立ち寄るべく再び半田市へ。
行きに立ち寄った赤レンガ建物から南へ徒歩20分ほどのところに、
運河沿いに黒板囲いの蔵が立ち並ぶ地域があります。
c0187584_17563213.jpg

郵便局?
ちょっとマークが違いますね。(笑)
c0187584_17444291.jpg

これは、江戸時代からこの地で酢の醸造を続けている【ミツカン】グループの工場群なのです。
c0187584_6215119.jpg

運河周辺は、車を降りてすぐに酢飯を連想させるほど、酢の香りが漂っています。
酸っぱいのが苦手な方には辛い環境かも?と思いましたが、
なんでも環境省の「かおり風景100選」に選ばれているのだとか。
c0187584_1865520.jpg

工場群に隣接して、ミツカンが運営する【博物館 酢の里】と言う見学用施設もあります。
(「中埜酢店」は、ミツカン創成期の名前。)
見学用施設と言っても、中にはまだ現役で使われている醸造工程もあり、
その辺りのすっぱい匂いは屋外(運河沿い)の比ではなく、同行のPompokoさんは軽い喘息状態に。^^;
c0187584_18171230.jpg

↑こちらは元銀行の建物。酢の里の隣にあります。
その他近隣には酒蔵もあり、古くから醸造業の盛んな地域だったことを物語っています。
c0187584_18234367.jpg

こちら、【キッコーマン】ならぬ【キッコウトミ】。^^
こちらも明治時代から続く老舗で、味噌・たまり醤油などを作っているのだそう。
c0187584_1836235.jpg

c0187584_18381550.jpg

海抜が低い地域であるため、古くから何度も襲った水害に苦しめられつつも、
この地に根付いた幾つもの“醸し出す業(ワザ)”。
愛知県人として、ちょっと誇らしく感じた午後のひとときでありました。(^^ゞ
c0187584_1839648.jpg


by higeoyag2 | 2009-02-26 19:02 | | Comments(8)
2009年 02月 24日
やきもの散歩道。

常滑にて
え~っと…。^^;
Pompokoさんに先手を打たれてしまったので、せかされるようにアップです。(笑)

半田の赤レンガ建物を後にして、知多半島西岸に面する常滑市へとやってきました。
常滑焼で有名なのでご存知の方も多いかもしれませんね。^^
c0187584_22254599.jpg

常滑焼と言うと、やっぱり素焼きの瓶・土管など赤物(生地の赤い練り物)と呼ばれる陶器群。
そんな赤物が実用と装飾を兼ねて路面や壁面にふんだんに使用され、
点在する窯や工房を巡る観光ルートとして整備された【やきもの散歩道】を歩いてきました。
c0187584_22364679.jpg

住宅街に工房が点在する中を巡るのですが、朽ちた窯が突然現れたり、
c0187584_22411751.jpg

敷地周りの石垣代わり?に積み上げられた陶管が使われてたりと、
c0187584_2243488.jpg

さすが1000年の歴史を持つ陶器の街だな~って感じです。
c0187584_2247531.jpg

c0187584_22482695.jpg

ルート中にある茶屋で一本70円也の醤油だんごを食しました。旨かったですよ。^^
c0187584_22492096.jpg

こちらは国の重要有形民俗文化財に指定されている登り窯の煙突部分。
c0187584_2250522.jpg

そして、その内部。窯が斜面に作られているのが良くわかります。
c0187584_22565921.jpg

どこまでが公道でどこからが私道なのか、わかりづらい場所もあるので注意。^^;
c0187584_2312434.jpg

c0187584_2341894.jpg

c0187584_2392957.jpg

今回は歩いたのは【Aルート】(短い方)でしたが、【Bルート】(長い方)もいつかまた歩いてみたいです。^^

これって、

by higeoyag2 | 2009-02-24 23:17 | | Comments(6)
2009年 02月 22日
レンガの重みは刻の重み。

昨日、妻に「さては…出来てるわね?」と言われながらも、
またまたPompokoさんと一緒に休日を過ごしてきました。(笑)
幼稚園のイベント写真の整理は平日にボチボチ進めれば良いよね~♪・・・ってことで、
今回は冬空の似合いそうな景色を求めて、愛知県半田市&常滑市を散策してきました。
全3回のエントリー予定ですが、初回は半田市の通称【赤レンガ建物】をご紹介です。^^
c0187584_188161.jpg

明治31年にビールの醸造所として建造され、大東亜戦争下には軍需部品の倉庫に。
そして戦後はコーンスターチ等の工場として平成の世まで稼動してきた建物です。
c0187584_18164433.jpg

その後、土地・建物とも半田市が権利を所得し、平成16年には国の有形文化財として登録されました。
c0187584_18212131.jpg

安全面からの配慮から敷地はフェンスで囲われ、通常は立ち入り禁止となっているのですが、
年に何度か一般公開もされているらしく、次回公開はなんと来週末!w(°O°)w 
さらに、公開当日は建物内部にも入ることができるそう♪
残念ながらPompokoさんは来られないそうですが、特に急用が入らない限り、
来週もう一度訪れてみようと思ってま~す。^^
c0187584_190477.jpg


by higeoyag2 | 2009-02-22 19:04 | | Comments(20)
2009年 02月 21日
気分は写真屋さん?^^;

早いもので、この3月で長女の藍も卒園です。
親としてはそれなりに感慨深いものもあるわけですが、
私個人としては卒園までにやっつけてしまわなければいけない事があるため、
ぼんやり思い出にふけっている場合ではなかったり~。^^;

「やっつけてしまわなければいけない事」と言うのは、
園のイベント時に撮影した、長女と同じクラスの子供たちの写真の仕分け作業。
夏祭り・運動会・お遊戯会・餅つき大会等で撮った写真を、子供たちそれぞれ個人ごとに名前別のフォルダに仕分けし、
個別にCD-Rに焼いた上で年度末にそれぞれの子にプレゼント♪…なんて事を年少クラスの時にやってしまったので、
その後、年中クラスに上がってからもやらないわけにもいかず…。
で、そうなると年長クラスの分も当然…ね~。^^;
c0187584_23563147.jpg

c0187584_0151772.jpg

まあ、写真趣味の延長線上のものですし、子供たちや親御さんの喜ぶ顔が見られるのは嬉しいので、
言うほど苦にはなっていないのですけどね。(^^ゞ
でも最近、子供たちの顔と名前がなかなか一致しなくなってきて…。ダレダッケ?(°°;))。。。。・・((; °°)ダレダッケ?
歳のせいか!?…などと不安を覚えながらも、
写ってる子の名前を藍に教えてもらいつつ、
仕分け作業を進めている次第です。^^;
仕分けが終わっても、まだCD-Rに焼かなきゃいけないし、
卒園式まであと一ヶ月を切ってしまったので急がなくっちゃ!^^;;
c0187584_0123374.jpg

c0187584_043248.jpg

…と言うわけで、しばらくは更新のペースが落ちてしまうかと思いますが、なにとぞご容赦のほどを~。_(._.)_

by higeoyag2 | 2009-02-21 00:21 | 子供たち | Comments(4)
2009年 02月 13日
13日の金曜日。

注:タイトルは本文には関係ありません。(^^ゞ

今日は金曜日ですが、会社の都合で今日も仕事はお休み~。(苦笑)
と言っても長女は幼稚園だし、お小遣いが心もとない状況では遠出もできず…。^^;
なので、また鳥さんでもと思い、市内あちこちの公園などをうろついてきました。

■「きをつけっ!」のハクセキレイ。
c0187584_18501440.jpg

■縄張り巡回中?のセグロセキレイ。
c0187584_18575138.jpg

■お立ち台のジョビ代(勝手に命名。笑)ちゃん。
c0187584_1922633.jpg

■食べかす付きのシメ。
c0187584_19193637.jpg

■こちら、どことなく【大巨獣ガッパ】風。(笑)
c0187584_20242867.jpg


とまあ、ここまでは私でも良く見かける鳥たちでしたが、今日は見慣れぬ鳥にも遭遇したのでした♪

それは?

by higeoyag2 | 2009-02-13 22:22 | | Comments(24)
2009年 02月 11日
温故知新。

タイトルがいささか大袈裟な気がしないでもありませんが…。^^;
先月のある日、近所の古本屋さんの前を通り掛かると、近々閉店するってことで書籍・雑誌類全て50%オフに!
「これは覗かぬ手はないぞ!」と思い、写真・美術関係の本を何冊か買ってきました。^^
c0187584_17583922.jpg

買ってきた本の中には20年くらい前のモノもあったりしますが、
機材はどんどん進化して、その分新しい手法が生まれたりもしているけれど、
対象に魅せられた想いを写真や絵画で表現するための基本の部分は変わっていない?
…と、見て読んで感じた次第です。(^^ゞ

ポートレート勉強用に、

by higeoyag2 | 2009-02-11 18:12 | 本とか | Comments(8)
2009年 02月 10日
スズメ ≠ ニュウナイスズメ

前&前前エントリーにも書きました通り、先週土曜日に遠州界隈へ出掛けたのですが、
Pompokoさんの写真仲間&ご近所さんの草さんが、最近ニュウナイスズメに御執心との事でして。
で、Pompokoさんは所用のため朝イチからは合流できないとのお話でしたので、
草さんからニュウナイスズメ情報を提供していただき、集合前に寄り道をしてきました。

一見、スズメと良く似ているらしいニュウナイスズメですが、草さん情報によると、

・“ニュウ”(頬の黒斑)が無い。
・白い眉斑がある。(メスだけ?)
・普通のスズメに比べて小ぶり&体色が明るい。


…等々の特徴ががあるそう。
その他に、「カワラヒワの群れに混じる。」「二番穂に群がる」等の習性がある事と、
浜松界隈での目撃情報を頼りに、いざ農閑期の田園地帯へとやって来たわけですが…

さてさて、どこかな~?(o^^o)
c0187584_652840.jpg

居るかな~?(@.@)
c0187584_65531.jpg

ん? (*_*)キュピーン!
c0187584_683613.jpg

んんっ!?(・。☆) カッ!
c0187584_684687.jpg

居たっ!(☆∇☆)
c0187584_6243588.jpg

え~っと、最初の二枚には写ってないかもしれません。^^;;☆◯=(▼▼ )o 先に言えっ!
ラスト一枚はオリジナルの9分の1をトリミングで切り出してリサイズしてあるのですが、
画面中央に居るのが…わかりますか?^^;;

…とまあ、一応撮るには撮れたのですが証拠写真でしかないですね。^^;;;
リベンジする機会があれば、次回はもっと大きく鮮明に撮りたいっす~!
もっとニュウナイスズメを見てみたいって方は草さんのブログへ♪

おまけ

by higeoyag2 | 2009-02-10 06:24 | | Comments(8)
2009年 02月 08日
厄除け。

前回の続きです。
梅園をあとにして、厄除けで有名な法多山に立ち寄りました。
c0187584_1956462.jpg

静岡県下のみならず、愛知県でも有名な厄除け寺で、
私の職場の同僚も何人かこちらで厄払いしてもらってるようです。
私自身はお土産の“厄除けだんご(後述)”を食べたことはあるものの、
訪れるのは初めてで、見事な杉林を見上げながら参道を上がってゆきました。
c0187584_2051317.jpg

日頃の運動不足が祟ってか、はたまた歳のせいか、最後の階段も手伝って、
本堂に辿り着く頃にはPompokoさんと二人、「膝が笑うぅ~~!」「乳酸がぁ~」「エイドリアーン!」
…などと悲鳴?連発のありさま。^^;
c0187584_20132165.jpg

それでもなんとか手と口を清め、線香の煙を浴び、お賽銭を投げて願を掛けてきました。
c0187584_20264459.jpg

c0187584_2028862.jpg

物欲退散物欲退散…バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ …あ、お寺さんだった!(^_^;ゞ

そして参拝が済んだ後、150年以上の歴史を持つという“厄除けだんご”を食し、
あんこ好きの家族のためにお土産用のだんごも買って、脚を震わせながら帰路につきました~。^^;
c0187584_20491899.jpg


by higeoyag2 | 2009-02-08 20:51 | 季節モノ。 | Comments(10)
2009年 02月 07日
遠州梅便り♪

本日、Pompokoさんに案内していただき、掛川市にある龍尾神社の梅園へ行ってきました。
c0187584_9152353.jpg

今シーズンの開園を迎えたばかりの梅園でしたが、2月初頭にもかかわらず、
愛知よりも温暖な土地柄のせいか、すでに三分~五分咲きとなっている木もたくさんありました。
c0187584_917292.jpg

c0187584_9172412.jpg
c0187584_918180.jpg

c0187584_9515732.jpg

一応、梅ジロも。(^^ゞ
c0187584_954312.jpg

最盛期であれば、梅園最上部から広角で俯瞰し全景を納めるのも絵になるそう♪
(Pompokoさん談。^^)

そうそう、

by higeoyag2 | 2009-02-07 22:44 | | Comments(4)
2009年 02月 06日
TVで観た。食べてみた♪

今日、所用で名古屋まで出掛けたついでに、先日地元ローカルTVの情報番組で紹介されていたお店、
活ごはん食堂 大盛へ行ってきました。^^
c0187584_19485630.jpg

番組ではお店の目玉メニュー?である“マンガ盛り”(茶碗7杯分!!の大盛りご飯。^^;)
を中心に紹介されていましたが、訪れてみると他にも美味しそうなメニューがたくさん♪
で、何にしようか迷いながらも、最近新たにメニューに加わったという“N.T.B”ってのにしてみました。

N.T.Bって?

by higeoyag2 | 2009-02-06 20:48 | | Comments(8)