2009年 06月 09日
犬山踊芸祭:その2

犬山踊芸祭の様子、第二弾!ですが…
私が単独で訪れた土曜日の分のチーム演舞の紹介に時間を掛けてると、
日曜日に同行した光°さんもじょさんcazrowさんのそれぞれのブログとの連動性(TB)が薄れ、
同時多元中継の面白みが少なくなる可能性が大であることに気付きました。^^;
なので、土曜日にモンキーパーク&メイン会場で撮影したチームのうち、
日曜にも再度撮影機会のあったチームは、土曜の分を少なくして画像チェック&UPの手間を減らそうと思います。
と言うわけで、該当するチームの方々、なにとぞご了承のほどを~。_(._.)_

*それぞれの掲載写真は、クリックすると少し大きく(長辺1000ピクセル)なります。

■半布里
岐阜県富加町からのエントリー。全国大会参加や高知県遠征などもされているチームです。

犬山踊芸祭:その2_c0187584_915183.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_92148.jpg


■あさぎ
愛知県丹羽郡大口町からのエントリー。からくり広場会場で直接ご挨拶させていただきましたが、
お疲れのところにもかかわらず丁寧な応対をしていただき、嬉しかったです。^^

犬山踊芸祭:その2_c0187584_933366.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_942831.jpg


■さくら連
愛知県大口町からのエントリー。年齢層は若干高め?なようですが、なかなか切れのある動きが印象的でした。^^

犬山踊芸祭:その2_c0187584_951254.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_953528.jpg


■やっちゃん場
愛知県扶桑町からのエントリー。かわいい子供たちを前面に押し出したチームでした。

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9152083.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9154657.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_916960.jpg


■笑゛Jr
犬山踊芸祭のホストチーム『笑゛』のジュニアチームです。
さすがは有名チームの下部組織、切れ味も笑顔も素晴らしいモノがありました。

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9165374.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9172120.jpg


■名古屋学生チーム『鯱』
名古屋及び周辺地域から集まった学生さんたちで編成されたチームです。
次の週末に札幌で開催される『YOSAKOIソーラン祭り』に遠征されるとか。頑張れ~!^0^

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9182285.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_919929.jpg


■極津
三重県津市からのエントリー。キュート&エネルギッシュな女の子のみで編成された『極津パワー』溢れるチームです♪
こちらもからくり広場会場で代表さんに直接ご挨拶させていただく機会がありました。
お疲れのところにもかかわらず丁寧な応対をしていただき、どうもありがとうございました!^^

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9202795.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9205774.jpg


■笑゛
地元犬山を拠点とする、踊芸祭ホストチーム。
すっかり名古屋名物となった『にっぽんど真ん中祭り』で、
必ずと言っていいほど大賞候補に挙げられる、
名実共に愛知県を代表するチームのひとつです。
犬山踊芸祭ではスタッフとして裏方仕事にも回り、運営を支えてくれていました。
お疲れ様&ありがとー♪^^

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9213721.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9221420.jpg


■福井大学よっしゃこい
はるばる福井県からのエントリー。福井県内の学生さん中心のチームで、遠征も精力的に行なわれています。

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9233578.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_924266.jpg


■常笑
名古屋市からのエントリー。高校生、大学生を中心に編成されたチームです。

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9284297.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_929574.jpg


■日本福祉大学 夢人党
日本福祉大学の学生さんで編成されたチームです。
昨年のにっぽんど真ん中祭りでは、ファイナル進出も果たしました。^^

犬山踊芸祭:その2_c0187584_930297.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9305084.jpg


■日照雨
愛知県江南市からのエントリー。中高生で編成された若いチームです。

犬山踊芸祭:その2_c0187584_939087.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9392566.jpg


■京都文教大学よさこいサークル風龍舞伝
はるばる京都からのエントリー。京都文教大学の学生さんで編成されたチームです。

犬山踊芸祭:その2_c0187584_942370.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9422760.jpg


■高知学生「旅鯨人」
よさこい発祥の地、高知!からのエントリー。遠方からの遠征、お疲れ様でした!

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9435243.jpg

犬山踊芸祭:その2_c0187584_9441451.jpg


…と、ここまで演舞を楽しく鑑賞しておりましたが、はっ!とロケハンの使命を思い出し…。^^;
他会場の様子も調べなくてはいけないので、止むを得ずモンキーパークを後にしたのでした~。

以上、『犬山踊芸祭』チーム演舞紹介第二弾(6日:モンキーパーク編)はここまで~。
以下次回!(^^ゞ

※本日紹介したチームのうち、『やっちゃん場』さん以外は日曜日にも撮影機会に恵まれましたので、
また後日あらためて日曜日分の記事として掲載させていただく予定です。


※チーム関係者の方へ。
掲載した写真に問題があったり、その他要望等がございましたら、
お手数ですがHPのインフォメーションにあるメールアドレス宛てにメールしていただくか、
ブログへの書き込みでお知らせいただければと思います。
また、現地でご挨拶させていただいたものの、まだご紹介できていないチームの方々、
明日以降も順次UPしていきますので、今しばらくのお待ちを!_(._.)_


by higeoyag2 | 2009-06-09 02:43 | イベント・祭り | Comments(16)
Commented by Pikatto08 at 2009-06-09 21:11
G2さんも感じられた様子なんで、今日は私も敢えて違うエントリーにしました。
mojoさんも、cazrowさんもお忙しいようなんで早くもプチ休憩(笑)
やっぱりTB合戦でワイワイやりたいですね~

あ!御指摘ありがとうございました!
Commented by mojo01 at 2009-06-09 21:42
ご迷惑おかけしておりますm(_ _)m
頑張って選別及びレタッチ進行中であります

土曜日はロケハンご苦労さまでした
モンキーパーク会場は後ろの壁が微妙かなぁ?
屋根から外れると日光が直撃するので、露出が大暴れしそう

本会場のように後ろが抜けていると
下から撮影した時に空が広く写るので良い感じですよね

終わってしまいましたが、その他の会場も楽しみにしております
Commented by cazrow at 2009-06-09 22:10 x
こんばんわ^^

お待たせしてます~!
明後日には第一段をUPできそうです。
2回に分けてUP、残りはクリピーで公開とさせていただく予定です。
Commented by higeoyag2 at 2009-06-10 02:42
>>光°さん

みんなそれぞれ仕事を持ってますから、
各馬いっせいにスタート!…って訳にはなかなかいきませんね~。^^;

指摘は礼にはおよびませんですよん。^^
Commented by higeoyag2 at 2009-06-10 02:51
>>もじょさん

おーっ、レタッチまで施されてますか!
白飛びしちゃった肌にデジタルパフとか?^^

モンキーパーク会場、確かにステージの壁が気になりますね。
縦スジがなければ少しはマシなのかもしれませんが…。
あと、『間』の字が頻繁に写りこんでくるのがねぇ~。
座り位置をミスったかも。^^;
屋根はあるし、売店もすぐ脇にあるしで楽チンな観覧スペースなんですけど、
やっぱ日曜はメイン会場で正解だったかも。^^

>その他の会場も楽しみにしております

明日(今日)のエントリーで、からくり広場の様子も少しお伝えする予定です。^^
Commented by higeoyag2 at 2009-06-10 02:53
>>cazrowさん

明後日からの公開、了解です!
クリピーはチームごとにアルバムにまとめるのかな?
各チームにちゃんと知らせてあげなくちゃね♪
Commented by cazrow at 2009-06-10 09:40 x
絞り込んで、1チーム数枚づつしかないんですがそれでも200枚以上あるので・・・ひとまとめにしようかと思ってます。
 
チームから要望があれば、個別に送ってあげようかなと☆
Commented by higeoyag2 at 2009-06-10 10:12
>>cazrowさん

>1チーム数枚づつしかないんですがそれでも200枚以上あるので・・・ひとまとめにしようかと思ってます。

クリピー、アルバムひとつに200枚も詰め込むと、
PC(ネット)環境によっては開くの遅くならないかな?
『Vol.1』『Vol.2』『Vol.3』…とか、ある程度小分けした方が見やすいかもよ?^^
Commented by cazrow at 2009-06-10 12:01 x
確かにそうかも、2つか3つに分けます☆

ただ最近クリピーでアルバム作るのすごい遅くって大変なんです・・・
ドラッグして移動してもなかなか入らない・・・
頑張ります~~!
Commented by higeoyag2 at 2009-06-10 13:17
>>cazrowさん

ドラッグして移動してもなかなか入らない・・・

クリピーでアルバム作るとき、まず最初に自分がUPした画像が一度全部読み込まれるからね~。
cazrowさんはライブフォトがたくさんUPしてあるし。^^;

ドラッグのレスポンスだけど、ブラウザを変えると良いかも。
私もクリピーでのアルバム作成は苦痛なんだけど、ブラウザを普段使っているSleipnirからFirefoxにしてみたら、
アルバムへのドラッグ&ドロップが少し早くなりました。
一度お試しあれ~。^^
Commented by cazrow at 2009-06-10 16:05 x
お、いい情報GET!
やっぱブラウザの問題もあるんすね~firefox速いって聞くから迷ってたんですけど、導入してみます~^^
Commented by higeoyag2 at 2009-06-12 12:57
>>cazrowさん

ブラウザ変えたら調子良くなったみたいね。
良かった良かった♪
Commented by shokora at 2010-06-04 17:26 x
今更ですが、写真拝見させていただきました。京都文教大学よさこいサークル風竜舞伝のしょこらと申します。私が犬山出身と言うことで、昨年引退の年に踊芸祭に出させて頂きました。このモンキーパーク会場では歌い手をしていました。
踊り子の表情が見れなかった分写真を通してお客様に笑顔を届けられたことを嬉しく感じ、又、
こうして写真に残して頂けたこと、心より感謝しています。

今年は、私たちも観客として、踊芸祭に参加させて頂きます。
暑い日が続きますが、体調にお気をつけて、素敵なお写真をまた拝見できること、楽しみにしています。
Commented by higeoyag2 at 2010-06-04 20:30
>>しょこらさん

はじめまして!
今更だなんてとんでもない!
コメントありがとうございますっ!^^

本来なら私の方から風竜舞伝さんの方に掲載のご連絡に伺うべきところでしたが、
結局、タイミングを逃してしまった感じでお報せせずじまいでした。^^;
写真を見つけていただいて嬉しいと同時に、恐縮するやら申し訳ないやらです。_(._.)_

で、こちらこそ今更なのですが。
風竜舞伝さんの写真、実は他にもかなりの枚数があるんです。(^^;ゞ
しょこらさんが歌ってる姿や、石作公園で踊ってる姿も撮ってあったりします。^^

なので、よろしければ当方までメールしていただくか、
ブログへの鍵コメントでしょこらさんのメアドを書き込んでいただければ、
別途画像データを提供することも可能です。^^
あ、mixiのメッセージでも構いません。

せっかくのご縁を大切にしたいと思いますので、遠慮なく連絡していただければと♪

ちなみに、明日も明後日も石作公園メイン会場を中心に撮影の予定です。
バンダナ巻いたヒゲオヤジが居たら十中八九私ですので、
見かけたら気軽に声掛けてやってくださいね。^^
Commented by shocora at 2014-11-16 05:25 x
higeoyag2様

大変ご無沙汰しております。
以前、コメントさせて頂いた、風竜舞伝のしょこらです。

お返事を頂いていたのに気付くことが出来ず申し訳ありませんでした(T_T)

先日、京都の龍馬よさこいに後輩が出ており、見に行って参りました。
よさこいに打ち込んでいた当時を懐かしく思い久々に舞伝を検索しましたら、踊芸祭の写真を見つけ、私のいきなりのコメントにもお返事頂けており
大変光栄に思い、同時にすぐに気づけず4年もお返事出来なかったことに本当に申し訳なく思っております。


お写真拝見すると、素敵な笑顔をとても良いアングルで沢山撮られていて、見ているこちらも魅了されます。

早くコメントに気づいて私を写して頂いたお写真も拝見したかったな。と後悔致しました(T_T)

いつか、どこかの会場でお会い出来ましたら光栄です!

京都文教大学よさこいサークル風竜舞伝
3代目OGしょこら

shocora318@gmail.com




Commented by higeoyaG2 at 2014-11-16 19:11
>>shocoraさん

こんばんわ、しょこらさん!
お久しぶりです!

カキコミいただけたコトが懐かしく、また同時に嬉しくもあり♪
早速当時の画像データが入った古いハードディスクを引っ張り出してチェックしたところ、幸いにも無事!^0^
ココでわざわざ書き込んで下さったしょこらさんに応えなければ、オトコが廃る!と思いましたので、
当時の風竜舞伝さんの演舞写真をUPさせていただくコトにしました。
ご存知かもしれませんが、当ブログには別館扱いでよさこい記事専門のブログがありますので、
そちらにUPさせていただきました。(^^ゞ
↓です。

http://blog.goo.ne.jp/ultrasat/d/20141116

龍馬よさこいも桜よさこいもなかなか行けず、
関西のチームさんは観る機会が少ないのが残念ではありますが、
また何処かで風竜舞伝さんの演舞を観られたらと思います。
そして今回UPした写真が、しょこらさん達OG・OBの皆さんの思い出のスイッチになれれば幸いです。(^^ゞ


<< 犬山踊芸祭:その3      犬山踊芸祭:その1 >>