<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
四日市やったろ舞:その1
昨日、三重県は四日市市で開催された『四日市よさこい祭り ~やったろ舞~』へ、
例によってよさ好き写友の光°さんと一緒に出掛けてきました。
c0187584_10272899.jpg


メイン会場とされているのは駅近くの『諏訪公園』。
全国的に見ても珍しい、噴水周りを演舞スペースに取り入れたステージが特徴だとか。
c0187584_1052588.jpg


で、今回のイベントで私的に達成せねばならないミッションがいくつかあったのですが、
その中の最大にして必須項目が、

★『宴屋』のチーム演舞を撮影する。

…でして。
8月の『にっぽんど真ん中祭り』で会場間のタイムテーブルを読み違え、
宴屋のチーム演舞を撮り逃してしまい…(_ _;; 
今回のイベントがおそらく今年最後の撮影機会。
約束を破ってしまった身としては、是が非でも撮らなくては!
と、意気込みたっぷり&準備万端で会場入りしたのでありました。( ̄^ ̄)ヨシッ!

で、まずは開会前にチームに出向いてご挨拶。
今回はちゃんと撮るからねっ!!(^^;ゞ
c0187584_1133971.jpg


そしてほどなく、まずは総踊りからイベント開幕~。
c0187584_1142243.jpg
c0187584_1143656.jpg
c0187584_11654.jpg


とりあえず、光線の方向を考えながらポジション取りしましたが、
円形スペースは狙いどころが定まらず苦労しそうです。

この会場は手強いかもっ!s(・`ヘ´・;)ゞ

…と、ふんどしを絞め直した私と光°さんでありました~…ってな感じで、本日はここまで。
以下次回!^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-11-30 11:17 | イベント・祭り | Comments(11)
2009年 11月 28日
秋色グラデーション。

今季の紅葉撮りはこの一枚だけで終わりかも。^^;
c0187584_23214268.jpg


by higeoyag2 | 2009-11-28 23:22 | 季節モノ。 | Comments(8)
2009年 11月 26日
津新町フェスタ。

先週土曜日。
三重県津市で開催された『津新町フェスタ』を覗いてきました。
c0187584_19594683.jpg

津市内を通る伊賀街道の一部を車輌通行止めにして行なわれる津新町フェスタですが、
東海地方のよさこい好きなら何処かで見覚えあるはず?の法被がそこここに。^^
c0187584_2053221.jpg

そう!三重県津市は、はつらつ女子大生チーム『極津』の本拠地♪
例年、津新町フェスタには運営スタッフとして参加しているとの事で、
どまつり以降、大阪のこいや祭りや津まつり(安濃津よさこい)で撮った写真をCD-Rにまとめ、
極津七代目代表のレイさんに手渡してきました。(^^ゞ
c0187584_20205222.jpg

当日は、沿道の店舗が主体になった各種屋台をはじめ、
津市消防音楽隊による演奏、フリーマーケットにスタンプラリー等の催しがたくさん。
さらには、津まつりのパレードでも使われる『安濃津丸』の引き回しや、
その船上での公開結婚式が行なわれるなど、
終始アットホーム感溢れる雰囲気が心地良かったです♪

こちら、300円でのみかん詰め放題。^^
c0187584_2037392.jpg

開会してしばらくの間は、まだ人出もまばら。
c0187584_2038156.jpg

結構風が冷たい中、早速スーパーボールすくいに挑戦!
改めて、妻の鈍臭さがよくわかりました。(笑)
c0187584_2041825.jpg

桃は街道を縦横無尽!それを追って妻は右往左往。^^;
c0187584_20452720.jpg

流行りの『ゆるキャラ』も県内外各地から参上~♪
c0187584_2132574.jpg
c0187584_20514227.jpg

消防音楽隊
c0187584_20521516.jpg

安濃津丸船上での結婚式。餅投げもありました♪
c0187584_2174459.jpg


そして午後からは津新町フェスタのメイン?イベント、『新町よさこい』が~♪^0^
c0187584_21172456.jpg
c0187584_21173921.jpg
c0187584_21175348.jpg
c0187584_2128173.jpg
c0187584_21283474.jpg
c0187584_21284844.jpg
オープニングの総踊りに子供たちも混ぜてもらって、よくわからないながらも極津のお姉さんたちと一緒に弾けてました。\(^o^)/

しかししかし…、この日は夕方までに妻の実家に行かねばならぬ用があり…。(ー_ー") ンーー
参加チーム数は30近くある中、ホストチームの極津の演舞順はトリ…。O=(_ _;; バタリ
居れば居るほど帰り辛くなるのは目に見えているので、ろくに生えてない後ろ髪を引かれつつ、
演舞観覧もそこそこに断腸の思いでフェスタ会場を後にしたのでありました~。(ノ_<。)

極津の皆さん、風が冷たい中での裏方作業お疲れ様でした!
また何処かのイベントでお会いできる日が来ることを、親子共々楽しみにしてますね~♪
c0187584_21415189.jpg


by higeoyag2 | 2009-11-26 20:20 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 11月 24日
東海秋まつり:最終回

『東海秋まつり』での鳴子踊りの様子、今回が最終回です。

■笑゛&笑゛Jr
c0187584_2119228.jpg
c0187584_21193418.jpg
c0187584_21194886.jpg
c0187584_21201324.jpg
c0187584_21202996.jpg
c0187584_21204458.jpg
c0187584_2121243.jpg
c0187584_21231026.jpg


■鳴海商工会 猩々
c0187584_21233892.jpg
c0187584_2124033.jpg
c0187584_21241542.jpg
c0187584_21243249.jpg
c0187584_21244918.jpg


■らんラン東海
c0187584_21255662.jpg
c0187584_21262328.jpg
c0187584_21263950.jpg
c0187584_21271137.jpg
c0187584_21272876.jpg
c0187584_21274265.jpg
c0187584_2128328.jpg
c0187584_21282776.jpg


ホストチームのらんラン東海さんの演舞をもって、水のテラスでのよさこいイベントは終了。
その後、勤労センターに場所を移して、らんラン東海さん主催の交流会(総踊りタイム)が行なわれました。^^
c0187584_21312431.jpg
c0187584_2131445.jpg
c0187584_2132083.jpg

残念ながら垣根(植え込み)に阻まれて、広角レンズでの接近戦には持ち込めませんでした。^^;
でも、元∞GEN∞の代表さんや鳴子調代表のみかさん&えびちゃんさん、
夜宵先代代表のわっきーさん、魁の踊り子さん等々とお話できて楽しかったです♪
皆さん、また何処かのイベントで再会できる日を楽しみにしてますね!
c0187584_2140453.jpg

…以上、東海秋まつりでの鳴子踊りの様子でした。
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました!!(^^ゞ

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせください。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
掲載順も時系列が飛んでいる場合がありますので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-11-24 21:42 | イベント・祭り | Comments(6)
2009年 11月 23日
東海秋まつり:その7

『東海秋まつり』での鳴子踊りの様子、第七弾です。

■夜宵
c0187584_1621019.jpg
c0187584_16212073.jpg
c0187584_16214325.jpg
c0187584_17573517.jpg
c0187584_1758141.jpg
c0187584_1759294.jpg
c0187584_1801120.jpg
c0187584_1812061.jpg
c0187584_1821292.jpg
c0187584_183396.jpg
c0187584_184876.jpg
c0187584_1843026.jpg
c0187584_1845215.jpg
c0187584_1852529.jpg
c0187584_1862099.jpg


■心纏い
c0187584_1883316.jpg
c0187584_18104982.jpg
c0187584_18111620.jpg
c0187584_18113511.jpg
c0187584_18115332.jpg
c0187584_18121336.jpg
c0187584_18122828.jpg
c0187584_18124444.jpg
c0187584_18131735.jpg
c0187584_18133652.jpg
c0187584_18135692.jpg


この日、蒲郡以来溜まっていた写真をやっと夜宵さんに渡すことができまして、
代表さんの計らいでメンバー皆さんの前で挨拶もさせてもらいました。(^^ゞ
学園祭で子供たちと遊んでくれた副代表さん達にも改めて御礼も言えました♪

心纏いさんは、ストイックに理想を追求しているイメージのあるチーム。
演舞を観るのは3回目ですが、ステージを縦横に目まぐるしく動くフォーメーションは、
未だ狙いどころが掴み切れずボツカットの量産でありました。(_ _;;
今更ながら、YOUTUBE等で予習しとくべきだったなぁーと。^^;

…以上、本日はここまで。
次回、最終回の予定!^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-11-23 18:44 | イベント・祭り | Comments(6)
2009年 11月 20日
東海秋まつり:その6

本日2回目のエントリーです。(^^ゞ
(本日1回目のエントリー分はこちら。)
引き続き、『東海秋まつり』での鳴子踊りの様子をお伝えします。

■感・歓G.A.S
c0187584_1441731.jpg
c0187584_14412229.jpg
c0187584_1441374.jpg
c0187584_14415252.jpg
c0187584_14421440.jpg


■富鳳珍 信徳
c0187584_14435466.jpg
c0187584_1444153.jpg
c0187584_14443064.jpg
c0187584_14444735.jpg


■Anjo"北斗"
c0187584_14453388.jpg
c0187584_14455969.jpg
c0187584_14461740.jpg
c0187584_14463251.jpg


…以上、本日2回目のエントリー分はここまで。
次回更新は日曜か月曜の夜になるかと思います~。(^^;ゞ

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-11-20 14:50 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 11月 20日
東海秋まつり:その5

『東海秋まつり』での鳴子踊りの様子、第五弾です。
明日・明後日は更新できないかもしれないので、本日は2エントリーUPです。(^^;ゞ

■楽GAKI
c0187584_1416216.jpg
c0187584_14163875.jpg
c0187584_14165437.jpg
c0187584_14171455.jpg


■はんだ踊りん!チーム"GON"
c0187584_14182350.jpg
c0187584_14184493.jpg
c0187584_14185992.jpg
c0187584_14191511.jpg


■大須笑店街☆21
c0187584_14203370.jpg
c0187584_14211380.jpg
c0187584_14213189.jpg
c0187584_14215714.jpg
c0187584_14224438.jpg
c0187584_14235332.jpg
c0187584_14241057.jpg


■知多獅子神楽
c0187584_14245788.jpg
c0187584_14251591.jpg
c0187584_14253324.jpg
c0187584_1425472.jpg
c0187584_1426156.jpg
c0187584_14261638.jpg


大須笑店街☆21の最後のショット、載せるかどうか迷いました。^^;
今度大須に行ったら、商店街で同一人物を探してしまいそうです。(笑)
知多獅子神楽さん、もじょさん好みの“髪の毛ワッサワサ”な踊り子さんがたくさん居ました。^^

…以上、本日1回目のエントリー分はここまで。
のちほど本日2回目のエントリーをUPします。^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-11-20 14:36 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 11月 19日
東海秋まつり:その4

『東海秋まつり』での鳴子踊りの様子、第四弾です。

■SPICE
c0187584_1632472.jpg
c0187584_1634067.jpg
c0187584_1635274.jpg
c0187584_16203657.jpg


■祭舞WaiWai
c0187584_1645863.jpg
c0187584_1651924.jpg
c0187584_1653449.jpg
c0187584_1654752.jpg
c0187584_1655915.jpg


■歓喜団
c0187584_166446.jpg
c0187584_16334994.jpg
c0187584_1671775.jpg
c0187584_1673066.jpg
c0187584_1674438.jpg


■やいろ
c0187584_169381.jpg
c0187584_1695540.jpg
c0187584_16102235.jpg
c0187584_16103897.jpg
c0187584_16151413.jpg


天気が良くてステージが南向きに開けている(ココは南東向き)と、
コントラストが上がって色も鮮やかに出る反面、
どうしても眩しそうな表情の踊り子さんが多くなってしまうのが辛いところですね~。^^;

…以上、本日はここまで。
以下次回!^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-11-19 16:26 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 11月 18日
東海秋まつり:その3

『東海秋まつり』での鳴子踊りの様子、第三弾です。

■鳴子調
c0187584_12252487.jpg
c0187584_12253973.jpg
c0187584_12255548.jpg
c0187584_1226876.jpg
c0187584_12262129.jpg
c0187584_1226324.jpg
c0187584_12265257.jpg
c0187584_12272110.jpg
c0187584_13371878.jpg
c0187584_12273444.jpg
c0187584_12274740.jpg
c0187584_1228815.jpg
c0187584_12283489.jpg
c0187584_12285672.jpg
c0187584_12291037.jpg


■夢道源人
c0187584_1230179.jpg
c0187584_1230169.jpg
c0187584_12303342.jpg
c0187584_12313132.jpg
c0187584_12314815.jpg
c0187584_12322147.jpg
c0187584_1233169.jpg
c0187584_12331598.jpg
c0187584_12335432.jpg
c0187584_1234924.jpg
c0187584_16271231.jpg
c0187584_12344256.jpg


…以上、本日は2チームのみの紹介です。(^^;ゞ

実は、鳴子調のMCさんは今回の舞台が最後かもとの事でして…。
私にとって、彼は歩く“愉快痛快街宣車”って感じで、
良く通る声での時事ネタや風刺ネタも織り交ぜた軽妙なMCは、
鳴子調さんを観るときの大きな楽しみのひとつでもありました。
チームとしても当然彼の離脱は大きな痛手かと思われますが、
お仕事の関係で止むを得ずって形のようです。(T.T )
でも、いつかまた鳴子調の舞台に、あの張りのある声と、
それに呼応した観客の笑い声が再び響くときが来る事を、
楽しみに待ちたいと思います!
なので、MCのぶぅちゃんさん、『とりあえず』お疲れ様でした♪^o^


夢道源人さん、久しぶりに観ました。
先日、子連れで淑徳学園の学園祭に行ったとき、
同大学内の鳴踊や夜宵さんが舞ったステージとは違うステージに
夢道源人さんも出演されてたらしく、惜しいことをした~!
…と思ってたところだったので、この日タイムテーブルに名前を見つけて嬉しかったです。^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-11-18 12:56 | イベント・祭り | Comments(6)
2009年 11月 17日
東海秋まつり:その2

『東海秋まつり』での鳴子踊りの様子、第二弾です。


■楽夢
c0187584_1121091.jpg
c0187584_1123096.jpg
c0187584_1134261.jpg
c0187584_1135582.jpg
c0187584_114897.jpg


■藍流
c0187584_1144496.jpg
c0187584_1145869.jpg
c0187584_1151298.jpg
c0187584_1153170.jpg
c0187584_1154519.jpg


■魁
c0187584_1161315.jpg
c0187584_1163148.jpg
c0187584_1164457.jpg
c0187584_11757.jpg
c0187584_1171974.jpg
c0187584_1173592.jpg
c0187584_1175130.jpg
c0187584_118616.jpg
c0187584_11111059.jpg


■煌☆
c0187584_11133957.jpg
c0187584_11135696.jpg
c0187584_1114982.jpg
c0187584_11144391.jpg
c0187584_11142247.jpg

時々流れ雲で陽射しが遮られたりして、少々ホワイトバランスがばらついてますがご容赦を。(^^;ゞ
…以上、本日はここまで。
以下次回!^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-11-17 11:15 | イベント・祭り | Comments(4)