2009年 01月 05日
お伊勢さん:その2 ~おかげ横丁界隈~

外宮を参拝したあと、タクシーで内宮へ移動したのですが、
このとき、義兄が財布を落としまして…。^^;
翌日、中身ともども無事見つかった(タクシーの車内に落ちていた)のですが、
元旦からアタフタドタバタ大騒ぎとなっていた事は内緒です。(笑)

さて、内宮へと移動して来たものの、午前10時前にして参拝客での混雑ぶりは外宮の比ではなく、
五十鈴川に掛かる宇治橋も人波渋滞状態。( ̄□ ̄|||)がーーん!
朝3時に起きて睡眠不足の私と妻&長女は、一歳児を連れて人波にもまれながら参拝する気力も失せ、
妻の両親&兄弟だけで内宮参拝、我が家は一足先におかげ横丁方面へ向かい小休止することに。^^;

・宇治橋前から“おはらい町通り”を北へ。
c0187584_1054232.jpg


・伊勢路の建築物(江戸~明治時代のモノ)が移築・再現されています。
c0187584_10592564.jpg




c0187584_1114531.jpg


・背の高いお坊さんだなぁと思ったら、白人さんでした。^^;
c0187584_1142678.jpg


・角打ち(店頭で酒が飲める)ができる酒屋さんなども。
c0187584_11421698.jpg


・おかげ横丁の中心地はココを西(画面奥)へ入ったところなのですが、今回は後ろ髪を引かれながらもスルー。(泣)
c0187584_11574113.jpg


・しかし、小休止しようにも通り沿いのお店はどこも混雑。“アノ”有名店も大繁盛。^^;
c0187584_1427365.jpg


・結局、ずいぶん歩いて辿り着いた五十鈴川沿いの“とうふや”さんで、ちょっと早めの昼食を摂ったのでありました~。(^o^;
c0187584_14371339.jpg

c0187584_144310100.jpg

残念ながら子供たちの世話で写真は撮れませんでしたが、
手作り寄せ豆腐の付いた「あなご天重膳」、絶品でした~♪(*^.^*)

# by higeoyag2 | 2009-01-05 19:28 | 旅行 | Comments(12)