2010年 03月 17日
R-ストラップ DR-1

今シーズン、イベント撮影スタイルの基本形になりそうです。(^^ゞ

R-ストラップ DR-1_c0187584_1758312.jpg


米国ブラックラピッド社製『R-ストラップ DR-1』を導入してみました。

私の場合、イベント撮影時は広角&望遠の2台体制が基本になっていますが、
カメラの持ち替えや撮影ポジションの移動を頻繁に行なう場合が多々あります。
で、そんな時。
ノーマルのストラップによる肩掛けでは、咄嗟には構えにくかったり、
肩からずり落ちそうになったりと、運用上気になる面がありましたが・・・
これで一気に解消されそう?です。^^

カメラを繋いであるコネクターは、ストラップ上を自由に移動できるようになっており、
R-ストラップ DR-1_c0187584_346278.jpg

腰の位置に提げているカメラを
R-ストラップ DR-1_c0187584_3454150.jpg

ストラップを気にする事なく、素早く眼の高さまで持ち上げる事ができます。
R-ストラップ DR-1_c0187584_3373157.jpg

カメラ取り付け用ボルトはラバーワッシャーが装着されていて緩みにくく、
カラビナは不用意に開閉する事のないよう二重ロックとなっているので、機材の落下事故が起きにくい構造。
R-ストラップ DR-1_c0187584_3192528.jpg


今回、キタムラのネットショップで購入したのですが、
最寄りのお店に受け取りに行ったところ、
このR-ストラップシリーズ、かなり売れているとの事。
この週末は私も含めたくさんのR-ストラップユーザーが浜松に集合するかもしれませんね。^^

by higeoyag2 | 2010-03-17 03:57 | 機材 | Comments(2)
Commented by mojo01 at 2010-03-17 20:48
おぉ~!ショルダーホルスターみたいだ、しかも2丁
使い心地を浜松で聞いてみよう

日曜日は天気が悪そう?裸じゃ怖いのでレインカバーを注文しました
メール便なので土曜日に届くといいなぁ(苦笑)
Commented by higeoyag2 at 2010-03-18 03:14
>>もじょさん

日曜、現地で試しに装着してみますか?^^
シングルタイプが中心ですが、下記にインプレッションが載ってます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100105_339363.html

土日、どちらかで一度は雨が降りそうですよね~。
レインカバー、もし届かなくても大丈夫!
浜松駅前にビックカメラがありますゆえ♪


<< がんこ祭り2010:予告編      タンポポ。 >>