2011年 10月 17日
極津@安濃津よさこい

安濃津よさこいシリーズ、今回は昨年に続き見事安濃津よさこい大賞を受賞した極津の演舞の様子を少しだけ。



【裁判所前会場】
極津@安濃津よさこい_c0187584_20283777.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20294211.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20295854.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20301046.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20302536.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20304186.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_2031518.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20312244.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20314057.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20315645.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20321224.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20322257.jpg





【中央郵便局前会場】
極津@安濃津よさこい_c0187584_2033667.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20331910.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20333833.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_2033548.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20341658.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20343714.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_203522100.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20345443.jpg
極津@安濃津よさこい_c0187584_20354598.jpg


・・・以上、大賞受賞チーム極津の演舞の様子でした。^^

by higeoyaG2 | 2011-10-17 20:38 | イベント・祭り | Comments(11)
Commented by UNO at 2011-11-01 12:10 x
こんにちは。はしごを登って魚眼レンズで写真を撮ったのか。豊かな表情ですね。

ところで、松山秋祭りの喧嘩神輿が台北に来る。初めて日本のお祭りを見るので、写真はどう撮ればいいかわからない。お楽しみにしてるけど、心配してる。
Commented by higeoyaG2 at 2011-11-01 17:37
>>UNOさん

こんにちは、お久しぶりです♪
『はしごを登って魚眼・・・』って言うのは、8枚目の写真のことかしら?
私は普通に構えてたんですけど、踊り子さんの方が姿勢を低くしてくれました。^^
彼女達は本当に表情豊かなので、観ていて&撮っていて楽しいチームです♪

台北に日本の喧嘩神輿ですか!それは楽しみですねー♪
初めて観るのならあれこれ考えながらカメラで撮るより、自分の目で見て雰囲気を肌で感じたほうが感動するかもですよ。^^
Commented by UNO at 2011-11-05 09:18 x
G2さん:

そうです。8枚目の写真は広角レンズで撮ったようだ。
昨日御神輿を見に行ってきた。儀式の名前がわからない。御神輿を壊さないように縄と綱をしっかり固定した。(http://bit.ly/uLa25w)太鼓隊の音楽と人の声を聞いたら、わくわくして、お祭りの雰囲気が盛り上がってきた。
Commented by higeoyaG2 at 2011-11-05 09:37
>>UNOさん

魚眼レンズや広角レンズを使うときは、主被写体と背景とのバランスがポイントと思ってます。
そういう意味では8枚目は踊り子さんのポーズも相まってうまく撮れたかなと。^^
喧嘩神輿は荒っぽいお祭りなので怪我人が出ることも多いのですが、台北遠征ではどれくらいのテンションでやられたのか興味がありますね。
でも、UNOさんが書いてくれたURL、観れないです~。^^;
Commented by UNO at 2011-11-05 11:16 x
G2さん:

Picasaの調子が悪そうだ。さっき私も見えなかった。もう一度URLを貼る。
https://picasaweb.google.com/107990350336589018555/MatsuyamaAutumnFestival?authuser=0&feat=directlink
Commented by higeoyaG2 at 2011-11-05 12:14
>>UNOさん

観れました!
怖そうな男性がたくさんですね~。^^;
HDR処理してあるのも何枚かあるみたいですね♪
日本文化の激しい“動”の部分を少しでも知っていただけましたかしら?
機会がありましたら、奥ゆかしい“静”の部分にも是非触れてもらえればと思います。^^
Commented by UNO at 2011-11-06 00:31 x
G2さん:

そうよ。初めて見たときびっくりした。「えっ!総長?アニキ?」ドラマの影響は大きいと思う。マンガの人物みたいな髪型は現実に存在しますね。
HDRのソフトはまだうまく使えない。Apertureでちょっと処理した。G2さんはHDRを撮るのか。

生け花と茶道のことかな。
Commented by higeoyaG2 at 2011-11-06 19:58
>UNOさん

HDR、あまりやらないですけど、よさこいで撮った写真をHDR化してブログに載せてあるのが何枚かありますよ。^^

生け花(華道)・茶道の他にも、香道・俳諧・舞踊等々いろいろあります。
Commented by UNO at 2011-11-07 13:55 x
G2さん:

HDRは、連続写真を3枚撮って合成するかな。動きものも撮れるのを知らなかったね。いろんなものを勉強しなきゃと思う。

台湾で裏千家•きものと舞踊などクラスがある。去年五箇山のこきりこ踊りを見た。来年の小正月に高知のよさこい鳴子踊りを台北で演出するらしい。

ところで、G2さんはツイッターとfacebookを使ってるの。
Commented by higeoyaG2 at 2011-11-08 13:29
>>UNOさん

HDR、一枚の画像からでも擬似的に生成できるんで。^^
twitterもfacebookも登録だけして放置しています。^^;
Commented by UNO at 2011-11-13 04:03 x
G2さん:

そうですか。残念です。Google+で日本に住む写真家やHDRなどサークルがある。皆の作品とコメントを見て面白い。とても便利と思う。


<< 遣舞神使 & gnome@安濃...      凰@第14回安濃津よさこい:その2 >>