<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 28日
友の機材。

先日の日曜日、写友のcazrowさんを訪ねてミニオフしてきました~♪
c0187584_972249.jpg

ときどきこちらのブログにもコメントくれるcazrowさん。実は私の妻の従弟でして。(^^ゞ
なので、私的にはミニオフと言うよりも親戚へ遊びに行ってきたって言った方がしっくりします。(笑)

当初の予定では、cazrowさんの趣味のひとつであるレーシングカート走行に同行させてもらうはずだったのですが、
残念ながら天候不順のため中止に~。(泣)
でも、自身の予定に外出が織り込み済みだった藍は出掛けると言って聞かず、
ならば私も、「彼が最近手に入れたEF16-35mm/F2.8L IIを触らせてもらおう♪」
…って事で、自宅の方へ押しかけて来た次第です。^^
で、居間に通してもらうと、早速Pompokoさんや銀二さんのアドバイスの成果(笑)、16-35IIが登場!
c0187584_9381140.jpg

さすがF2.8通しの広角ズーム、私の17-40/F4Lより後玉(前玉も)がデカイ!
c0187584_9433959.jpg

お買い得価格でゲットして得意げなcazrowさんに見守られ(監視され?笑)ながら、
室内で軽く試し撮りなども。^^
c0187584_10114325.jpg

c0187584_10122878.jpg

c0187584_1014353.jpg

(以上3枚、すべて絞り開放での撮影です。)

垂涎のレンズをこねくりまわしていると、cazrowさんが怪しげな木の枝を持って登場。
杖か?と思ったら…カメラが載ってる~?(◎_◎;)
c0187584_10212645.jpg

なんと、お手製の一脚でした!w(°o°)w 
欲しいモノがいっぱいありすぎて、一脚まで予算が回らないから作ってみたんですって!^0^;
c0187584_10243883.jpg

ちゃんと雲台が取り付けられるようになってます。(取り付け部製作協力:親父殿)
c0187584_10291086.jpg

伸縮不可なので持ち運びには不便ですが、枝の曲がり具合がなんとも味わい深い一品~♪
…ってか、持ち運ぶのかコレ?^^;

なにはともあれ、レンズ沼(泉)の仙人にはピッタリだと思われ。(爆)
さて、一番似合うのは誰?^^

by higeoyag2 | 2009-04-28 03:53 | 機材 | Comments(13)
2009年 04月 26日
BLACK & WHITE

荒廃した地に舞い降りた者…


嘆きの天使か?
c0187584_7253520.jpg







諦観する悪魔か?
c0187584_7411591.jpg


More

by higeoyag2 | 2009-04-26 07:57 | ポートレート | Comments(4)
2009年 04月 21日
山麓の遺構。~近江の砦~

砦か?…はたまたストーンヘンジか?
それは滋賀の山奥にありました…。
c0187584_2205995.jpg

c0187584_2213864.jpg

c0187584_2225495.jpg

c0187584_2232447.jpg

c0187584_224015.jpg

c0187584_2242960.jpg

c0187584_225072.jpg

c0187584_2253693.jpg


by higeoyag2 | 2009-04-21 22:17 | | Comments(12)
2009年 04月 19日
よたび『活きごはん』!(^^ゞ

先日(3月31日&4月2日)のエントリーで紹介した大須の活きごはん食堂と骨董市。
光°さんが興味津々のご様子だったので、お誘いして行ってきました。^^

で、今回私が食したのは、『絶品しらすご飯』
c0187584_6483576.jpg

丼からはさっぱりした大葉の風味が香り立ち、卵黄を潰してメインのしらすや昆布の佃煮(隠れて見えていませんが)と混ぜて食べると、
大盛にしたのにバクバク入っちゃって~~♪あっと言う間に完食でした♪♪
これから気温も湿度も高くなっていきますが、そんな季節でもさっぱりと食べられる一杯だと思います。^^
あ、光°さんのチョイスはもちろん?『N・T・B』でした。(笑)



さて、昼食を済ましたあとは大須観音の境内で開催されている骨董市へ。
c0187584_753550.jpg

c0187584_7602.jpg

さすが、古本も骨董価値のありそうなモノがたくさん。
…で、こんな一冊も♪(^^ゞ  (注:買ってませんよ~。)
c0187584_711491.jpg


で、会場を徘徊していると、大学のサークル仲間だと言う一団の記念撮影をする機会に恵まれたのですが、
「これで♪」と渡されたカメラがちょうどバッテリー切れ。(ノ_ _)ノ コケッ!
仕方ないので私ので撮っちゃいました。(笑)
c0187584_7153635.jpg

↑の写真の皆さん、オリジナルサイズの写真を譲りますので是非連絡を~!^^

by higeoyag2 | 2009-04-19 07:16 | | Comments(4)
2009年 04月 18日
舞っとこ刈谷 2009:その6(最終回)

前回のエントリーまでで、チームごとの演舞のUPは終了~。
よさこい系イベントでは定番の『総踊り』の様子をお伝えして、今回のシリーズの最終回としたいと思います。^^

c0187584_3241071.jpg

c0187584_3521184.jpg

c0187584_3291117.jpg

c0187584_3311851.jpg

c0187584_3324388.jpg

c0187584_3443866.jpg

c0187584_3314668.jpg

c0187584_3272621.jpg

c0187584_3432830.jpg

c0187584_3435148.jpg

c0187584_3464294.jpg

c0187584_3471074.jpg

c0187584_3481170.jpg

c0187584_3483385.jpg


総踊り…チーム同士や踊り子と観客の垣根も越えて、弾け楽しみ躍動する笑顔・笑顔・笑顔。
正直、ファインダーの向こうに広がる和気藹々の世界が、とっても羨ましく感じられました~。(*^o^*)



以上、【舞っとこ刈谷2009】の様子をお伝えしました。
ご覧いただいた皆様、長らくのお付き合いどうもありがとうございました!(^^ゞ
同行のPompokoさん&光°さんもお疲れ様でした~♪

by higeoyag2 | 2009-04-18 04:05 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 04月 17日
舞っとこ刈谷 2009:その5

【舞っとこ刈谷 2009】でのよさこいチーム演舞などの様子、第五弾です。
Pompokoさん光°さんのブログとの三元中継もあり、よさこい系専門ブログか!?
…って勢いのエントリー攻勢でしたが、今回のイベント分もいよいよ終わりに近づいてきました。
※各画像ともクリックすると少し大きい(1000X666ピクセル)表示になります。


さてさて。
徐々に陽が傾いて、ますます勢力を広げる日陰と戦いで急速に歩留まりは悪くなり、
カメラを構え続けた筋肉痛と日焼けの痛みに耐えながらも撮影は続きます。
ってか、だんだんと条件が悪くなってきても、踊り子さん達の笑顔を見ていたい&切り取りたいから止められないんですぅ~。(^^ゞ

■POP☆CORN
ちょっと背伸びした感じがキュートな、元気一杯の女の子たちのダンスユニットでした。
c0187584_13552922.jpg

c0187584_13554094.jpg

c0187584_13561056.jpg

c0187584_13563113.jpg

c0187584_13572058.jpg

■満月輝
こちらも元気一杯な子供たち主体のチーム。ほんと満月のような明るい笑顔が印象的でした。^^
c0187584_1421312.jpg

c0187584_1425827.jpg

c0187584_1431825.jpg

c0187584_1433710.jpg

■豊橋舞華連
演舞中にアクシデント?もあったりしたようですが、笑顔(大笑い?)で乗り切ってました。^^
c0187584_14181072.jpg

c0187584_1418374.jpg

c0187584_14185960.jpg

c0187584_14191921.jpg

■梅波冴
日陰がとってもうらめしく、陽が射す環境で撮り直させてもらいたいチームですぅ~。
総踊りでもステージの前の方で笑顔&元気一杯で踊ってたのが印象的でした♪
c0187584_14265033.jpg

c0187584_14271277.jpg

c0187584_14272851.jpg

c0187584_1427513.jpg

c0187584_14281311.jpg

c0187584_14291250.jpg

■鳴子連梵天
こちらも前列の方はレンズを向けたタイミングでちょうど日陰にはまる事が多く…。^^;
c0187584_14332486.jpg

c0187584_1437987.jpg

c0187584_14373383.jpg

■ぶっとびターボ6
チーム演舞のラストを飾るのは、元気有り余ってる感じの小学生チーム。
もう動きが激しすぎて、どこに狙いを絞れば良いのやら~!終始翻弄されまくりでしたぁ。^^;
c0187584_14415096.jpg

c0187584_14422322.jpg

c0187584_14431954.jpg

c0187584_14433827.jpg


…以上、刈谷ハイウェイオアシスで開催されたよさこいイベント【舞っとこ刈谷2009】でのチーム演舞の様子でした♪
これをもって今回の一連のエントリーは終了~!


…のはずでしたが、総踊りの様子を今夜帰宅後(明日未明)にUPして、それでラストとしたいと思いま~す♪(^^ゞ

※【舞っとこ刈谷 2009】三元中継中のPompokoさんのブログ&光°さんのブログの最新記事も要チェック!^^

by higeoyag2 | 2009-04-17 13:59 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 04月 16日
舞っとこ刈谷 2009:その4

【舞っとこ刈谷 2009】でのよさこいチーム演舞などの様子、第四弾です。
※各画像ともクリックすると少し大きい(1000X666ピクセル)表示になります。

■夢希笑~Boshi~
西尾城址まつりにも参加してました。アットホームな雰囲気のチームです。^^
c0187584_10294851.jpg

c0187584_10301020.jpg

c0187584_10302968.jpg

c0187584_10305295.jpg

c0187584_1032389.jpg

■WELL KIDS_小組
よさこい系ではありませんが、近隣のちびっこチアチーム?も参加してました。^^
c0187584_10433925.jpg

c0187584_1044176.jpg

c0187584_10443815.jpg

c0187584_1045179.jpg

■キッズチア前林
こちらはさらに年齢層低めで3歳になるかならないかって感じのコも♪
c0187584_10374916.jpg

c0187584_1048153.jpg

c0187584_10484674.jpg

c0187584_10491589.jpg

■フラワーエンジェルズ
こちらはちょっとお姉さんなちびっこたちのショートフラッグチーム。
ニコニコ笑顔が印象的でした。^^
c0187584_1051192.jpg

c0187584_1122823.jpg

c0187584_1124928.jpg

c0187584_1131344.jpg

c0187584_1133899.jpg

c0187584_1135885.jpg

c0187584_1141592.jpg

■江南よさこい連saika
ちびっこたちのステージが続いたあと、今回のイベントがデビュー戦と言う若手のチームが。
イベント終了後、ちょっとお話させてもらってお友達になることができました!…って勝手に思ってます。(^^ゞ
なので、ちょっと枚数多めです♪
c0187584_1174353.jpg

c0187584_118180.jpg

c0187584_1194982.jpg

c0187584_119486.jpg

c0187584_1192832.jpg

c0187584_11101864.jpg

c0187584_1113335.jpg

c0187584_1114927.jpg

c0187584_1114374.jpg

c0187584_11155191.jpg

c0187584_11163523.jpg

c0187584_11181938.jpg

c0187584_11184353.jpg

c0187584_1119131.jpg

時間的に、今回紹介したチームあたりからステージ上に観覧車の影が落ちだして…。
日陰ではコントラストが落ちて活き活き感がスポイルされちゃうように感じるので、
踊り子さんに陽が射してる間に撮ろうとすると、さらに撮影の難易度がUP!…って言い訳してみたり。^^;
次回への課題ですねぇ~。

と言うわけで、第四弾はここまで。
次回、とうとう?やっと?舞っとこ刈谷2009編、最終回の予定です。

※【舞っとこ刈谷 2009】三元中継中のPompokoさんのブログ&光°さんのブログの最新記事も要チェック!^^

by higeoyag2 | 2009-04-16 10:38 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 04月 15日
舞っとこ刈谷 2009:その3

【舞っとこ刈谷 2009】でのよさこいチーム演舞の様子、第三弾です。
※各画像ともクリックすると少し大きい(1000X666ピクセル)表示になります。

■でらおおぶ
最後の決めポーズが撮れなかったのが残念!Pompokoさん&光°さんに期待しとこっ♪(^^;ゞ
c0187584_9253432.jpg

c0187584_9263383.jpg

c0187584_9265495.jpg

c0187584_9271867.jpg

■踊華三好
近郊の名産品“有松絞り”を施してあると言う衣装と手染めの大旗が印象的でした。
c0187584_930136.jpg

c0187584_930477.jpg

c0187584_9311858.jpg

c0187584_932160.jpg

c0187584_9322386.jpg

■豊田よさこい踊り連 火真和鈴
こちらはちょっと西アジア風?の衣装が目を引きました。
c0187584_9454668.jpg

c0187584_9461439.jpg

c0187584_94634100.jpg

c0187584_947087.jpg

c0187584_9471934.jpg

■卸握り団
こちらはまだ若いチーム?子供たち主体での参加のようでしたが、最前列は元気良すぎてピントが追いつかず~。^^;
c0187584_948229.jpg

c0187584_9484637.jpg

c0187584_94975.jpg

c0187584_9492790.jpg

c0187584_10105372.jpg

■知多きらく
こちらも前列のコがとても元気良かったので、魚眼併用で。(^^ゞ
c0187584_10113529.jpg

c0187584_10171315.jpg

c0187584_10121439.jpg

c0187584_10123229.jpg

c0187584_10132118.jpg

第一弾、第二弾と5チームずつ紹介してきましたが、ちょっとペースアップした方が良さそうなので、今日はもう2チームほど。(^^;ゞ

■零
全体のスケジュールも半ばにさしかかり、ちょっと休息したい我らオジサンの心を見透かすかの如く、インパクトある衣装!
c0187584_10364344.jpg

c0187584_10311869.jpg

c0187584_10362275.jpg

■藍流
藍染めTシャツ一枚のシンプルな衣装でしたが、ウチの娘(藍)が観たら喜びそう。^^
c0187584_1053414.jpg

c0187584_10532216.jpg

c0187584_10534081.jpg

c0187584_1054019.jpg


第三弾はここまでです。(^^ゞ
掲載をお待ちいただいてるチームの方、もう少しお待ちを~! <(_ _)>

※【舞っとこ刈谷 2009】三元中継中のPompokoさんのブログ&光°さんのブログの最新記事も要チェック!^^

by higeoyag2 | 2009-04-15 09:28 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 04月 14日
舞っとこ刈谷 2009:その2

【舞っとこ刈谷 2009】でのよさこいチーム演舞の様子、第二弾です。
※各画像ともクリックすると少し大きい(1000X666ピクセル)表示になります。
■元∞GEN∞
c0187584_6183757.jpg

c0187584_6194116.jpg

c0187584_6243747.jpg

c0187584_6252528.jpg

c0187584_625349.jpg

c0187584_627676.jpg

■やいろ
c0187584_7451976.jpg

c0187584_7453918.jpg

c0187584_746052.jpg

c0187584_7461896.jpg

■魁
昨年のがんこ祭り(浜松よさこい)以降、個人的に縁があるチームです。
なので、ちょっと枚数多め♪(^^ゞ
c0187584_816125.jpg

c0187584_8162414.jpg

c0187584_816447.jpg

c0187584_8172566.jpg

c0187584_817550.jpg

c0187584_8175750.jpg

c0187584_8181541.jpg

c0187584_8183665.jpg

c0187584_819085.jpg

c0187584_8192335.jpg

c0187584_8203956.jpg

c0187584_8211412.jpg

c0187584_82136100.jpg

■豊明乱舞
c0187584_8254885.jpg

c0187584_8261989.jpg

c0187584_8264051.jpg

c0187584_8273874.jpg

■中村鳴子連 踊連ど舞
c0187584_8271566.jpg

c0187584_8273325.jpg

c0187584_8275336.jpg

c0187584_8281377.jpg


第二弾はここまで~。(^^ゞ
※【舞っとこ刈谷 2009】三元中継中のPompokoさんのブログ&光°さんのブログの最新記事も要チェック!^^

by higeoyag2 | 2009-04-14 07:57 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 04月 13日
舞っとこ刈谷 2009

日曜日に伊勢湾岸自動車道のSAである刈谷ハイウェイオアシス
【舞っとこ刈谷 2009】と言う、よさこいイベントが開催される事を知り、
Pompokoさん&光°さんをお誘いして撮影に行ってきました。^^
c0187584_16253931.jpg

ちびっ子のチアチームやドリルチームも含めて、参加は27チーム。
ハイウェイオアシス内に3会場が設けられ、それぞれの会場での演舞時間をずらして、
午前&午後等のスケジュールで複数回出演しているチームが多かったようです。

私たちはメイン会場前のひな壇席の最前列に陣取ることができ、
暑いくらいの陽気の中、イベントの開始から終了(10時~15時半)まで、
踊り子さん達のパワーを分けてもらいながら、撮影を楽しむことができました♪
c0187584_16132684.jpg

と言うわけで、今回から複数回に分けて当日の様子をお伝えしたいと思います。
基本的にメイン会場への出演チーム順で写真をUPしていきますが、
メイン会場でのチームの出演回数、私の機材の都合や腕の未熟さ(^^;)、休息タイミング等の事情により、
チームによっては掲載枚数が違ってきますことを、あらかじめお断りしておきますです~。(^^;ゞ
※各画像ともクリックすると少し大きい(1000X666ピクセル)表示になります。

■楽夢
c0187584_1627256.jpg

c0187584_16275557.jpg

c0187584_16282996.jpg

c0187584_1629526.jpg


■輝葵踊 -kikyou-
岡崎のチームだから?ステージ前に味噌樽を持参して演舞開始。^^
c0187584_1630935.jpg

c0187584_16314017.jpg

c0187584_1632672.jpg

c0187584_163231100.jpg


■よさこい鳴子連 今日一屋
c0187584_16352267.jpg

c0187584_1635457.jpg

c0187584_1636916.jpg

c0187584_16364482.jpg

c0187584_1637912.jpg

c0187584_16373125.jpg


■空~Qou~
c0187584_16394746.jpg

c0187584_1640977.jpg

c0187584_1641056.jpg

c0187584_16412465.jpg

c0187584_16414647.jpg


■華舞喜
観客席直前まで来て踊ってくれたので、魚眼レンズが活躍しました♪
c0187584_16532837.jpg

c0187584_16443472.jpg

c0187584_164536.jpg

c0187584_16452949.jpg

c0187584_16455575.jpg

c0187584_16564577.jpg

c0187584_16465134.jpg

c0187584_16581665.jpg

c0187584_16481663.jpg

c0187584_16475311.jpg

…とりあえず、本日はここまで~。
でも、このペースだと今週は毎日よさこいの写真になるかも?^^;

Pompokoさんのブログでも各チームの演舞の様子がUPされています。
御本人は「手抜きです(笑)」と公言されていますが、
私とは異なった視点&機材での作品の数々と、ためになる撮影のノウハウ的コメントもあったりですので、
チームの方もカメラマンの方も是非足を伸ばしてみてくださいませ♪


by higeoyag2 | 2009-04-13 16:51 | イベント・祭り | Comments(8)