2009年 01月 04日
お伊勢さん

2009年元旦。
一泊旅行を兼ねて、妻の家族と一緒に伊勢神宮へ初詣に行ってきました。
その時の様子を何回かに分けてお伝えしたいと思います。

・往路、近鉄電車の車中。
c0187584_21542545.jpg


・伊勢市駅前。
c0187584_21554680.jpg


・外宮への参道。
c0187584_2215537.jpg


・外宮前交差点。
c0187584_228447.jpg


・手水舎で手と口を清めて、
c0187584_22152271.jpg


・神楽殿の前を通り過ぎ、
c0187584_22183062.jpg


・外宮外玉垣南御門(鳥居の奥の苔むした門)に到着~。
c0187584_22192798.jpg

この奥に御正殿があり、食物・穀物を司る神で衣食住・産業の守護神とされる豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祭られています。
一般参拝客は御正殿には立ち入ることができませんので、門の前に賽銭箱が設えてあり、そこで参拝を済ますようになっていました。
(この鳥居から先は撮影禁止区域。)
ちなみに、お賽銭に投じた額は秘密(笑)ですが、神杉とも呼ばれる巨木連なる荘厳な雰囲気の森に囲まれていると、
10円や50円では失礼に当たるような気がした事だけは確かです~。^^;;;

次回は、“おかげ横丁”界隈などを少し。^^

# by higeoyag2 | 2009-01-04 23:03 | 旅行 | Comments(6)