<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
皆様、良いお年を♪

2009年大晦日の最終エントリーです。(第一弾はこちら、第二弾はこちら。


おかげさまで、昨年12月27日より開始したブログも、ふと気が付けば1周年を過ぎていました。^^;
来年も親馬鹿ネタ、お祭りネタ、旨いものネタ等々で、気負わず続けていけたらと思います。^^

まだまだ不景気ですし、いろいろと世知辛い世の中ではありますが、
来年は皆さんにとって良い年となりますように~♪
…と言うわけで、ラストは子供たちの投げキッスで。(^^ゞ














c0187584_12281287.jpg


by higeoyag2 | 2009-12-31 11:14 | 子供たち | Comments(16)
2009年 12月 31日
D,D,S,10TH ANNIVERSARY.

歳末大放出って事で、大晦日のエントリー第二弾です。(^^ゞ
第一弾はこちら。

12月20日のエントリーでリハーサルの様子をお伝えした、
ダンススクール公演会『D,D,S,10TH ANNIVERSARY.』
昨日、なんとか無事年内に画像データを主催者さん(D-TRUE DANCE SCHOOL)に、
お渡しすることができました。^o^;
結局、リハーサル&オフショットも合わせて、納稿データ数は1262枚となりましたです。^^;;
以下、本番の様子を一部(と言っても40枚オーバーですが。^^;)掲載しますね。


c0187584_1019574.jpg
c0187584_10223665.jpg
c0187584_10224956.jpg
c0187584_10255151.jpg
c0187584_1026080.jpg
c0187584_1026105.jpg
c0187584_10261782.jpg
c0187584_10262687.jpg
c0187584_10264413.jpg
c0187584_10265419.jpg
c0187584_1027361.jpg
c0187584_10271647.jpg
c0187584_10272683.jpg
c0187584_10281022.jpg
c0187584_10281882.jpg
c0187584_10282761.jpg
c0187584_10283843.jpg
c0187584_10284753.jpg
c0187584_10291017.jpg
c0187584_10292155.jpg
c0187584_10301019.jpg
c0187584_10302384.jpg
c0187584_10303459.jpg
c0187584_10305123.jpg
c0187584_1031925.jpg
c0187584_10313729.jpg
c0187584_10321131.jpg
c0187584_1032243.jpg
c0187584_1032579.jpg
c0187584_10331044.jpg
c0187584_10332068.jpg
c0187584_10343290.jpg
c0187584_10344669.jpg
c0187584_1035153.jpg
c0187584_10352634.jpg
c0187584_10354044.jpg
c0187584_10362619.jpg
c0187584_10363738.jpg
c0187584_10364793.jpg
c0187584_103725.jpg
c0187584_10371734.jpg


…以上、公演本番の“第1部”からでした。
この後、ミュージカル仕立ての“第2部”が上演されたのですが、
そろそろ妻の実家に行く準備をしなければいけないので、この辺でUP終了とさせていただきます。(^^;ゞ

もっと見たい!って方は、この撮影ミッションに誘ってくれたcazrowさんのブログに、
リハーサル~公演終了までの様子が掲載されていますので、そちらをご覧いただければと思います。
m(_"_)m

※主催のD-TRUE DANCE SCHOOLさんからはブログへの掲載許可を頂いておりますが
生徒さんのご家族の方や、その他関係者の方で掲載NGとしたい写真がありましたら、
当記事へのコメント(非公開コメントも可。)として書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)までメールでお知らせいただければ、
記事から画像削除させていただきます。
尚、全員を万遍なく撮影する事は撮影の都合上できませんでしたので、なにとぞご了承下さいませ。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-12-31 10:53 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 12月 31日
家康公生誕の日~天下フェス

2009年大晦日、歳末大放出第一弾です。(^^ゞ
第二弾はこちら、最終エントリーはこちら。


先日の瑞浪バサラカーニバルで、今年のよさこいイベントは撮り納め~
…と思ってたのですが、そう言えば地元でこんなイベントがあるって事を
豊明縁舞祭で関係者の方から伺ってたのを思い出し、家族で行ってきました。^^

イベントの名前は、
『家康公生誕の日~天下フェス~徳川家康公467回目の誕生日を祝う会』
と言いまして、岡崎市中心市街地界隈で12月26・27日の二日間に亘り開催されました。
で、よさこいイベントは、日曜の午後から岡崎の老舗ショッピングセンター脇の広場でスタート。
c0187584_6594045.jpg

早速、家康公の着ぐるみが居た!…と思ったら、“吉良の殿様(吉良上野介公)”でした。^^;
(赤いパーカーは吉良からのチームの踊り子さん。)
c0187584_713372.jpg

“自称(←ココ大事。笑)プリンセス岡崎”のMCで開会です。^^
c0187584_74897.jpg

地元岡崎界隈から参加のチームが多かったですけど、県北西部の大口町からの参加や、
家康公(竹千代君)つながりで遠く静岡各地からの合同チームも参加。
観客よりも踊り子の方が多い?中、総踊りタイムを多めに取ったタイムテーブルに沿って、
和気藹々とした雰囲気で進行されていました。
以下、そんなイベントの様子をご紹介。^^
c0187584_841375.jpg
c0187584_843039.jpg
c0187584_844928.jpg
c0187584_8515100.jpg
c0187584_853880.jpg
c0187584_855365.jpg
c0187584_861644.jpg
c0187584_863230.jpg
c0187584_864817.jpg
c0187584_87570.jpg
c0187584_872157.jpg
c0187584_87365.jpg
c0187584_875267.jpg

c0187584_8172763.jpg
c0187584_8174352.jpg

あと、会場に居る人達の中で、この日が誕生日って方々(中央3名様)の即席誕生日会なども♪

c0187584_819571.jpg

見慣れたチームが多い中、初見のチームもありました。
隣街の安城から参加の『愛凰(めいよう)』。
今年最後?のよさこいイベント撮影で、またひとつ元気なチームに出会えて良かったです。^^
c0187584_8132663.jpg
c0187584_8134719.jpg
c0187584_8135889.jpg
c0187584_8141023.jpg
c0187584_814577.jpg
c0187584_8151358.jpg
c0187584_8152855.jpg
c0187584_8154724.jpg


今回の記事も含め、今年UPした記事224件のうち、115件がよさこいイベント関係の記事ってことで、
半ばよさこい専門ブログと化していますが、要は花や景色を撮るよりもヒトを撮るのが好きなんだなーと
あらためて思ったり。(^^ゞ

…と言うわけで、来年も♪
↓のような、踊り子さんたちの活き活きとした表情を追いかけてみたいと思いま~す!^0^/
c0187584_8463883.jpg
c0187584_847139.jpg
c0187584_8535753.jpg
c0187584_8532968.jpg
c0187584_8542941.jpg


※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-12-31 08:16 | イベント・祭り | Comments(0)
2009年 12月 29日
うなぎ家いっせい

先日、街撮りで外出した帰り。
名古屋市は緑区鳴海町に新しくオープンしたうなぎ屋さんに行ってきました。
c0187584_0582988.jpg

実はココ、当ブログで何度かご紹介させていただいてる鳴子踊りチーム『鳴子調』のMC、
ぶぅーちゃんさんが出されたお店なんです。
c0187584_1165961.jpg

客席はカウンター+テーブル席+掘りごたつ風座敷席合わせて20席位かな?
まだオープンして間もないので、店内のあちこちにお祝いの鉢植え等がたくさんありました。^^
で、うなぎ屋さんなので、メニューは当然うなぎ料理が主体なのですが、
私が食してきたのはこちら↓







c0187584_1244197.jpg

オムライスです♪
ぶぅーちゃんさんが以前勤められてたうなぎ屋さんの人気メニューだったのですが、
残念ながら、そちらのお店は惜しまれつつも数年前に閉店。
で、今回ぶぅーちゃんさんがお店を出すにあたり、お店の名前『いっせい』ともども復活させたのだそう。^^
c0187584_1333828.jpg

チキンライスの代わりに、ひつまぶしっぽく刻んだウナギ&タレご飯。
そして、ケチャップの代わりには和風のあんかけソースがたっぷりで、
これがまた、タレご飯とのバランスが絶妙~~~♪♪♪
して、お値段の方は肝吸い付きで1100円也。
“あんのあっさり”+“タレのこってり”が生み出す味わいは、一食の価値アリですよん♪(*^O,^*)

とりあえず、自分のお店を出されたってことで、チームでの活動は休止中との事ですが、
ご家族も鳴子調メンバーってことで、お店の定休日は鳴子調の練習日に。(笑)
チームとしても他メンバーが入れ替わり立ち代りでお手伝いに入るなど、
お店を軌道に乗せるべくバックアップ♪
幸い、ご本人も「もう大忙しで~(^^ゞ」と言われてた通り、客入りは順調な様子。
チームの絆を感じながら、ぶぅーちゃんさんのMCが聞ける日も意外と早いかも?と思った次第でありました。^^
c0187584_1564621.jpg


その他、お店の情報はこちら↓

■■■うなぎ家いっせい■■■


店舗住所:名古屋市緑区鳴海町小松山68-2
営業時間:11:30~14:30、17:00~20:30
定休日:毎週木曜(祝日の場合は翌日)

※売り切れの場合、早く閉店することもありますのでご注意を~。^^;
※地図検索サイトによっては、上記住所が“喫茶カーム”となってたりしますが、ソコで正解です。

追記♪

by higeoyag2 | 2009-12-29 01:49 | | Comments(4)
2009年 12月 28日
瑞浪バサラカーニバル2009:最終回(チーム演舞、他)

瑞浪バサラカーニバル(以下、バサカニ)の様子、最終回です。
今年初めて訪れたって事もあり、撮影よりもまずいろいろ観ることを優先したので、
腰を据えてチーム演舞を撮ることはほとんど無く、もっぱら広角レンズでのスナップが中心でした。
そんな中、演舞を最初から最後まで通して観つつ撮らしてもらったチームが二つありましたので、そちらをご紹介。

■コモンビート~土耕す~
c0187584_4203158.jpg
c0187584_4205872.jpg
c0187584_4211443.jpg
c0187584_4212666.jpg
c0187584_4214242.jpg
c0187584_4221323.jpg
c0187584_4224334.jpg
c0187584_42358.jpg
c0187584_4232433.jpg
c0187584_4233841.jpg
c0187584_4235789.jpg
c0187584_4241388.jpg


■ちょっとだけよ隊
c0187584_4261352.jpg
c0187584_4264256.jpg
c0187584_4262898.jpg
c0187584_4271561.jpg
c0187584_4272842.jpg
c0187584_4274718.jpg
c0187584_428192.jpg
c0187584_4471649.jpg
c0187584_4475721.jpg
c0187584_4481527.jpg
c0187584_4491382.jpg
c0187584_429781.jpg
c0187584_4281615.jpg
c0187584_4284730.jpg

午前中で会場を後にしたこともあり、観たかったけど観れなかった既存の有名チームもたくさんありましたが、
限定チームや踊り子さんの仮装のゆるさ・奇抜さ等楽しめたので良かったかな?と♪


…それでは、会場のあちこちで絡ませてもらった宴屋衆の様子を何枚か貼って、
最終回のラストとしたいと思います。
c0187584_585173.jpg
c0187584_591085.jpg
c0187584_592837.jpg
c0187584_5124410.jpg
c0187584_5144429.jpg
c0187584_595158.jpg
c0187584_510516.jpg
c0187584_5101968.jpg


以上、瑞浪バサラカーニバル2009の様子でした~。^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-12-28 04:45 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 12月 24日
瑞浪バサラカーニバル2009:その2(仮装いろいろ。)

瑞浪バサラカーニバル(以下、バサカニ)の様子、第二弾です。
参加チーム数234、総勢6000人オーバーと言うだけでも凄いのですが、
バサカニのためだけの限定チームが多数参加しているのも大きな特徴です。
で、限定・既存チームに関わらず、仮装スタイルの踊り子さんが多いのもバサカニの特色♪
…と言うわけで、今回は会場で見かけた仮装の踊り子さんを中心にUPしていきたいと思います。

c0187584_1912411.jpg
c0187584_1913943.jpg
c0187584_19132725.jpg
c0187584_19133897.jpg
c0187584_19135196.jpg
c0187584_1914484.jpg
c0187584_19142097.jpg
c0187584_19143616.jpg
c0187584_1915130.jpg
c0187584_19151758.jpg
c0187584_19155128.jpg
c0187584_19161353.jpg
c0187584_19162997.jpg
c0187584_19164419.jpg
c0187584_1917132.jpg
c0187584_19171735.jpg
c0187584_19172989.jpg
c0187584_19203552.jpg

愉快だったり、可愛かったり、◇▽×だったり。^^
それぞれ思い思いのスタイルで祭りを楽しんでました♪

…以上、本日はここまで。
以下次回!^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-12-24 19:33 | イベント・祭り | Comments(4)
2009年 12月 22日
瑞浪バサラカーニバル2009:その1(前夜祭)

先週土曜日の夜に開催された、『瑞浪バサラカーニバル2009前夜祭』の様子です。
日曜の本祭への参加チーム数は234、総勢6000人規模!…と言う一大イベントですが、
前夜祭への参加は地元瑞浪界隈のチームと学生チームが中心でした。
c0187584_20253967.jpg
c0187584_20255347.jpg
c0187584_20594195.jpg
c0187584_20595686.jpg
c0187584_2050862.jpg

今冬一番の寒波の影響で未明から雪が降ったりで開催が危ぶまれましたが、結局積雪もほとんどなく。
ただ、それでも12月の夜ですから前夜祭スタート時の気温は3℃。((;゚Д゚))
弾ける踊り子さんたちとは違い、圧倒的に運動量の少ない私は、
c0187584_2024951.jpg
c0187584_2025367.jpg
c0187584_20251628.jpg
c0187584_20252785.jpg

…等々を食べたり、燃料(アルコール)を補給したり、踊り子さんと談笑したりと寒さを紛らわしながらの撮影でした。
なので、いつも以上に撮れなかったチームが多かったですし、チームあたりの枚数も少なくなりました。^^;

■夜宵
c0187584_21144.jpg
c0187584_2174118.jpg
c0187584_2112072.jpg
c0187584_2113363.jpg


■東京農業大学よさこいソーラン同好会“大黒天”
c0187584_22235815.jpg
c0187584_2224780.jpg


■GIYANA(岐阜聖徳学園大学 柳OBチーム)
c0187584_2112486.jpg
c0187584_21121652.jpg
c0187584_2116436.jpg
c0187584_21165248.jpg
c0187584_21475424.jpg


■北海道大学 縁
c0187584_21473343.jpg
c0187584_21481281.jpg
c0187584_21482856.jpg
c0187584_21485273.jpg
c0187584_22315441.jpg
c0187584_2150830.jpg


■バサラ瑞浪指導部(『カニサンバ』レクチャー)
c0187584_21512824.jpg
c0187584_21514553.jpg
c0187584_2156416.jpg


■東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“百笑”
c0187584_2243684.jpg
c0187584_2245692.jpg
c0187584_2251064.jpg


■岐阜聖徳学園大学 柳
c0187584_22143471.jpg
c0187584_22151429.jpg
c0187584_22152582.jpg
c0187584_22154193.jpg


■名古屋学生チーム 『鯱』
c0187584_22162275.jpg
c0187584_2222145.jpg
c0187584_22222321.jpg
c0187584_22223794.jpg
後半には雪もチラつき、気温も0℃になりましたが、最後まで元気一杯の踊り子さんたちでした♪

…以上、瑞浪バサラカーニバル2009前夜祭の様子でした。
次回から本祭分を掲載していきたいと思います。^^

※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですが、ブログへのコメントとして書き込んでいただくか、
kimama9841★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までメールでお知らせくださいませ。
また、チームにより撮影枚数に差異があったり、
一部の踊り子さんしか撮影できていない事が多々ありますし、
全チームを撮影することはできませんでしたので、
あわせてご了承いただければと思います。_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-12-22 22:29 | イベント・祭り | Comments(2)
2009年 12月 20日
撮影ミッション。

縁あって、ダンススクール主催イベントの撮影と言う貴重な機会を得る事ができまして。(^^ゞ
この土日でリハーサル&本番を撮らせてもらってきました♪
とりあえず、スクールさんへのサンプルを兼ねた速報版ってことで、リハーサル風景から何枚かUPします。

c0187584_2341578.jpg
c0187584_23224953.jpg
c0187584_23121846.jpg
c0187584_23231395.jpg
c0187584_23232571.jpg
c0187584_23233910.jpg
c0187584_23235079.jpg


…以上です。
イベントの詳細は、また後日あらためてUPの予定。^^
(画像掲載に関し、スクールさんの許可はいただいております。)

※ISO感度を上げての撮影ですし、画面中に暗部の占める割合も多いので、
モニターが明る過ぎると暗部にノイズが目立ち、黒の締りも悪く見える可能性があります。
もし、『購入時からPCモニターの設定は一切弄ってない』…って方がおられましたら、
こちらを参考に、簡単なモニター調整を行なってからご覧いただければと思います。(^^ゞ

by higeoyag2 | 2009-12-20 23:28 | イベント・祭り | Comments(16)
2009年 12月 16日
夜の大須&白川公園。

世界的不況の波をしっかり被り、仕事量激減→収入ガタ落ちの一年も気が付けば早12月。
給付額は減ったものの、曲がりなりにもボーナスも出て、借金を抱える身としてはホッと一安心~。^0^;
で、画像保管用の外付けHDDの容量が心もとなくなってきている事もあり、
家族での外食も兼ねて、土曜夕方から名古屋の大須商店街に行ってきました。

商店街のアーケードには、ルミナリエ風?のイルミネーションが♪
c0187584_1685159.jpg

PCパーツショップでバルク品のHDDを購入したあと、
最近話題のロボット(産業用)が作ると言うラーメン店“名古屋総本家ふぁ~めん”へ。
c0187584_141421.jpg





しかぁ~し!!


間の悪いコトに、この日はマスコミの取材が入っていて開店休業状態~。(_ _;; バタリ
私もブログで紹介するつもりで来たのですが、メジャーマスコミには敵いませんでした。^^;

ロボットがラーメンを作る様子は公式サイトをはじめ、YOUTUBE等に動画がUPされてますので、
興味のある方はそちらをご覧くださいませ。(^^;ゞ


…と言うわけで、ロボットラーメンには振られてしまいましたので、
前菜?は省いてメインディッシュを食べに“活ごはん食堂 大盛”へ。
過去にもコチラコチラコチラのエントリーでも紹介しております通り、
私も家族もお気に入りのお店です。^^

で、この日は夜営業時のみの限定メニュー『極上!トンテキ定食』を初体験♪
c0187584_14452432.jpg

ご飯&味噌汁付き(ご飯とキャベツはおかわり自由!)で1580円。
自家製タレとブランド肉(渥美マーブルポーク)の旨みがなんとも美味しかったっす♪(*^0^*)

そして、藍は味噌カツ定食、
c0187584_14561617.jpg
桃は妻と一緒に豚丼、
c0187584_14594423.jpg

…と豚一色の夕食でした。^^
子供たちの表情が冴えないのは、ふぁ~めんが見れなかったのを引きずってるからでして、
決して味噌カツや豚丼に不満があったわけではありませんので念のため。^^;


…さてさて。
ささやかな贅沢(笑)を堪能し、店主ご夫妻に師走のご挨拶をしてお店を出たあと、
せっかく土曜の夜に大須まで来ているんだしってコトで、白川公園までちょっと足を伸ばしてみました。
そのときの様子は↓の『More』をクリック!

More

by higeoyag2 | 2009-12-16 14:35 | | Comments(2)
2009年 12月 15日
プッチンプリン♪

先日、上唇の裏側に大きな口内炎ができてしまいまして…。
普段の朝食はトーストが多いのですけど、痛みが酷くてゼリー飲料で済ませる日が3日ほど続いておりました。^^;

そんなある日。
「こんなのあるよ?」と、妻が出してきてくれたのは“プッチンプリン”。
c0187584_1343569.jpg
おぉ~♪
ゼリー飲料のすっぱい系の味に飽きてきてたとこだったので、渡りに船♪♪

…だけどこれ…


















ちょっとデカクないかい?^^;;;
c0187584_1374135.jpg
c0187584_1375412.jpg

妻が出してきてくれたのは“ハッピープッチンプリン”と言う、ビッグサイズのプッチンプリン。
通常のプッチンプリンが105g/1ヶなのに対し、これは400g/1ヶと4倍弱!w(°o°)w 
カロリーも568kcalと、マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ556kcalよりも高い!!(゜ロ゜;)
幸い、ご覧の通り子供たちが見逃すわけもなく、一人で食べずに済みましたが…。(^0^;

ただ、失敗だったのは「プッチン」する前に写真を撮らなかったこと。
桃と一緒に写しても、大きさはピンとこないですよね。パッケージも撮ってないし。^^;
ま、慌しい平日の朝の出来事ってことでお許しを~。(^^;ゞ

by higeoyag2 | 2009-12-15 13:19 | | Comments(4)