<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
曼珠沙華。



恋い慕い




想いの丈は




つのれども…





c0187584_20435552.jpg




ただ密やかに




燃え上がるのみ…。





c0187584_20442695.jpg


by higeoyag2 | 2009-09-29 22:26 | | Comments(3)
2009年 09月 26日
資料を取り寄せてみた。^^

来月10・11日に三重県津市で開催される『安濃津よさこい』。
写友の光°さん&もじょさんと一緒に遠征する予定でいるのですが、
各会場の様子やステージ規模など、イベントの情報を多角的に知りたくて、
公式サイトのグッズ販売コーナーから昨年度の様子を収めたDVDを購入してみました。^^
c0187584_19233735.jpg

昨年度出場の全64チームの演舞がダイジェストで収録されています。(ファイナル進出チームはノーカット)
で、送られてきた封筒には、なんと今年の『津まつり』のパンフレットも同封されていました♪
(『安濃津よさこい』は津まつりの主要イベントのひとつなんです。)
c0187584_1927734.jpg

会場案内図や各イベントの詳細、お祭り期間中の交通規制の詳細も含めて、
これ一冊で津まつり情報は万全!…かも?^^
c0187584_19372723.jpg

安濃津よさこい用各会場についても、タイムテーブルも含めた詳細な情報が載っています。
c0187584_19384439.jpg

出場各チームのプロフィールもカラー写真付きで紹介されていて、
馴染みのないチームでも、なんとなくイメージが掴めそう♪
c0187584_19411443.jpg


さてさて、資料も手に入ったことですし!
コメダ会議はいつにしましょうか、光°さん&もじょさん?^^
あ、DVDも観るならウチでも良いですよん♪

by higeoyag2 | 2009-09-26 19:44 | イベント・祭り | Comments(6)
2009年 09月 22日
座椅子。

『日本ど真ん中祭り』~『こいや祭り』と、ブログへの掲載も含めてよさこい尽くしの三週間でしたが、
今後もよさこい系イベントはまだまだ各地で開催されます。
で、少なくとも私自身は、今月27日に岐阜県大垣市で開催される『天下分け目のよさいくさ』と、
来月10・11日に三重県津市で開催される『安濃津よさこい』に出掛けることにしていますが、
今年訪れたあちこちの会場での経験から、こんなのを買ってみました。^^















屋外用折り畳み座椅子。(ヘクサライトオリジナルチェア)
c0187584_4124417.jpg
米国のアウトドアチェアブランド“Crazy Creek”製の折り畳み式座椅子です。
c0187584_420635.jpg

演舞会場の観客席、ベンチやパイプ椅子が並べてあるところもありますが、
地べたにそのまま座るスタイルの会場も意外と多いんです。
その手の会場での長時間撮影は背中・腰に掛かる負担が大きく、
時間の経過とともに苦痛が撮影意欲を上回ってしまいそうになっていました。^^;
が、これからは背中・腰への負担がかなり軽減されるのではと期待しています♪

以下、座りたがる子供たちにモデルになってもらいました。
※ちなみに、長女の身長は122cmです。
c0187584_4222484.jpg

もちろん、大人が座れば足はもっとはみ出ますし幅もとりますので、見た目はさらに窮屈そうなのですが、
座ってみた妻の感想は「これ楽~♪」でした。^^
ウチの妻が全体重を預けても大丈夫だったので、強度的にも申し分ないかと♪(残念ながら写真無し。笑)
c0187584_4313381.jpg
c0187584_4441569.jpg
座面及び背面はメッシュ&ハニカム構造(ヘクサライト)となっており、通気性向上と軽量化に貢献しています。
c0187584_4444666.jpg
Crazy Creekのラインナップにはもっと価格の安いモノもありますが、
このヘクサライトシリーズのチェアにしかできないのが、これ。
c0187584_447401.jpg
付属のベルトでコンパクトにロールアップできるんです。^^v
公共交通機関の利用や会場間の移動を考えると、丸めて持ち運べたりザックに収納できるのは、
ちょっとしたアドバンテージかなと♪
c0187584_4524281.jpg
現場での使い心地については、また後日報告できればと思っております~。^^

by higeoyag2 | 2009-09-22 03:52 | 機材 | Comments(8)
2009年 09月 19日
こいや祭り:最終回

さてさて、第10回こいや祭りシリーズも今回が最終回!
最後は再び『極津』のお嬢さん方に弾けてもらいましょー!^^
c0187584_20341849.jpg
c0187584_20343924.jpg
c0187584_2035023.jpg
c0187584_20351416.jpg
c0187584_2035325.jpg
c0187584_2050186.jpg
c0187584_20501899.jpg
c0187584_20512066.jpg
c0187584_20514484.jpg
c0187584_20515854.jpg
c0187584_20521112.jpg
c0187584_20541075.jpg
c0187584_2054375.jpg
c0187584_20545928.jpg
c0187584_2056136.jpg
c0187584_20562836.jpg
c0187584_20564816.jpg
c0187584_2057652.jpg
c0187584_20572318.jpg

ステージで弾けたあとは、マンゴーアイスでほっと一息♪
お疲れ様っ!
c0187584_21125772.jpg
来月10・11日には、彼女達の本祭『安濃津よさこい』が三重県津市で開催されます。
またまた光°さん&もじょさんと連れ立って、現体制(七代目)最後のステージを観に行くつもりです♪^^

…以上、
出場全チームの演舞を観ることはできませんでしたが、関西の風と言うか潮流は十分感じることができました♪
楽しませてくれた踊り子の皆さんにはまたどこかでお会いできたらと思います~。^^

と言うわけで、これにて全10回に亘ってお送りした、第10回こいや祭りシリーズ終了です。
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました!!(^^ゞ

一足先に掲載完了した同行の写友、光°さんのブログの『こいや祭り編』もチェックよろしくっ♪

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
…までメールでお知らせください。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-09-19 20:53 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 09月 18日
こいや祭り:その9

9月5・6日に開催された、大阪の『こいや祭り』の様子、第九弾です。

■龍谷大学 華舞龍
c0187584_22373694.jpg
c0187584_22375383.jpg
c0187584_2238618.jpg
c0187584_22385132.jpg
c0187584_22394356.jpg


■京炎そでふれ!文舞蘭
c0187584_22401421.jpg
c0187584_22402515.jpg
c0187584_22403687.jpg
c0187584_22405816.jpg


■東淀川高校ダンス部
c0187584_22525387.jpg
c0187584_2253587.jpg


■大阪教育大学琉球鼓舞いちゃりばちょーでーエイサー隊
c0187584_22543271.jpg
c0187584_2255179.jpg
c0187584_22551741.jpg


■よさこい塾 舞舞こんこ
c0187584_2256843.jpg
c0187584_22561776.jpg
c0187584_22562952.jpg


■桃山学院大学 よさこいサークル「真輝-SANAGI-」
c0187584_22572780.jpg
c0187584_22573798.jpg
c0187584_22575311.jpg


以上、こいや祭りで観た各チーム演舞の様子でした!
…で、最後はお約束。^^
総踊りの様子をば♪
c0187584_23254730.jpg
c0187584_2326343.jpg
c0187584_23262245.jpg
c0187584_23143067.jpg
c0187584_23235530.jpg
c0187584_23241155.jpg
c0187584_23243142.jpg
c0187584_23244070.jpg
c0187584_23245943.jpg
c0187584_23252141.jpg

どまつりの時ほどには暑くない日でしたが…やっぱり踊り子さんたちは熱かったです!^0^

…と言う訳で

次回最終回!
(・o・) えっ?!まだ続くの?
(↑の赤字の部分は光°さんのレスの後に追記しました。(^^;ゞ)

一足先に掲載完了した同行の写友、光°さんのブログの『こいや祭り編』もチェックよろしくっ♪

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
…までメールでお知らせください。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-09-18 23:26 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 09月 17日
こいや祭り:その8

9月5・6日に開催された、大阪の『こいや祭り』の様子、第八弾です。

■風竜舞伝
c0187584_2275793.jpg
c0187584_2281490.jpg
c0187584_2282999.jpg
c0187584_2285388.jpg
c0187584_229816.jpg


■夢源風人
c0187584_2291913.jpg
c0187584_2293028.jpg
c0187584_2294053.jpg
c0187584_2295034.jpg
c0187584_2295952.jpg


■渋谷高校 IZA笑舞
c0187584_22125572.jpg
c0187584_2213773.jpg
c0187584_221316100.jpg
c0187584_22132725.jpg


■よさこい炎舞連 神陽~Sin~
c0187584_22144187.jpg
c0187584_22145190.jpg
c0187584_2215183.jpg
c0187584_22151176.jpg


以上、本日はここまで~。(ちょいと風邪気味なので、少なめになりました。)
明日、やっとラス前かな?(^^;ゞ
同行の写友、光°さんのブログの『こいや祭り編』もチェックよろしくっ♪

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
…までメールでお知らせください。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-09-17 22:17 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 09月 16日
こいや祭り:その7

9月5・6日に開催された、大阪の『こいや祭り』の様子、第七弾です。

■四条畷PHジュニア
c0187584_2228588.jpg
c0187584_22291838.jpg
c0187584_2229373.jpg


■堺・陶器連「柊燕」
c0187584_22304728.jpg
c0187584_2231017.jpg
c0187584_22311984.jpg

二度と戻らぬ仲間の法被とともに…。

■天鵝絨
c0187584_223562.jpg
c0187584_22352154.jpg
c0187584_22353651.jpg


■よさだん
c0187584_22362771.jpg
c0187584_22364211.jpg
c0187584_2237397.jpg
c0187584_22371812.jpg
c0187584_2237356.jpg


■漢舞
どまつりにも出場していたチームです。今回一番の大所帯!
c0187584_22422781.jpg
c0187584_2242461.jpg
c0187584_22525276.jpg
c0187584_22555513.jpg
c0187584_2243836.jpg


■京炎そでふれ!「志舞踊」
c0187584_23125725.jpg
c0187584_2313994.jpg
c0187584_23132774.jpg
c0187584_23134575.jpg
c0187584_231423.jpg


以上、本日はここまで。
もう少し続きま~す。(^^ゞ
同行の写友、光°さんのブログでも『こいや祭り編』UP中です。
チェックよろしくっ♪

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
…までメールでお知らせください。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-09-16 23:14 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 09月 15日
こいや祭り:その6

大阪の『こいや祭り』の様子、第六弾です。
メイン会場(江坂公園)の観覧席“2列目”(くどい?^^;)からお送りしています♪

■京炎そでふれ!花風姿
c0187584_20382256.jpg
c0187584_20385164.jpg
c0187584_2041377.jpg
c0187584_20414986.jpg


■東京学生 “生っ粋”
c0187584_20451340.jpg
c0187584_20453676.jpg
c0187584_20455043.jpg
c0187584_20463951.jpg


■京炎そでふれ!輪舞曲
一度観ていると、二度目の観覧は少し落ち着いて撮れますね。^^
c0187584_219876.jpg
c0187584_2193256.jpg
c0187584_21101892.jpg
c0187584_21103373.jpg


■大阪大学お祭りダンスサークル“祭楽人”
c0187584_20484465.jpg
c0187584_2049587.jpg
c0187584_2050277.jpg


■北海道大学“縁”&佛教大学よさこいサークル紫踊屋&関学よさこい連炎流
3チーム混合による『南中ソーラン』は迫力満点でした!
c0187584_214165.jpg
c0187584_2141668.jpg
c0187584_2152753.jpg
c0187584_216984.jpg
c0187584_2163163.jpg
c0187584_216497.jpg
c0187584_217214.jpg
c0187584_217417.jpg


以上、本日はここまで。
まだまだ続きま~す。(^^ゞ
同行の写友、光°さんのブログでも『こいや祭り編』UP中です。
チェックよろしくっ♪

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
…までメールでお知らせください。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-09-15 21:13 | イベント・祭り | Comments(6)
2009年 09月 14日
こいや祭り:その5

大阪の『こいや祭り』の様子、第五弾です。
メイン会場(江坂公園)の観覧席“2列目”からお送りしています。^^;

■有閑踊り子一座 飛舞人
c0187584_20165597.jpg
c0187584_2017415.jpg
c0187584_20192025.jpg
c0187584_20202437.jpg


■Studio AS 「Aldebaran Kid's」
c0187584_20242625.jpg
c0187584_20244232.jpg
c0187584_20245693.jpg
c0187584_202514100.jpg


■京炎そでふれ!「おどりっつ」
c0187584_2027962.jpg
c0187584_20272961.jpg
c0187584_20334579.jpg
c0187584_2034912.jpg


■in京machi
c0187584_2036442.jpg
c0187584_2036173.jpg
c0187584_20363026.jpg
c0187584_20364415.jpg


■踊り侍
c0187584_20512469.jpg
c0187584_21353083.jpg
c0187584_20513867.jpg
c0187584_20521137.jpg
c0187584_20555283.jpg


■楽鬼
c0187584_21271088.jpg
c0187584_21272343.jpg
c0187584_21275656.jpg
c0187584_212898.jpg
c0187584_21282536.jpg

撮影環境のわかる写真を一枚。
c0187584_2157465.jpg


以上、本日はここまで。
まだまだ続きま~す。(^^ゞ
同行の写友、光°さんのブログでも『こいや祭り編』UP中です。
チェックよろしくっ♪

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
…までメールでお知らせください。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-09-14 21:37 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 09月 13日
こいや祭り:その4

大阪の『こいや祭り』の様子、第四弾です。
水都大阪(中ノ島)会場から、今年のメイン会場となっている江坂公園に移動しました。
…が、到着した時点ですでに時刻は午後2時近く。
ステージ前にはベンチで観客席が設けてありましたが、
この時間では撮影に適した最前列に空きなどあるわけもなく~。(_ _;;
したがって以降の写真は、限られた写界からの狙い撃ちに近い状態で撮影したモノが多くなります。
ゆえに、今まで以上に同じ踊り子さんの写真が続いたり、構図にバリエーションがなかったりしますが、
なにとぞご了承くださいませ。^_^;

まあ、撮りにくい分、カメラを下ろして純粋に観覧する時間が増えたので、それはそれで良かったかな?^.^

■河内連
c0187584_20355577.jpg
c0187584_2036126.jpg
c0187584_2036312.jpg
c0187584_20371385.jpg
c0187584_20375078.jpg


■大阪市立大学 チーム朱蘭
c0187584_20411176.jpg
c0187584_2044236.jpg
c0187584_2044206.jpg
c0187584_2049493.jpg


■佛教大学よさこいサークル紫踊屋
c0187584_20521212.jpg
c0187584_20522771.jpg
c0187584_20524664.jpg
c0187584_2057347.jpg


■太鼓伝創の会「つぶて」
c0187584_2058690.jpg
c0187584_20582076.jpg
c0187584_20583536.jpg
c0187584_20584899.jpg


■∞回生
c0187584_2101069.jpg
c0187584_2111063.jpg
c0187584_2113396.jpg
c0187584_2115678.jpg


■三國鷙
c0187584_2153699.jpg
c0187584_2163920.jpg
c0187584_2171334.jpg
c0187584_2174065.jpg


以上、本日はここまで。
まだまだ続きま~す。(^^ゞ
同行の写友、光°さんのブログでも『こいや祭り編』UP中です。
チェックよろしくっ♪

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
…までメールでお知らせください。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-09-13 20:49 | イベント・祭り | Comments(4)