<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 17日
黄色いサクランボ♪

ウチの庭のサクランボ。
今年は例年になくたくさん生りました。





つまんでごらんよ ワン♪
c0187584_1524766.jpg









しゃぶってごらんよ ツー♪
c0187584_14561459.jpg









甘くてしぶいよ スリー♪
c0187584_14562635.jpg









ワン♪ ツー♪ スリー♪ うーん♪ 黄色いサクランボ♪
c0187584_14563364.jpg


『黄色いサクランボ』
星野哲郎作詞、浜口庫之助作曲、スリー・キャッツ歌
昭和34年10月発売


ちなみに、私が知ってるのはゴールデンハーフがカバーしたバージョンの方です。
摘んでかじってみたら確かに、酸味と渋味の中に微かな甘味が。^^

雨に当たると裂果し易いですし、色付く頃には目ざとい鳥達がやってくるでしょうし。
はてさて完熟した実は何個食べれるかしら?^^;

by higeoyaG2 | 2015-05-17 15:47 | ネタ | Comments(0)
2015年 05月 05日
小浜一泊旅行(後編)

軽の慣らし運転を兼ねての旅行、後編です。




明けて二日目、穏やかな朝。しかし、天気予報では雨が降り出すとのコト。

c0187584_11191186.jpg




寝起きの良い次女を連れて漁港の散歩に。集落左端の方にある五階建ての建物が宿泊した『旅館うらたに』。

c0187584_11193681.jpg




c0187584_11222842.jpg




c0187584_11224230.jpg




朝食にはまだ時間があるので、昨日土産物店で買った魚魚(とと)かるたで遊んでると・・・

c0187584_11233175.jpg




小雨が降り出す中、定置網から『うらたに丸』が帰ってきました。

c0187584_11255219.jpg




『旅館うらたに』は沖合いに定置網を持つ網元さんで、毎朝暗いうちから網に掛かった魚を獲りに行くのです。

c0187584_11322277.jpg




皆で今日の漁獲を見に行きました。すでに選別が始まっていて、箱にはトラフグやサワラ、スズキやアジが。

c0187584_113366.jpg




c0187584_11341843.jpg



船内の生簀にクレーンで網を入れると・・・

c0187584_11343344.jpg




ツバスやワラサ(どちらも出世魚ブリの大きさごとの別名)と思われる魚がたくさん♪

c0187584_11361525.jpg




サイズごとにとろ箱に分けられて出荷されます。

c0187584_11462847.jpg




長女は上空を旋回する鳶の方が気になるよう。

c0187584_114818100.jpg




雨天のためレンズを向けられませんでしたが、選別後のおこぼれを狙って上空には鳶や烏や鴎がたくさん待ってるのです。

c0187584_11491563.jpg




若旦那にお話を聞くと、今回の漁獲程度では赤字なのだそうで。^^;
しかし、宿のホームページには大漁の記録もたくさん載ってます。



そして朝ごはん。イシダイのあらを使った汁物も付いて満腹&満足♪
c0187584_11561433.jpg




実は『旅館うらたに』には長女がまだ1歳にならない頃にも来たコトがあるのですが、
十二年ぶり?の今回も美味しい食事とリラックスした時間を堪能させてもらいましたー。^^

c0187584_11571423.jpg




帰り道、宿を出てクルマで20分ほどの所にある『福井県海浜自然センター』に立ち寄りました。
ココには側面から餌やりができる不思議な水槽があります。

c0187584_1215015.jpg




内部の水が水槽上部から負圧で吸われているため、側面に穴があっても水が漏れたりしないのだそう。
(餌やり体験は100円/一人)

c0187584_127516.jpg




その他、海の生き物と触れ合えるタッチプールも。

c0187584_1295412.jpg




タッチプールには地の利を活かしてか、メバルやカサゴなどの魚類もたくさん居ました。

c0187584_12103990.jpg




そして、高速道路の渋滞を避ける意味もあり、昼前には帰路へ・・・。







c0187584_12225178.jpg


二日目は雨も降ったりしましたが、二日間子供達も楽しんでくれたようで。^^
二日間の総走行距離は458キロ。実りの多い慣らし運転となりました。



※全天球画像『朝の宇久漁港』↓
朝の宇久漁港。 - Spherical Image - RICOH THETA



by higeoyaG2 | 2015-05-05 12:39 | 旅行 | Comments(0)
2015年 05月 04日
小浜一泊旅行(前編)

通勤用に使っている軽を買い換えたので、慣らし運転を兼ねて小浜市(若狭湾)方面に出掛けてきました。



3日の朝4時半に家を出て、道中寄り道や休憩を取りながら8時頃に小浜市へ。
蘇外門めぐり遊覧船第一便に乗りました。

c0187584_19485216.jpg




往復約50分掛けて内外海半島沿岸の長さ6キロの断崖美と奇岩・洞門を巡ります。

c0187584_195279.jpg




良い天気にも恵まれ、陽射しは暑いくらい。

c0187584_1954168.jpg




船内アナウンスで奇岩や洞門の説明をしてくれますが、デッキに居るとあまり聞こえず。^^;

c0187584_19552594.jpg




そう言えば、蘇外門は先日米国CNNが選んだ『日本の最も美しい場所31選』に選ばれてましたね。

c0187584_19553745.jpg




c0187584_19554584.jpg




c0187584_19572857.jpg




c0187584_19573979.jpg




潮風が心地良いクルーズでした。^^

c0187584_2042792.jpg




クルーズを楽しんだあとは、波止釣りへ。昼食は地物の寿司。奮発してノドグロの握りも♪

c0187584_206524.jpg




消波ブロックの穴を探るとカサゴが釣れました。もちろん私も釣りましたよ!

c0187584_207840.jpg




そして午後3時過ぎに宿へ。朝早かったし皆疲れたみたいです(笑)

c0187584_2085810.jpg




宿は宇久漁港にある『旅館うらたに』。小さな漁港なので部屋の窓から漁港全体が見渡せます。

c0187584_2010574.jpg




そして、待望の夕食には大きなマトウダイのお造りが♪

c0187584_20122111.jpg




その他、切りカニやサザエやイカ、フグの焼き物や天ぷらもあって、美味しい海の幸を堪能しました。^0^

c0187584_20161245.jpg



※全天球画像、その1。↓
蘇外門めぐり遊覧船。 - Spherical Image - RICOH THETA





※全天球画像、その2。↓
【全天球画像】蘇外門めぐり遊覧船、その2。 - Spherical Image - RICOH THETA



・・・後編へ続く。

by higeoyaG2 | 2015-05-04 20:18 | 旅行 | Comments(2)