2014年 12月 08日
代替わり。

今日、ストロボの修理を依頼しにキタムラへ行ったのですが、
こんな張り紙が。











代替わり。_c0187584_1971664.jpg













で、手書きのポップにダボハゼの如く喰らい付いた私(笑)
早速店長に聞いてみると「3台入荷しました!」とのコトで。












代替わり。_c0187584_1919262.jpg













1台持って帰ってきちゃいました。(^^ゞ








夕方、子供ら相手にちょっと試し撮りもしてみましたが、
踊らず走るだけで参考にならず(笑)







代替わり。_c0187584_19395628.jpg








代替わり。_c0187584_19431975.jpg


↑の写真はISO6400。
常用高感度には過度の期待してませんでしたが、
この程度(1050X700)サイズ位だったらまったく問題無いかなってのが個人的感想。
この週末のバサラカーニバルで実戦投入の予定です。(^^ゞ

by higeoyaG2 | 2014-12-08 20:03 | 機材 | Comments(6)
Commented at 2014-12-11 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higeoyaG2 at 2014-12-11 22:57
>>鍵コメさん

ども!
年明けまで待つつもりだったんですけどねー。(^^ゞ
店長の手書きポップにやられました(笑)
で、鍵コメさんも購入されたんですね!
設定とかいろいろ情報交換しましょう♪
Commented by 7D mark2 at 2015-01-14 23:57 x
自分も7D所有で7D mark2買い増ししました。
部屋で両機の撮り比べをしようと両機共に同じレンズで絞り優先、開放、同じ構図、テレ側でiso3200でカレンダーを写した所、
何度やっても7DはSS400秒で7D mark2は250秒でしかSS切れませんでした。
そこで、higeoyaG2さんに質問なんですが、7D mark2は7DよりSSが稼げないという事なんでしょうか?
ご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします
Commented by higeoyaG2 at 2015-01-15 23:00
>> 7D mark2さん

はじめまして、コメントありがとうございます。^^

同じ条件下で撮影して、7D MarkIIより7Dの方が速いSSになったとのコトですね。
1/400と1/250では2/3EV位の露出差があるコトになりますね。
これは無視できないなぁと思い、私も手持ち撮影ではありますが極力同じ構図で、
レンズ・焦点域・絞り値を揃えて絞り優先AEで試してみました。
結果、

7D: 1/100
MarkII:1/125

・・・と、逆にMarkIIの方が少し速いSSになりました。^^;
写真もMarkIIの方が-0.5EVほど暗く撮れていました。
室内で蛍光灯下での撮影なのでフリッカーの影響も考えられますし、
両機の映像エンジンや測光センサーの違いが出たのかもしれません。

なので、次にAEではなくマニュアル露出にしてSS&絞り値とも揃えて撮ってみました。
結果、撮れた写真のヒストグラムを見比べると、-0.1EVほどMarkIIの方が暗いような気もします。
と言うコトは、2/3EVほどではないにせよ、ISO・絞り値を揃えて同じ明るさに撮ろうとした場合、
おっしゃる通りMarkIIの方が若干SSを遅くする必要があるってコトなのかもしれませんね。

もっとも私の試し撮りはサンプル数が少ないですし、蛍光灯下と言うコトを考えると信頼できるデータではありませんが、
参考になれば幸いです。(^^ゞ
Commented by 7d mark2 at 2015-01-16 07:30 x
わざわざ検証なさってくださってありがとうございます(*^_^*)
そうですか、自分とは逆の現象が、、(^◇^;) やはり個体差があるということなんでしょうか。
私は体育館など薄暗い場所での撮影も多いため、7dから2/3EV暗いのが気になったため質問させていただきました。
ちなみに7dよりmark2の方が写真は明るいため、露出を1段下げるなどしてss稼ごうと思います。
お手数かけて申し訳ありませんでした、失礼いたします。
Commented by higeoyaG2 at 2015-01-16 22:55
>> 7d mark2さん

似たような明るさで撮れてるのにSSの差が大きかったのかと思って確認してみたのですが。。
MarkIIの方が明るく撮れてたのですね。

>やはり個体差があるということなんでしょうか。

メーカー違いはもちろん、同一メーカーでもモデルごとに多少なりとも露出の癖は存在すると思ってます。
が、今回は私達がそれぞれ同じ被写体で条件を揃えて撮ってるわけではないので、個体差とは言えないのでは。

以上、ミスリードを避ける意味でも見解を示しておくべくレスしておきます。


<< MAIYA・半布里@バサカニ2014      ニコパチスナップ@第17回岐聖祭 >>