2009年 02月 01日
逆世代交代?

いきなりですが、露出計です。^^
逆世代交代?_c0187584_21344922.jpg

コレは以前から持っているモノで、出番もたまぁ~~~にしかないのですが、
この手のタイプは電池が要るので、出番が少ない分「肝心なときに使えない~!」なんて事もしばしば。(-゛-;)
なので、電池要らずの古いタイプを機会があるたび探してたのですが…
良い出物を見つけたので買っちゃいました。(^^ゞ





逆世代交代?_c0187584_21505590.jpg

お値段はお手ごろ価格の2900円。後ろの角の生えた箱は低照度時に使うブースターです。
かなりの年代モノのはずですが、露出計としてちゃんと機能していますので、
矍鑠(かくしゃく)とした、まだまだ元気な爺ちゃんて感じでしょうか。^^
もっとも、たまに銀塩を引っ張り出して使うときでもデジイチも持って歩いてるので、
デジイチを露出計代わりに使う…って事も可能なんですけど、まあそこは気分の問題ってことで♪(笑)
逆世代交代?_c0187584_22212569.jpg




そして…ついにライカも?!




逆世代交代?_c0187584_22224381.jpg

なぁ~んて買えるわけもなく~…。^^;;
これは昨日のエントリーで紹介した『プリズム』さんで購入した万華鏡。(笑)
でも、ちゃんと本物同様、Made in Germanyです。^^v
そして、ライカのレンズの向こうには…
逆世代交代?_c0187584_22252772.jpg

やっぱり“たまちゃん”ですね♪(笑)

by higeoyag2 | 2009-02-01 23:00 | 機材 | Comments(2)
Commented by もじょ at 2009-02-02 13:06 x
私の銀塩は自動露出ですが画像確認用にデジイチ持っていきます
露出計は高いっす!

革のケースが気分を盛り上げそう
雰囲気とか気分とか儀式は大事です(笑)
Commented by higeoyag2 at 2009-02-02 14:03
もじょさん、
たとえ露出計がなくても、晴天巡光下でのISO100の適正露光量、
『SS1/250秒、絞りf8』を覚えておけば、ずいぶんなんとかなるんですけど、
男の子はどうもメカっぽいモノに惹かれてしまっていけませんね。(^^ゞ
一眼レフなんて、所謂“合体メカ”ですし。(笑)

儀式とか作法とかね。(笑)
ご法度を回避しつつ決められた手順をこなす事で、
徐々に気持ちが盛り上がってくることってありますよねー。^^
それが味のある古いモノとなれば、より一層♪
よろしければ、次回ポートレート撮りの小道具としてお貸ししましょうか?^^


<< 寄らばレンズの泉沸く…。      高密度創造力空間。 >>