<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
第11回日本ど真ん中祭り:その1

予告編に続いて、いよいよ本編=怒涛のUP作業の始まりです。頑張るぞ!^0^;

過去何大会かの間にサテライト会場をチラッと覗く程度の事はありましたが、
ど真ん中祭りを本格的に楽しんだのは、実は今回が初めてです。
仕事疲れによる腰痛を抱えながらの観覧は不安でしたが、
結果的にのべ120回以上の演舞を観覧、レンズを向けたチームも100以上~。^o^;
ただ、その全てをブログで紹介するとなると、9月は『どまつり月間』(笑)になってしまいます。^^;;;

なので、まずは、4月の『舞っとこ刈谷2009』以降、
『西尾春まつり』
『よさこいinおいでん祭』
『犬山踊芸祭』
『楽しも舞きよす with よさ魂~sprit』
『09踊らっせ!げんき祭り』
…等々のイベントを通じてご挨拶させていただいたチームさんを優先的にUPしていきたいと思います。(^^ゞ
と言う訳で、今回は『あさぎ』『宴屋』『華舞喜』さんを♪

■あさぎ
爽やかな色合いの衣裳に晴れやかな笑顔が映えるチームです。
今回、奨励賞を受賞されました♪
c0187584_20253135.jpg
c0187584_20255185.jpg
c0187584_20271812.jpg


■宴屋
タイトなスケジュールで会場を回ってたら、
会場間のタイムテーブルのズレ?により、チーム演舞に間に合わず~!(・’・;)ゞ
幸い?チーム演舞直後が総踊りタイムだったので、“宴屋らしさ”は撮れたと思いますが…。^^;;
次回お会いできるイベント時には、ちゃんとチーム演舞を撮りますので!
ペコさん、約束破ってゴメンナサイ~~~!!(_ _(--;(_ _(--;
c0187584_210693.jpg
c0187584_2102762.jpg
c0187584_2104182.jpg


■華舞喜
このチームも衣裳がチーム名にマッチしてるなぁ~って感じています。
今年のどまつり初舞台がメインステージって事で、子供たちはちょっと緊張気味だったかな?^^
c0187584_2122196.jpg
c0187584_21222281.jpg
c0187584_21224378.jpg
各チームをもっと観てみたいって方は、↓の『More』をクリック♪

More

by higeoyag2 | 2009-08-31 21:28 | イベント・祭り | Comments(8)
2009年 08月 30日
第11回日本ど真ん中祭り:予告編

今年も彼ら裏方さんの力に支えられて、『日本ど真ん中祭り』が無事閉幕しました。
c0187584_233376.jpg
c0187584_603316.jpg
※御本人方にブログ掲載許可は頂いております。


多くのチームが目指したであろう、ファイナルでのメインステージ。
c0187584_2364399.jpg
コンテストの結果もすでに出ておりますが、
明日以降ボチボチと第11回日本ど真ん中祭りの様子をお伝えしたいと思います。^^

by higeoyag2 | 2009-08-30 23:06 | イベント・祭り | Comments(0)
2009年 08月 25日
満二歳。^^

昨日、8月24日は次女の誕生日でした。
おかげさまで満2歳。
ただ、今週は私が夜勤のため、先週土曜日に前倒して誕生日を祝いました。
c0187584_9581931.jpg
まだ『ピース』ができないので、一本ずつ合わせて『2歳』です。(^^ゞ
c0187584_9582816.jpg
3歳になる頃には、ショートケーキ1個くらい平気で食べちゃいそうだね。^^;
c0187584_109196.jpg


by higeoyag2 | 2009-08-25 10:00 | 子供たち | Comments(8)
2009年 08月 23日
有松村祭り。

先週の話で恐縮ですが…^^;
13~15日の日程で、有松(名古屋市緑区)のショッピングセンター屋上で催された
『有松村祭り』でのよさこい演舞の様子をお伝えしたいと思います。

■華d.m.t
c0187584_19461782.jpg
c0187584_19462967.jpg
c0187584_19464263.jpg


■江南よさこい連~kohga~
c0187584_1948422.jpg
c0187584_1948149.jpg


■元∞GEN∞
c0187584_1949493.jpg
c0187584_1950151.jpg
c0187584_19501472.jpg


■遣舞神使
c0187584_19513131.jpg
c0187584_19514017.jpg


■やいろ
c0187584_19533532.jpg
c0187584_19534596.jpg
c0187584_19535722.jpg


■祭りや鯛
c0187584_19543215.jpg
c0187584_19544285.jpg
c0187584_19545991.jpg


■藍流
有松村祭りのホストチームです。
チームカラーの藍色を基調としながらも華やいだ雰囲気の衣裳が印象的でした♪
c0187584_19555613.jpg
c0187584_1956113.jpg
c0187584_19562529.jpg
c0187584_20123393.jpg


タイムテーブル掲載の参加チーム数が8・・・だったかな?
催しの時間も17:30~18:45と小さなイベントでしたが、
小場所ゆえの密集感は「こうゆうのもありかも?」とも思わせる、
こじんまりながらも和気藹々って感じの一種独特な雰囲気でした。^^
c0187584_2045657.jpg
c0187584_20566.jpg

ただ、事前に会場スタッフさんに確認した最前列だったはずの撮影ポジションでしたが、
なぜか開演後すぐに一般客に埋もれてしまい…(-_-;
密集してるがために被りまくったりもして、撮影の歩留まりは悪かったです~。(_ _;; 

by higeoyag2 | 2009-08-23 20:08 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 08月 22日
いよいよです!

来週末(8月の最終週末)、『日本ど真ん中祭り』が名古屋市内各所(一部近隣都市会場)で開催されます。
今回で11回目を数え、名古屋の夏の風物詩としてすっかり定着した感もありますが、
さてさて、今年はどんな盛り上がりを見せてくれるでしょうか?^^
公式ガイドブックを片手に、「どの会場へ行こうか?」「どのチームを観ようか?」
…などと頭を悩ませながら、あと一週間とは言え本番が待ち遠しいです♪

で、全20会場で行なわれる日本ど真ん中祭り(以下、どまつり)ですが、
会場間の移動手段として活躍するのが、名古屋市営バス&地下鉄。
普段から土日及び毎月8日限定の一日フリー乗車券が発売されているのですが、
どまつりを一週間後に控えた今日、特別デザインの乗車券が発売されたのでゲットしてきました。^^v
c0187584_205850.jpg

限定2万枚、地下鉄各駅で発売との事でしたが、
発売初日のお昼過ぎの時点ですでに売り切れ続出!\(°o°;)/
あやうく手に入れられないハメになるところでした~。^o^;

あ、2枚目は同行確定のもじょさんの分です。^^

by higeoyag2 | 2009-08-22 20:05 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 08月 20日
夏のポートレート。

この日はときおり雨も降るしで、とても蒸し暑い一日でした。
c0187584_22562564.jpg
でも、犬山城下の静かな茶亭でお茶したり…
c0187584_23143175.jpg

明治村の宵祭りに行ってみたり♪
c0187584_2323251.jpg
c0187584_23232337.jpg
c0187584_23234765.jpg


…飛び入りに近いかたちで参加させてもらった、もじょさん主催?の浴衣撮影会でしたが、
あいにくの天候と蒸し暑さの中でも、涼やかな表情で頑張ってくれたモデルさんに感謝です。^^
(モデルさんにはブログへの掲載許可をいただいております。)

※私やもじょさんにポートレートを撮らせてみようって奇特な方、募集中で~す。(^^ゞ

by higeoyag2 | 2009-08-20 23:31 | ポートレート | Comments(2)
2009年 08月 18日
安城七夕祭り:おまけ編。

安城七夕祭りのおまけ編です。(^^ゞ
メインの『願いごとステージ』の前に、リハーサル用との位置付けだった『みゆきワイワイ広場』での演舞を撮っていました。
軽い気持ちで覗きにきたつもりが、どうしてどうして!w(°o°)w
リハーサルとは思えない力の入った演舞で楽しませてもらえました♪
…が、私の方がリハーサル不足って感じで、設定ミスやらポジション選択ミスでボツの山!^^;;;
そんな中でも、なんとかまとまった数があった2チームをUPさせていただきます。^^;

■元∞GEN∞
c0187584_22254784.jpg
c0187584_2226688.jpg
c0187584_22371191.jpg
c0187584_22261657.jpg
c0187584_22262766.jpg
c0187584_2226369.jpg
c0187584_22272548.jpg
c0187584_22373897.jpg
c0187584_22273515.jpg


そうそう、集合写真も撮らせてもらいました。^^
c0187584_1933732.jpg


■鳴子調
c0187584_22384735.jpg
c0187584_22393446.jpg
c0187584_2241742.jpg
c0187584_22412282.jpg
c0187584_22413595.jpg
c0187584_22531624.jpg
c0187584_22414862.jpg
c0187584_2242490.jpg
c0187584_22421843.jpg


以上、安城七夕祭りのおまけ編でした。(^^ゞ

by higeoyag2 | 2009-08-18 22:27 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 08月 17日
満七歳。^^

昨日、8月16日は長女の誕生日でした。
おじいちゃん、おばあちゃんたちも来てくれて、一緒にお祝いしてもらいました。^^
c0187584_2045838.jpg
c0187584_2054528.jpg
c0187584_2055663.jpg

右左合わせて『7』のつもりのようですが…その前に顔を拭こうね。(笑)
c0187584_207798.jpg


by higeoyag2 | 2009-08-17 20:08 | 子供たち | Comments(8)
2009年 08月 16日
安城七夕祭り:その5(最終回)

今回は商店街で行なわれたパレード形式での演舞の様子をお届けします。

★本日掲載チーム
☆元∞GEN∞
☆夜宵



■元∞GEN∞
c0187584_8455551.jpg
c0187584_852934.jpg
c0187584_8522548.jpg
c0187584_8461856.jpg
c0187584_8523470.jpg
c0187584_8464070.jpg
c0187584_8492860.jpg
c0187584_8495120.jpg
c0187584_850970.jpg


■夜宵
c0187584_856495.jpg
c0187584_9402741.jpg
c0187584_9404240.jpg
c0187584_9405245.jpg
c0187584_941446.jpg
c0187584_9411767.jpg
c0187584_9413355.jpg


ステージでの演舞終了後、順次パレードへ出発するスケジュールでしたので、
食事休憩やら踊り子さんとの立ち話やらしてたら、まともに撮影できたのは↑の2チームだけでした。^^;
その後、夜勤明けでスタミナが切れてきたこともあり、夕方以降の演舞を待たずして会場を後にしたのでした。^^;;

他にもリハーサル会場での演舞の様子なども撮影してあるのですが、
とりあえず、以上で安城七夕祭り編は終了とさせていただきます~。(^^;ゞ

で、今年の私の七夕の願いごとは…

by higeoyag2 | 2009-08-16 08:50 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 08月 15日
安城七夕祭り:その4

安城七夕祭りでの、よさこい系ダンス演舞の様子をUPしています。

★本日掲載チーム
☆煌☆
☆笑゛Jr
☆華舞喜
☆知多獅子神楽



■煌☆
c0187584_0111125.jpg
c0187584_0112963.jpg
c0187584_0114555.jpg
c0187584_0125548.jpg
c0187584_013989.jpg


■笑゛Jr
c0187584_10154713.jpg
c0187584_1016938.jpg
c0187584_10163715.jpg
c0187584_1021758.jpg
c0187584_10211567.jpg
c0187584_10213249.jpg
c0187584_10214325.jpg
c0187584_10203318.jpg


■華舞喜
※別ステージ(みゆきワイワイ広場)での撮影分も混ざっています。
c0187584_10254177.jpg
c0187584_10255214.jpg
c0187584_1026233.jpg
c0187584_10261181.jpg
c0187584_10262357.jpg
c0187584_10265432.jpg
c0187584_10271158.jpg
c0187584_10291913.jpg
c0187584_10322984.jpg


■知多獅子神楽
※別ステージ(みゆきワイワイ広場)での撮影分も混ざっています。
c0187584_1032720.jpg
c0187584_10334212.jpg
c0187584_10515742.jpg
c0187584_1034831.jpg
c0187584_1034183.jpg
c0187584_10343187.jpg
c0187584_10353710.jpg
c0187584_1033658.jpg


以上、願いごとステージ(一部、別会場)での招待チーム演舞の様子でした。
以下次回♪

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせください。
また、全チーム・全踊り子さんを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-08-15 00:13 | イベント・祭り | Comments(0)