2011年 11月 24日
やいろ & gnome@東海秋まつり2011

日替わりで交互にお届けする『東海秋まつり2011』と『碧南やってみりん祭』の様子、
今回は東海秋まつり2011編の第五弾です。^^



【やいろ】
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14432663.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14434472.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14435787.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14444365.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14445251.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_1445537.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14451578.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14452584.jpg





【gnome】
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_1445474.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14455714.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14461316.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14462592.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14463681.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_1446458.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14465361.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_1447881.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14471886.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_1447315.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_14474344.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_1447525.jpg
やいろ & gnome@東海秋まつり2011_c0187584_1448246.jpg


・・・以上、今回はここまで。
以下次回!^^

【よさこいタイム@岐聖祭のCM】
12月4日(日)は岐阜聖徳学園大学羽島キャンパスへGO!

詳細はこちら。

by higeoyaG2 | 2011-11-24 14:48 | イベント・祭り | Comments(4)
Commented by mayupika@gnome at 2011-11-24 15:47 x
ありがとうございます。

みんないい顔して踊ってて、写してもらえて嬉しいです。

でも、この会場って撮影しづらくありませんでした?
私なんかもう四苦八苦で^^;

日向と日陰の差が激し過ぎて、撮りながら泣きそうでしたもん・・・

Commented by higeoyag2 at 2011-11-25 17:58
>>mayupika@gnomeさん

喜んでいただければ幸いです。f^_^)

確かに光線的にはサイド光&木漏れ日で、明部と暗部の差が激しくて、
絞り優先等のAE露出では露出がバラついて難易度高かったかもしれませんね。

私は基本的にマニュアル露出で撮影、記録はRAWとしています。
この会場も人肌がギリギリ白飛びするかしないかくらいの設定で撮ってました。
で、そうするとこの会場の環境下では必然的に暗めの画像が多くなるのですが、
帰宅後のRAW現像時に露出補正や覆い焼き等で調整しています。

・・・って、↑の説明で知らない言葉が出てきたかもしれませんが、
わからないところは師匠のうおちゃんに聞いてみて下さいませ。^^;
Commented by mayupika@gnome at 2011-11-25 20:44 x
ご説明ありがとうございます。

一応・・・そのくらいの知識はあるみたいな私です^^;

今はRAWは面倒なので、JPEGで撮ってます。
でも、本格的にと思えば、RAWもやってみないとね。
PCを買い換えたら始めようかな(笑)
Commented by higeoyaG2 at 2011-11-26 00:20
>> mayupika@gnomeさん

これは失礼しました。(^^;ゞ

RAWで撮るコトで受ける恩恵は多いのですが、機材の進化に伴ってRAWファイル自体も巨大化し、
それを扱うPCにもさらなるマシンパワーが求められるようになってきています。
でも、昨今のPCであれば6~8万円クラスのモノでもRAW現像をこなせるパワーがありますね。
むしろPCに向かっていられる時間の確保の方が問題かも。^^;


<< 零@碧南やってみりん祭      おどらんや@碧南やってみりん祭 >>